トロント掲示板 (留学) - No.18855

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

テスト日勘違い!

Mid (トロント) 2010-03-06 15:27:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

参考までに意見を聞かせてください。
大学で取っているあるクラスで起こったことです。

セメスターが始まってすぐにシラバスが学生用のwebページに掲載されたのですぐに印刷して、記載されてあったテスト日をチェックしてスケジュール帳に記入していました。

その際にMidが2/23(火)となっていました。

さて2/9(火)に少し遅れて(病院に行っていて15分ほど遅刻した)クラスに行ってみるとなんとMidが行われていたのです!!

かなり動揺して、でもこれは受けるしかないし、単に自分のスケジュール確認ミスだと思ってテストを終了しました。

テストの後に教授に「テスト日を勘違いしていて全く出来なかった・・・」と言ったら、「でもシラバスに書いてあるし、メイクアップテストはないよ」と言われました。

で、当然自分のミスだと思い込んでいたんですが、今日ふと自分が印刷したシラバスを見ると、Midは2/23と書いてあるんです。

で、オンラインに掲載されているものを見ると2/9となっています。どうやら私が印刷した直後に教授が再度アップし直したようなんです。

教授はすごく良い方で私も尊敬しています。また私がコンスタントに勉強していればたとえ2週間Midが早かったとしてももっと良い点が取れていたかもしれません。もしくは毎週オンラインのシラバスを見ていれば良かったのかもしれません。(Finalは予定が変わると事前に説明があるのでこういうことがないよう数回確認していますが、Final以外はもしシラバスと違う日程になったらオンラインとメールで連絡が必ずあります。)ついでにどうやら私以外はきちんと2/9に出席していたようです(笑)

みなさんならこのような場合教授に何か言いますか?

返信‐1 SSS (トロント) 2010-03-06 17:20

うちの大学ではミッドタームの2週間くらい前には「2週間後にテストがあります」と教授がRemindします。それもなかったんですか?クラスの中にトピ主さんのように不満を言っている人いるがいるか探してみたらどうでしょうか?トピ主さんだけの場合、ファイナルで挽回するしかないかもしれませんね・・・><

返信‐2 とぴぬし (トロント) 2010-03-06 18:06

sssさん、遅くまで起きていらっしゃいますね。って私もですが。昼夜逆転しています。ちょうどこのクラスの勉強をしていました。

毎回クラスには出席していましたが今回はリマインドがなかった気がします。
確かに前セメスター(同じ教授のコース)で、たまに話の流れで「チャプター○から○までがテストだから」「来週は遅れないように」みたいな感じでリマインダーが入ることはありました。

でも私の覚えている限り、今回はまったくありませんでした。たぶんこれはタイミングが悪かったというか、アンラッキーだっただけだと思うのですが・・・。

ですよね、私もファイナルで挽回するしかないと思っているのですが、ミッドの点数が相当悪くて教授の心証も悪いだろうし、一応事情を言った方がいいのかな・・・と。かといって余計に状況を悪くしたら嫌だし・・・それで掲示板で上げてみた次第です。

でもsssさん、顔文字入りで優しい感じで和みました。ありがとうございます♩

返信‐3 当たって砕けろ (トロント) 2010-03-06 19:49

>今日ふと自分が印刷したシラバスを見ると、Midは2/23と書いてあるんです。

日本なら「沈黙は金」、欧米では「沈黙は死」と言われるくらいの差があると思います。まずは通じる通じないはさて置き、トロントの生活においては、私なら必ず説明します。何も後味の悪くなるような話し方をする必要はないので、あなたが病院に行っていること、あなたは真面目な生徒であること、時間の都合もあり、あなたはMidは2/23に合わせて勉強を予定していたこと、また、今回のことについては動揺していることなど、私なら教授に会って話をします。
これはとても大事なことだということを、教授にアピールすることは必要なことだと思います。客観的に説明することや、また同じような人がいたりすれば、やり直しだって可能だと思いますが、これは私の経験です。

返信‐4 大学生 (トロント) 2010-03-06 21:26

私も、返信3に同意します。
別に鼻息荒く言う必要はないので、そのままの事情を説明しておいたほうがいいと思います。

かく言う私も、冬休み直前にコースウェブサイトに掲載されていたテキストブックを購入した(大学のBookstoreでもそうなってたんですけどね)のですが、冬休みがあけたら教授がシラバスを載せていて、そこには別のテキストの名前が・・・
(コースが始まってからも、コースウェブサイトには、以前のままのテキスト名が載ったままなんですけどね)

