カナダ掲示板 (フリー) - No.18791

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

「Sonographer(超音波診断技師)」という職業について

職業探し (トロント) 2010-02-26 07:37:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

医療関係の大学に進学したいと考えています。

色々と調べており、今のところ、Radiological technologistと
Sonographer(Diagnostic Medical Ultrasound)に興味があります。
カナダでは、それぞれ専門職として確立している職業だと思います。

それに比べ、日本では、よく放射線技師という職業は聞きますが
実際に超音波診断技師として(専門職として)就職する事は出来るのでしょうか?
それとも、放射線技師や他の職業の方が掛け持ちでしているのでしょうか?

医療システムは国によって違いますが、カナダ・日本とどちらでも働けるような
専門のスキルを手につけたいと思っています。
(今度とりあえずはカナダが生活の基盤となると思うのですが)

私は医療業界に関しては全く無知ですので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ光栄です。

返信‐1 エコー (カルガリー) 2010-02-27 06:33

以前日本で臨床検査技師として働いていた際、超音波をとっていました。

もしかして日本での状況が変わっているかもしれませんが、少なくとも3年前、私が日本に住んでいたときは放射線技師、または臨床検査技師が超音波をとっていました。ただし「超音波検査師」になるための資格試験も実在し、主に超音波検査に携わる放射線技師、または臨床検査技師が受験していると思います。

一番ベストなのは、カナダで得たライセンスを日本で簡単に書き換えられることだと思うので、一度超音波検査技師試験の受験資格を調べてみては如何でしょうか?試験は確か筆記と実技、試験前に所見を集めて超音波技師会に提出、だったと記憶しています、、、変わっているかもしれません。

因みに、日本で働いていた時はは臨床検査技師の資格のみでエコーが撮れたので、超音波検査技師の試験は受けませんでしたが、同僚の何人かは受験していました。もっといいレスがつくといいですね。

返信‐2 職業探し (トロント) 2010-02-27 07:26

>エコーさん
超音波検査士と正確には呼ぶんですね。
超音波診断技師では詳しく調べられなかったので、とてもありがたい情報です。

日本では臨床検査技師、放射線技師の方がされてる場合が多いみたいですね。
受験資格にも、日本国での看護士、臨床検査技師、放射線技師の資格を有する者って
書いてありました。
書き換えに関しては、直接医学会みたいなところに聞いた方がよさそうですね。
(私がパッと調べた限り、見つからなかったですので)

ただ、やはりまだ私の印象として、超音波検査士より放射線技師の方が、
日本では仕事が見つけられそうな印象があります。
来年、大学に進学したいので、それまでじっくりと煮詰めていきたいです。
ありがとうございました。

その他にも、情報がありましたら、引き続きよろしくお願いします。

返信‐3 エコー (カルガリー) 2010-02-27 08:17

就職探しさん、

レントゲン技師についてちょっと気になることがあるので補足しておきます。

確か日本の放射線技師の専門学校ではCTとMRI、それに超音波も勉強するので、もしお時間があったら、日本とカナダの放射線技師の違いを調べたほうが、将来免許書き換えの際の苦労が少なくてすむかも...余計なおせっかいだったらごめんなさい。

来年大学に進学されるとのこと、じっくり考えていい方向に進めるといいですね。頑張ってください。

返信‐4 エコー (カルガリー) 2010-02-27 08:19

ごめんなさい、タイプミスを訂正させてください。

x就職探しさん  ◎職業探しさん  です。

失礼しました...。

返信‐5 ほいっ (トロント) 2010-02-27 10:10

日本の友達が現役の放射線技師なので聞いてみた。

エコーは資格なくても誰でも出来るらしいぞ。友達の病院はドクター・放射線技師・検査技師がして認定技師はいないんだそう。

エコーは認定技師っていうのがあるんだけど、国家試験ではないです。ただ受けるのにいろいろ条件があり、学会に入るのもドクターの推薦がいったり、試験を受けるのも経験年数が問われたり。
検診施設なんかが、認定技師が行ってますとかって宣伝したりそうな。

ということで、超音波のほうじゃなくって、放射線技師で決まりっぽいね??ガンバッ!

返信‐6 職業探し (トロント) 2010-03-03 05:16

>エコーさん

返信が遅くなりまして、すみません。
放射線技師の仕事の範囲の違いに関して、調べておいた方がいいですよね。
書き換えの時になって、こんなはずじゃなかったって思わなくて
すむようにちゃんと調べておこうと思います。

アドバイス&励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。

返信‐7 職業探し (トロント) 2010-03-03 05:21

>ほいっさん

返信が遅れまして、すみません。
わざわざ日本のお友達に聞いていただき、本当にありがとうございます。
超音波の認定技師っていうのは、日本の病院では稀なんですね。
今後、法律などが変わるなどの変化がない限り、
日本では、放射線技師としての仕事の方が就職には有利そうですね。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。