カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.18761

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

スーパーで買えるおいしいチーズ

バタ子さん (トロント) 2010-02-23 12:13:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらのスーパーはチーズの種類が豊富で色々試してみたいのですが、1パック=1ドル2ドルの品ではないので、一人暮らしとしては「試し買い」が中々できません。

ホットケーキ、ハンバーグ、オムレツなどに最適な、日本のとろけるチーズに近いチーズを探しています。
他にも、おすすめのチーズや、それを使っての簡単レシピなどあればぜひ教わりたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 チーズ (カルガリー) 2010-02-23 12:28

スーパーや肉・ハムの専門店にあるcold cuts(ハムのかたまりをその場でスライスしてくれるやつ)コーナーにいけば色々な味のチーズもあって、希望のグラム数で買えると思います。
個人的にはハラピーニョ入りのチーズが好きです。せっかくカナダに来ているなら日本の味に近いのもイィけれど、100gずつためして、新しい自分のお好みを見つけてみてはどうでしょうか?

返信‐2 Finlandia最高 (トロント) 2010-02-23 12:36

スーパーでのチーズだったら、ブロックで売っているスイスチーズとチェダチーズのマーブルが何にでもあうのではないかと思います。

ブロックで買ってはグラインダーっていうんですかね?穴が沢山空いているやつあれで削っては冷凍保存していました。

しかし、劇的なチーズに出会い今はFinlandiaのスイスチーズで全てやっています。
色んなスーパーをめぐり探したのですがこのチーズはセントローレンスマーケットでしか見つけれませんでした。

ケンジントン・ベイビューのチーズショップしか専門店は探していないのですが。

見つけたらスライスで買ってみてください!!

返信‐3 バタ子さん (トロント) 2010-02-23 12:45

>チーズさん

ハラペーニョ自体知らなかったので検索してみたのですが、チーズの種類ではなく、そういったお料理があるんですね!レシピ探してみようと思います、概要をよんだ感じ自分好みのものなので^^

100gなら、数回で使いきれるし試しやすいですしね。「ハンバーグ用のチーズ」ではなく、「このチーズならこの料理がいいな」となれるよう頑張ります。情報ありがとうございますm(__)m

返信‐4 バタ子さん (トロント) 2010-02-23 12:55

>Finlandia最高さん

今使用しているのがまさしく、チェダーと迷って最終的に買ったブロックのスイスチーズです。はずれなさそうだし…、と買ってみましたが結構良いですよね。個人的には硬くなるまでが早いような気がしますが。。それでも重宝しています^^ 両方とも、料理初心者の私でも日本に居た頃に聞いたことのある名前だったので、購入候補に勝手に入れてましたが、日本人の口に合うのかもしれませんね

Finlandia、初耳です!「○○でしか扱っていない」、というものに弱い性格なので、次の休みに早速チェックしに行きたいと思います^^素敵な情報ありがとうございます!

返信‐5 チーズ嫌いだったけど (トロント) 2010-02-23 15:06

ハラペーニョねぇ・・・
お料理の名前じゃなくて唐辛子の種類の名前ですよ

スパイス入りのチーズは私も大好きです♪
ハーブ入りもおいしいし、辛いものが好きなら黒胡椒とか唐辛子とか入ってるとピリッとしておいしいです

返信‐6 バタ子さん (トロント) 2010-02-23 15:21

>チーズ嫌いだったけどさん

あ、唐辛子の名前でしたね^^;

スパイス入るとチーズのくせが少し無くなるのか、食べやすいですよね。チーズトーストの上に塩コショウ振ったりとかしていたけど、もとから入ってるのにも挑戦してみたいです。でも胡椒入りは見たことあるんですけど、唐辛子入りのもあるんですね。今度からもっと注意深くチーズ売り場で探ってみます;今までは量の多さに、いつものスイスチーズだけそそくさ買って退散してたので。。

返信‐7 K (トロント) 2010-02-24 08:23

私もチーズが好きです!
ほかの方も言っておられますが、スーパーのデリコーナーに行くとほんの少しでも買えるので、いろいろ試すにはいいと思います。
私も一人暮らしなので、いつもデリでハムやチーズを「5スライスだけ」とかオーダーしますが、(人にも寄ると思いますが)嫌な顔せずにカットしてくれます。
ハムでもチーズでも果物でも野菜でも、パックだけじゃなくて重さで買えるのが一人暮らしの私にとってはカナダ生活でいちばん気に入っているところです。
(じゃがいもでもリンゴでも一個から買えるし。)
ちなみに私のお気に入りは Havarti cheese と言う、白くて大き目の四角で穴がたくさんあいてるチーズです。
とろけるとものすごーーーーくのびます。
パンにのせて一緒にトーストして、マヨネーズと黒胡椒で食べるのがお気に入りです。
ほかの方が言っておられた唐辛子入りのものもあるので、ぜひ試してみてください!