冬休み中に予習として、テキスト丸ごと読んでおいた私には、天地がひっくり返るほどの動揺でした。
テキスト高いし、同じような内容のテキストを買うのも・・・と思って教授にメール、課題提出などでテキストの数ページが必要なときは、コピーをいただけることになりました。

大学以外でも、カナダは言った者勝ちで、黙ってたら損するなぁと思うことがたくさんあります・・・
ダメで元々、教授には説明しておいたほうがいいかなと思います。
本当にmidtermの成績が悪くて、finalのほうが確実にいいと思われるなら、medical noteを出すので、本来midtermのweighted分はナシにして、final100%のスコアにできるかどうかとか、ダメで元々策もちゃっかり聞きますね、私なら(苦笑)

私も、今、Midterm週間です。
お互いに、体を壊さないように、頑張りましょ。

返信‐5 どこも一緒ね (トロント) 2010-03-07 02:16

こっち多いですよねー…。私の場合はショートテストみたいなものでしたが、日にちが早まって行われてびっくりした経験あります。まあ、Midtermとちがって10%くらいだったし、サプライズクイズとかと同じか、って諦めましたけど。

それからは毎回友達に前日内容確認してます^^;

↑の方も言ってらっしゃいますが。総合点のうちFinalが40%、Midtermが30%とかだったら、Finalの結果を全体の70%にしてもらうこととか可能ですよ。場合によっては。今回は教授のミスもあるし、Doctor's Noteもあるから、良い教授なら…

クレジット取り直しだと授業費もかかるし言ってみてなんぼですよー!!

努力は報われる、べき!!

返信‐6 とぴぬし (トロント) 2010-03-07 08:26

当たってくだけろさま、レスありがとうございました。

確かにそうですね。こちらでは「沈黙は死」「沈黙は肯定」という感覚ですよね。
みなさまのアドバイスに従って、感じが悪くならないよう、丁寧に主張してみます!!
とっても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

大学生さま、レスありがとうございます。

そのような経験があるんですね。私も想像しただけで天地がひっくり返りそうです(恐)
すでにMidとは別に1度、成績への反映が10%程度のテストを受けています。
それは78%で、また今週もう1度小さいテストがありますがそれも絶対に満点近くとれる
自信があります。(Midの事件以降かなり勉強していますので(苦笑))
ということでアドバイスにしたがって、せめてFinalに多少でも振り分けてもらえないか聞いてみます。

どこも一緒ねさま、レスありがとうございます。

同じようなことがあったのですね!
まさにMidとFinalの振り分けがおっしゃる通りの%です。全部は無理でもせめて10%位多めに
してもらえないかなど聞いてみることにします。

改めて、みなさまのアドバイスに本当に感激しています。「確認を怠った自分が悪い」「普段から勉強しておけばよかっただけ」など辛口のアドバイスがつくかなと少し不安だったのですが、ここで聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

返信‐7 ノンチャン (バンクーバー) 2010-03-07 09:19

トピヌシさんのケアレスミス以外何物でもないです。
多くの学生が苦情を出しているならまだしも、苦情はあなただけ、、ほかの学生は、きちんとテストを受けたわけです。

教授に直談判しても無駄。お涙頂戴なしです、ただしあなたの通学する大学では通用するかもしれないですが大きな総合大学では許しません。

>また今週もう1度小さいテストがありますがそれも絶対に満点近くとれる
自信があります。(Midの事件以降かなり勉強していますので(苦笑))

自信があるのなら100%取るよう勉強してください、そしてFinalもね

今回あなたはよい勉強をしたのです。

辛口でごめんね。

返信‐8 みみ (日本) 2010-03-07 09:49

返信7さんは無視して、教授に説明する前に、まず信用できる人に事情を説明したほうがいいです。(友人とか、先輩)。

その教授は、オンラインで情報を変えた後に、一言くらい説明があってもよいような気がします。

仕事でも同じですよね。良い仕事場なら、ミスがあれば必ずカバーアップできるような体制が整っています。
もしその教授からカバーアップの提案がないなら、授業とるの考えた方がいいかもしれません。

