トロント掲示板 (生活) - No.18852

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Re:歯の治療費の払い戻し

桃子 (日本) 2010-03-06 07:49:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々、語学留学でトロントにいきます。そこで質問なのですが、、、

海外で受けた歯科治療の治療費が帰国後、日本の国民健康保険で払い戻しが可能だと知りました。(もちろん、日本で引き続き、毎月の保険料を支払わなくてはいけない等の条件がある事も知っています)調べたら、申請にはかなり細かい書類の提出があったり、払い戻される金額も、海外の基準ではなく、日本の国民健康保険で適用される範囲だと書かれてあったので、想定すると実際に払い戻される金額は、現地で払うものよりも低くなると思うのですが(治療内容にもよるでしょうが)、実際にこの制度を利用されたことのある方、いらっしゃいますか?それとも、書類も沢山要るし、払い戻される金額もあまり多くはないので、やっぱり断念って言う方のほうが多いのでしょうか?

返信‐1 Amy (カルガリー) 2010-03-07 04:37

私もその情報を聞き、日本で国民健康保険料を支払い、アメリカで歯科治療を受けました。(カナダでなくてごめんなさい。でもほとんどカナダでも同じだと思います。)確か、根幹治療3本をして、4500ドルほど支払いました。(数年前のことですが。)その領収書を持って、日本に帰国、払い戻し申請をしましたが、結局もどってきたお金は10万円をきれるような金額で、がっかりしました。理由は、やはり海外の基準ではなく、日本の基準で計算し直すためだそうです。書類提出に関しては、治療内容を書くくらいで、申請が大変だった記憶はありません。

返信‐2 桃子 (日本) 2010-03-07 12:08

トピ主です。早速の情報有難うございます
やはり日本の基準で計算されるので、払い戻される金額はかなり低いんですね

治療内容の日本語の説明は、日本の自治体のHPを見る限りでは、特にプロの翻訳家が
翻訳したものでないといけないとは記述されてなかったんですが、、、
返信1さんのお話だと、書類の提出そのものは、それほど難しい規定もないようなのですが、、

引き続き体験談などありましたら、お願いします

返信‐3 古い体験談ですが… (トロント) 2010-03-08 07:16

同じくデス。
トロントで詰め物が取れたので麻酔無しの治療をしてもらって$150くらい払いました。
書類を集めて実家の母に請求してもらったんですが、3000円くらいしか帰ってこなくってビックリした記憶があります。
それまでは歯の治療費が戻ってくるのなら、と、日本の住民票を抜かずに年金と保険の支払いをしていたのですが、以降馬鹿らしくなったので住民票抜きました。もう6年位前の話なのでまた今は違っているかもしれませんが。