返信‐8 とろとろんと (トロント) 2010-02-24 11:01

Whole Foodsマーケットという高級スーパーでも、チーズ専門コーナーがありましたよ!
そこで試食をしてる女性も見たので、きっと店員さんが教えてくれるのでしょう。
チーズ以外にも、色々あって見てるだけでも楽しいので、
良かったら、行ってみてくださーい。

返信‐9 チー子 (トロント) 2010-02-24 11:14

専門店にいけば買う前に必ず試食させてもらえますよ。大抵の人は試食してます。安くないですからね・・・
知ってる風に「うーーちょっとしょっぱいわね〜、あっちはどうかしら、うーーんちょっと薄いわね、あれはどうかしら・・・これはどうかしら・・・」なんていいながら、納得いく味に会うまで試食続けたらどうでしょう。

返信‐10 チーズ (トロント) 2010-02-24 11:52

とろけておいしいチーズといえば、私はモンタレージャック(Monterey Jack) をお勧めします。
普通のスーパーに売っていますので、試してみてください。

返信‐11 バタ子 (トロント) 2010-02-24 13:47

>Kさん

私のいつも利用しているスーパーのおばちゃんはぶすっとした方なのでどきどきですが、次の買出しの時はスライス(Orグラム)買いに挑戦してみます!
確かにこっちの売り方は一人暮らしには助かりますよね^^カートがやや大きめで運転するのが大変なんですけど

Havarti cheese,聞いただけでおなかが減ります。夕食たくさん食べたのに…!!
チーズトースト、朝食に楽で良いですよね^^ マヨネーズ入れたことなかったので挑戦してみます!

返信‐12 バタ子 (トロント) 2010-02-24 14:01

>とろとろんとさん
Whole Foods Market,初めて聞きました^^;
いつもNo Frills、Metroでほぼ買出しは済ませちゃうので…上記のセントローレンスのチーズと一緒に、休日はチーズ求めに繰り出そうかな^^

こういったお店って意外とお土産になりそうな珍しい物があったりもするんですよね。

返信‐13 バタ子 (トロント) 2010-02-24 14:07

>チー子さん

試食していいんですね!チーズを丸太で飾ってるところや、おそらく皆さんが言っているスライス・グラム売りをしてる所を認識はしているんですが、いつも閑散していて…どんどん挑戦して、食べつくしてきます^^!!次に行くのが楽しみ:D

返信‐14 バタ子 (トロント) 2010-02-24 14:14

>チーズさん
ググらせていただきました。Colby-Jack?というマーブルになってるのもおいしそう。見覚えがあるので、いつものMetroで見つけられそうです^^

>皆さん
おいしそうな素敵な情報ありがとうございます!

今日は先日買ったスイスチーズを使い果たすためにピザですべて消費しました^^;
少しずつ、(太らない程度に)全部試していきますb

返信‐15 Kiyo (カルガリー) 2010-02-24 14:44

Brie Cheese!ちょっとカマンベールみたいな感じです。BrieをスライスしてSour Dough Bread にのせて食べるのが最高においしいです!BrieはBaked Brieとかにしてもおいしいです。

私の好きなメニューのひとつはBrie, Turkey, Strawberry on Sour Dough Breadです。メニューにあったらぜひ試してください!

返信‐16 バタ子 (トロント) 2010-03-08 16:23

>Kiyoさん
お返事大変遅くなりました。
チーズ・ターキー・ストロベリーってすごい変わった組み合わせですね0.0!
ターキー&クランベリーがおいしいからその組み合わせもおいしいかも…^^
Brie Cheeseと聞いて、真っ先に「ブルーチーズ」が浮かんでしまい…(違うものですよね?;;)
あの子だけは未だに食わず嫌いなので、とりあえずお店でBrieさんをトライしてみますね^^

トピ主です。すべてとは、まだいきませんが、少しずつ皆さんのおすすめチーズをためした結果、Havarti cheeseが個人的には(現時点で)一番好きです。Kさん情報では白との事でしたが、私が買ったものはどちらかというと黄色なのでブランドが違うのかな…?(Metroで購入) 四角い丸太で購入し、削り機が発見できなかったので、皮むき機でスライスして、ピタに野菜とターキーと一緒に包んで焼きました。チーズ臭くなく、どこか甘くてとろけ方もチーズの本領発揮って具合でとても満足です^^

色々情報下さった方ありがとうございました**

返信‐17 チー子 (トロント) 2010-03-09 04:40

同じ種類のチーズでも年代によって色や味が変わりますよ~。
古い方が硬くて白っぽくしょっぱめで長持ちします。若いチーズは比較的黄色っぽくやわらかくてマイルドな味でかびやすいです!
若いチーズだったのかもしれませんね。

返信‐18 (モントリオール) 2010-03-19 20:54

僕もバタ子さんの書いたHavartiはお勧めです。とろけやすくてホットサンドイッチとかにするとやばい美味しさです。
それと冷たいまま食べるならkiyoさんのおすすめのBrieも最高です。カマンベールみたいでまろやかで、ベイクドにしても美味しいし。
ブルーチーズはブランドによってはきつ過ぎるのもあるので、いつか試す時はお気をつけてください。
癖があるチーズだったらケベック州OKA産のOKAチーズ(匂いはきついです)も美味しいですよ。普通にスーパーで売ってると思います。(トロントに住んでいた時は探した事なかったので実際はどうだか)
他はヤギチーズ。ちょっと酸っぱめですがそれもまた通の味!と自分で勝手に言ってます。

ギリシャのFetaチーズもお勧めです。ちょっとしょっぱいけどキューブ状でサラダに乗せたりするといい塩梅です。
他は中東系のお店だとHalloumiチーズというのがおすすめです。食べ方を知らないでそのまま食べると酷く塩辛いですが、一度水を沸かしてゆでて塩抜きをしてからパンや野菜と食べるものです。暖かい内はやわらかく、冷めたらちょっと硬くなり2通りの美味しさです。

僕もチーズ大好きなのでこのトピはこれからも当分チェックしなきゃ。