カナダ掲示板 (生活) - No.18840

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

鳩よけの方法やグッズを教えて下さい

えみ (トロント) 2010-03-05 05:46:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アパートのバルコニーが何も置いていないのですが鳩の集まり場所になってしまい、フン等被害で非常に困っています。
どなたか鳩避けグッズが売っている場所や、方法を知ってる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2010-03-05 09:46

ブリーチを一日に何回がまくのがよいと聞いたことあります。

返信‐2 ふくろう (トロント) 2010-03-05 10:25

この時期は売っているかどうかわかりませんが、Home Depotなどに「ふくろう」の置物が売っています。家も取り付けてみましたが、とりあえずベランダの糞害はマシになりました。電池が入れると、何かが近づいたとき目がチカチカするものもあります。

ガーデニングセンターにおいてあるものなので、冬はないかもしれません。Wal-martにはあるかもしれませんが。

余りにも鳩の被害がすごい場合、役に立たないようですが、家はとりあえず効果はあったようです。

返信‐3 ハト嫌い (トロント) 2010-03-05 10:57

一番良いのはベストコントロールの会社でハトよけもやってくれる所に頼むのが良いと思います。彼らはハトが嫌う業務用のスパイクや粘着液などを使って、ハトがだんだん寄りつかなくなるようにしてくれます。

ただ、頼むとそれだけお金はかかりますので、それはできないと言うことであれば、ホームディーポなどでスパイク(業務用より短いと思いますので効き目はいまいちではないかと)やその他の何かを買ってきて自分でやるしかないですね。

ベランダの手すりの上にピアノ線を二本、平行に張ると良いと言う話もあります。これは大きな洗濯ばさみのようなもので手すりの何箇所かを挟んで、そこにピアノ線をや釣りの手ぐスなどを張ると言うことです。

ハトよけ、で検索するといろいろ出てきますので参考にされてはいかがでしょうか。

ちなみにフクロウのダミーなどは、最初は効き目があっても、ハトのほうが慣れて騙されなくなると言う事も聞きますので、短期間型なような気がします。

あとコンドのような所のベランダの場合は上から大きな網でおおってベランダに入れないようにする手もあるようです。これは眺めを悪くするとは思いますが。

返信‐4 えみ (トロント) 2010-03-05 14:01

本当に困っているので返信どうもありがとうございました。

>P様
私も殺虫剤等毒な物をまいてみれば?と考えてはみたのですが、子供もいるので心配なのです。

>ふくろう様
実際のお話助かります。
ただハト嫌いさんのおっしゃってるように最近のハトは強いので脅しが効かないと調べていてたくさん見かけました。
うちのハトも物理的に攻撃しないとびくともしませんでした・・・。

>ハト嫌い様
ペストコントロールという発想も無く、単語も知らなかったので、早速探してみます。
料金が私が払える額でありますように・・・。

また検索にハトよけの英単語をもし知っていたら教えて下さい。

ネットをはろうと業者に頼もうとしたらシティの法律で禁止されていて、見つかったら罰金を払わなくてはいけないと言われ、それでも他のユニットで網をはっている所もあるのですが、網以外で方法はないかと探していました。
あとカナディアンタイアにスパイクを探しに行ったら動物保護とかでうるさいのでお店に置かなくなったと言われました。もしペストコントロールの料金が予算外でしたらホームディポに探しに行ってみます。

皆さん本当にありがとうございました。
他にも情報ありましたらお待ちしてます。
またどなたかおすすめのペストコントロール会社をご存知の方がいたら是非教えて下さい。

返信‐5 ハト嫌い (トロント) 2010-03-05 21:19

http://www.glougheadpestcontrol.com/

私はここに頼みました。
料金はいくらだった変わるれましたが、数百ドルだったかもしれませ。
設置範囲にもよるようです。
無料でエスティメイトしてくれるか聞いてみてはどうでしょう。

返信‐6 鳥のふん (カルガリー) 2010-03-06 13:25

鳩よけはマグパイにも効くでしょうか?

返信‐7 P (そのた) 2010-03-07 13:45

私もハトに悩まされたことがあり、ネットなどを張って防ぐことも考えたり、インターネットで検索したりしました。やはり費用がかかるんですよね。

で、できるだけ安くということで見つけたのが、ハトは光るものが嫌いだと書かれている人がいたので、ためしにその方の真似をしてやってみたのが下記の方法です。

空の安いCDを何枚か用意します。風でゆれるときらきら光るように何枚かベランダにセットします。少しは効果があった気がしました。(もう何年も前の話です。)いくつか似たようなのをつくりベランダの天井などから吊るすようにするといいかもしれません。 

近くのアパートに鳩対策かどうかはわかりませんが、同じしている部屋を見つけました。

返信‐8 金の成っている木 (トロント) 2010-03-07 19:16

激安・激効のプランです。

鳩などの小型鳥類の撃退には、
バルコニー外側の天井付近から手摺までの開口部に
端から端まで、「細い糸を平行に張ります」
糸の平行間隔は、約10Cm位です。

鳩が翼を開いた時の幅が、約25Cm以下なので、
上下10Cm間隔で糸を張れば、十分に忌避できます。

また、鳥類の糞は、「ウイルスの宝庫」なので、
塩素系漂白剤を薄めて(10倍程度)
バルコニーを消毒する必要があります。

消毒方法は、漂白剤を撒きながら、
使い捨てのデッキブラシで糞を流し洗います。

細い糸は、つり用のナイロン糸などが丈夫で長持ちします。
梱包用の紐でも代用できますが、外から見ると目立ってしまいますね。

新型インフルエンザも蔓延していますので、
バルコニーを早く消毒した上で、対処してください。

返信‐9 えみ (トロント) 2010-03-10 09:13

>ハト嫌い様
度々ありがとうございます。
ペストコントロールはエスティメイトも兼ねてまだ探し中です。
教えてくださった所も連絡とってみます。

>P様
(返信1のP様とは別の方ですよね?)
私もペストコントロールが見つかる間に仮で鳩が特に止まる所にダックテープを貼って、どうやらおどしにはなっているようなので今日は逃げていったのですが、何日持つのかひやひやしています。
アイディアありがとうございます。

>金の成っている木様
今日バルコニー掃除を人(多分素人)に頼みましたが多分消毒まではしてくれてません・・・。
鳥の病気の怖さは知っていますが消毒方法までは知らなかったので、自分で出来そうな方法を教えてくださってありがとうございます。早速明日ブリーチ買ってきます。
糸をはるのも不器用な私にも作成出来そうです。挑戦してみます。

皆さん本当にありがとうございます。
引き続き情報お待ちしてます。

返信‐10 (トロント) 2010-03-10 10:16

僕が日本にいたときもハトの被害にあって困っていたのですが、いつかテレビでハトは赤いものが苦手と言っていたことがあり、ベランダに赤い布をかけたところ少しは効果がありましたよ!
断絶までとはいかなかったものの、明らかな効果だったことは確かです。