トロント掲示板 (フリー) - No.18751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

English Nameを持ってますか?

名前を作ろう (トロント) 2010-02-22 08:48:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

くだらない質問ですみません。

私の名前は発音しにくいみたいで、何度言っても聞き直されたり、覚えてもらえない事が多いのです。

思い切って呼びやすいようにEngligh Nameを作ってみようと思っていますが、持っているみなさんはどのように考えて作りましたか??

もしEnglish Nameを持った時を想定してですが、初めて会った人には本名を名乗ってからEnglish Nameを名乗るのでしょうか?

それとも最初からEnglish Nameですか??

返信‐1 ヨリタカ (バンクーバー) 2010-02-22 11:20

自分もenglish nameについてよく知りません。自分は日本人ですが、生まれだけシンガポールですのでイングリッシュネームを持っていますが、今まで一度も使ったことはありません。確かに日本語名よりイングリッシュネームの方が発音しやすいのは確かなのですが・・・。ちなみに自分の日本語名は四文字で、カナダ人にとってとても言いづらいです。^^;

返信‐2 日本人 (トロント) 2010-02-22 11:31

私は持っていません。
でも質問をされたい意味もわかります。
日本人の名前で、発音しにくい名前がありますからね。

中国人の人たちはよく持っていますよね。日本人の友達は私の周りでは誰一人として持っていません。

もし発音されにくい名前であれば、思い切って英語名をつけてはどうですか?
せっかくカナダにいるんですから!

返信‐3 English Name (トロント) 2010-02-22 11:32

English Nameは持ってたほうがいいですよ。本当の名前を使っても、発音が難しくて簡単に覚えてもらえません。私は、友達が付けてくれたEnglish Nameを使ってます。簡単な名前のほうが、覚えやすいです。履歴書にも本名でなく、English Nameを使ってたほうがいいです。HRで働いてる友達が、本当の名前を使うと、差別されるからEnglish Nameを使うように教えてくれました。
日本人との初対面は、本名でも大丈夫だと思います。

返信‐4 名前を作ろう (トロント) 2010-02-22 11:58

短い時間の間にレスを付けてくださってありがとうございました。

今まで名前を名乗って、困った顔で聞き直される事が多かったので、
「はーーーーまたかーー」と思っていたので、何となく吹っ切れました。
コーヒー屋さんで名前を呼ばれる時も、ちゃんと呼ばれないので憂鬱でしたし。

覚えやすいような名前を考えてみます!!

返信‐5 その気持ちわかります (トロント) 2010-02-22 12:32

私の名前も発音しづらいのでわかります^^;;
ただ、イングリッシュネームという物に、個人的にはとっても違和感を持っています。

今では名前に近い、あだ名で読んでもらってます。

返信‐6 ちょっと。。。 (トロント) 2010-02-22 12:41

すみません。返信3さんのレスを読んでちょっと気になったのですが、履歴書って、本名でなくても大丈夫なのでしょうか?差別されるということですが、例えば採用された場合も本名を隠していたほうがいいのでしょうか?

返信‐7 English Name (トロント) 2010-02-22 13:14

ぜんぜん大丈夫ですよ。といってもファーストネームだけEnglish Name(あだな)を使って、ラストネームは本当の名前を使います。電話で面接に呼ばれるとして、簡単な名前のほうが相手にとって助かります。

私も返信5さんが言ってるように、名前に近いニックネームを使ってます。採用される前に、ワークビザ、SINナンバー、大学の学位などのコピーを求められることがあるため、本名を隠す必要はないです。聞かれれば、本名を言えばいいだけです。私は職場でそのニックネームを使ってますが、ちゃんとした書類は本名を使うとこもあります。例えば、給料の振込み口座や、会社のグループ保険など。ちゃんとした書類以外は、履歴書でもEnglish Nameを使って大丈夫です。

返信‐8 むずかしい (トロント) 2010-02-22 13:19

私の職場には台湾人の方が居てイングリッシュネーム使っています。
ただ、チェックなどは基本同じ名前じゃないとデポジットできないので
封筒に入ったチェックの名前には本名(イングリッシュネーム)って書いてあります。

履歴書にイングリッシュネーム書いていて、チェックなどはどうされているのでしょうか?

アカウントを作る際にはIDが必ずいりますよね?
公的IDにはイングリッシュネームって使えないってきいたことありますが。

私の日本人の元コーワーカーは発音じづらいからってイングリッシュネーム使っていました。

返信‐9 English Name (トロント) 2010-02-22 13:47

前の雇用者が私の本名がわからないからとって、あだなをチェックに書いてましたが、ちゃんと換金できました。よっぽど違う名前じゃない限り換金できます。でも、本名のほうをお勧めします。

履歴書の名前が本名かどうかチェックされることはないと思います。なぜなら時間の無駄です。ワークビザのコピーを求めれば、本名はすぐにわかります。公的IDにはちゃんと本名を使ったがいいと思います。

返信‐10 kate (カルガリー) 2010-02-22 16:25

私もenglish nameもってます。
使うのはレストラン屋、タクシーなど本名などを使わなくても誰もきにしないところです。
あと夫の親戚の人など私の名前をいっても外国人の名前になれてない人など・・。
でもEnglish nameあると楽ですよね。
ちなみに私は好きな女優の名前を使ってます。