人間は機械ではないし、まじめに働いていてミスがあったのにフォロー体制がないような環境は、健康に悪いです。

学生のメンタルヘルスケアのニーズも上がってきています。

とにかく一度誰かに相談してください。

返信7さんは、生徒思いではない大学で勉強したみたいなので、そういう意見は無視したらいいと思います。

返信‐9 ノチャン (バンクーバー) 2010-03-10 06:54

あたって砕けろですって?まあ他人のことですからねどうなっても構いやしないですよ。
生徒思いの大学なんてありやしない。勿論病気で受験できなかった場合は医師からのノートを持参すれば追試はやってくれます、そこは鬼ではありません。それにきちんとテストの受け方かいてますから、
でも今回は明らかにトピヌシさんのケアレスミスでしょう違いますか?大半の学生が受験できないで困ってるのですか?
それなら直訴したらいいですよ。当たり前のことあたり前に考えないと、皆さん。自分のミスを認めない自分勝手です。

かなり勉強が出来る方のようですので挽回なんて簡単と思うけどね。

返信‐10 やったーーー!! (トロント) 2010-03-11 11:45

トピ主です。

今日教授と話してきてなんとファイナルに振り分けてくれることになりました!
もう本当にうれしいです!!ここで聞いてみて本当に本当に良かったです!!!

教授の方から、「誰からも苦情がなかったから大丈夫だと思ってたんだ」って言われました。
テスト日変更のことも「シラバスを変えたから念のためテストの前の週に言おうと思ってたけどうっかり忘れてた」と言っていました。

いやはやみなさん(7&9さんは除く。笑)のアドバイスに従って良かったです。これで安心しました。

あっちなみに7さん、私の大学は総合大学ですよ。トロントで一番有名だと思います。ってここまで言ったら分かるか。笑 でも7さんの言っているセオリー(? 総合大学なら無理)は間違っていました。
辛口アドバイスもたまには良いと思います。甘えている人や勘違いしている人の目を覚まさせることもありますし。でも正しい情報や意見を言うときだけにしてくださいね。笑 8さんがおっしゃったようにスルーしたいのですが私もまだ未熟で、スルーどころか、読むだけで気分悪くなるので。笑

では最後になりましたが改めて「教授に話した方が良い」というアドバイスありがとうございました!みなさんの意見が無かったら何も言わずに30%分を失っていました。本当に感謝しています。

返信‐11 大学生 (トロント) 2010-03-11 20:38

返信4の者です。
その後どうなったかな~と思ってたので、よい報告が聞けてよかったです。
あとは、Finalに向けて頑張るのみですね~

ちなみに、私も総合大学です。
規模が大きいせいか?カナダ人の特質か?スタッフが結構適当だったりしますが(苦笑)
だからこそ、必要なときには交渉もしないといけないんですよね。

ではでは、お互い勉強頑張りましょう!

返信‐12 当たって砕けろ (トロント) 2010-03-11 21:26

トピ主さん、あなたが行動を起こして、そして結果が上手く行って良かったです。私も嬉しいです。

「 当たって砕けろ」、つまり行動をおこすことは、いつもリスクがあります。
つまり善きにつけ悪しきにつけ結果が付いてくるからです。

その意味で、行動を起こした勇気のあるトピ主さんにおめでとう!

返信‐13 最後の投稿 (トロント) 2010-03-12 06:32

>大学生さん

ご報告遅くなってすみませんでした。アドバイスのおかげで何とかなりそうです。もう本当に本当に感謝です
大学生さんも総合大学なんですね。30%ものマークをうしなったら、他のテストでそれぞれ満点とれても70%しかとれないってことですよね。もう考えただけで身震いです。次回からは毎回こまめに確認するようにします。

ちなみに、大学生さんと同じ学校で、しかもどこかですれ違ってるかもしれませんね。

>当たって砕けろさん

そうですね、リスクがありますよね。私もそのリスクを必要以上に恐れていて、みなさんにアドバイスもらえるまで萎縮しきっていました。
「行動を起こした勇気のあるトピ主さんにおめでとう!」とても嬉しい言葉ありがとうございます。私もみなさんのアドバイスがなかったら何もせずに泣いていただけだと思います。なのでこの言葉はアドバイスをくれたみなさんにもお返ししたいです^^ ありがとうございました!