トロント掲示板 (生活) - No.18830

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

iWork のPages で文字カウントできますか?

まっく (トロント) 2010-03-04 04:59:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンピューターはずっとマックを使ってきました。ドキュメントを作る時はマック用のワードを使っていましたが、最近、i work を買って、pages で書類を作っています。書くのは日本語(ことえり)です。

文字カウントが表示はされているのですが、カタカナで打った単語は文字数でなく、単語として「1」ワードに数えられています。平仮名と漢字は文字一つ一つで数えられています。例えば、「今日、テーブルを買う。」という文は6文字(6 words)として表示されます。文字数だと9文字になります。
日本語で文字カウントというと、単語数でなく、文字数ですよね?
ワードの時はちゃんと文字数で数えてくれていたのですが、困っています。

日本でiWork を買えばちゃんと日本語用に対応したソフトが売っているのでしょうか。
これからアップルストアに言って聞いてみますが、スタッフも日本語のことはよくわからないかもしれないので、どなたか何かご存知の方がいらしたら、情報をいただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

返信‐1 inspector (トロント) 2010-03-04 05:24

インスペクタに表示されます

返信‐2 まっく (トロント) 2010-03-04 11:57

ありました!インスペクターをチェックしたら、words count の他に、characters count があって、そっちが文字カウントでした。
今日、アップルストアに行ってスタッフに聞いても、言語の違いだからしょうがないと言われ、がっくりきていたところだったので、とても助かりました。

どうもありがとうございました!!