返信‐11 . (バンクーバー) 2010-02-22 17:37

俺はアメリカ人の友人に勝手に名前をつけられちゃったよ。

返信‐12 イチローファン (日本) 2010-02-22 21:16

私もカナダに居る間は持ってましたよ~。

自分の好きな名前でいいと思います。自分の本名の頭文字を同じにして思い浮かぶ名前で気に入るのがあればそれがいいと思います。

たとえば、太郎とかだったらTで始まるからTから始まる、TodとかThomasとかTomとか・・・。

レストランとか行ったときに混んでたりするとお店の人に名前聞かれて、
日本名だったらわかってもらえないときありますもんねぇ。

周りの友達もEnglish Name持ってる子は最初からEnglish Nameで自己紹介してましたよ。

返信‐13 あいうえお (トロント) 2010-02-22 23:13

私の名前は発音はしやすいのですが、英語の主語と同じなので、話しているうちに誰のことを言っているのかわからなくなってしまうので、働き始めてからすぐにBossにEnglish Nameをつけられました。日本名の後に一文字つけただけですが。

確かに、English Nameのほうが仕事上では自己紹介をしたときに覚えてもらいやすいし、変にかまえられなくなりました。
メールやFaxの時は自分の本名のあとに(英語名)を書くようにしています。
名刺はあまり渡す機会がないので、自分の日本名にして、渡すときに手書きで英語名を入れています。

英語名にすっぱり変えようかと思ったんですけど、やっぱり自分の日本名がすきなので。

友達との間では、名前のあとに”ちゃん”をつけてもらっています。

返信‐14 K (トロント) 2010-02-22 23:49

私生活での自己紹介を簡単にしたいと言うのであれば、名前を名乗ったあとCall me○○とあだなを言えば問題ないと思います。書類上の問題が出てきては「あのときはどっちの名前だったかな」ってネット上でみたく忘れちゃうこともあるかもしれませんし。履歴書などには括弧でくくって下に書くなど工夫し、EnglishNameに違和感があるのなら、イニシャルのみで呼んでもらうってのはどうでしょうか?私は語学学校の先生が、名前を発音する際にどうしてもラストの母音を上げて呼ぶというクセがあって、それがイヤで違和感があったので名前の頭文字を取ってKと呼んでといいましたら「それはいいアイデアだわ」って言われました。よく外国のタレントにも居ますよね。ファーストとラストの頭文字をダブルで使ってみるとかも
カッコイイですよ。^^

返信‐15 りさ (トロント) 2010-02-23 09:27

ないっす。でもいらない名前かも。

返信‐16 覚えにくい (ナイアガラ) 2010-02-24 04:10

私も日本の名前が長くて覚えてもらえないので思い切って
ゴンザレスって言う英語の名前に変えました

返信‐17 (トロント) 2010-02-25 08:39

知人のカナダ人で、英語の本名があるのに、更に自分で English Name を作って、
それを正式な書類に使っているツワモノがいます。何でもアリかよと。

返信‐18 日本にいるカナダ人 (日本) 2010-02-27 15:55

自分の本当の名前を使うのはそんなに大変ですか?

私は今日本に住んでるカナダ人ですが、もし分かりやすくするために「健太郎」や「明仁」のような名前を使ったらとても気持ち悪く感じます。他人のために自分の名前を変えるという気もしませんし、相手が本当に私のことを大事に思ったら自分の名前を覚えますし、また、名前は自分のアイデンティティーを表すと思います・・・特にカナダみたいな異文化を尊敬するという国では、名前を変える必要はないと思います。まあ、人はそれぞれ、ただ異文化に興味をもつ人からみたら、名前を変えない方がいいと思います。

ちなみに、日本でタクシーを呼ぶときも、居酒屋の予約をするときも本当の名前を使ってもぜんぜん平気です。自分のなまりで相手が聞き間違えてもただの予約ですから、私は気にしていません。

返信‐19 (トロント) 2010-02-27 22:08

親が一生懸命考えてくれた名前を変えるつもりはない。
自分の名前も発音しにくいらしくて、正しく発音されないし間違えられるけど、だからって変えようとは思わない。
発音出来ない相手が悪いんであって、こっちの名前が悪いんじゃないからね。

返信‐20 ももち (モントリオール) 2010-02-28 02:24

私自身は本名をカナダで使用してますが、「日本にいるカナダ人」さんの考えはちょっと違うんではないかと思いました。
日本でカナダ人が日本名を使用することと、カナダで日本人が英語名を使うことは根本的に違うと思います。
日本名をもつ外国人は、逆に日本では奇異に見られるのに対し、カナダでは逆です。
他の方が書いてらしたように、ビジネスの面などで英語名を使用した場合のほうが相手に受け入れられやすい、
面接にも通りやすいという状況についてはどう考えますか?
カナダでも地域によるんだと思いますが、日本名を使ったばかりにそういう不利益を受ける方がいるのであれば、
英語名を使っているから、アイデンティティーを大事にしていないんだ、と私はその方たちを攻めることはできないと思います。

返信‐21 名前は大切 (トロント) 2010-02-28 05:20

>面接にも通りやすいという状況についてはどう考えますか?

所詮は名前で落とされるくらいの人間なんだよ。
会社がその人を必要とするなら、名前や人種で落とすことなんてない。

ってかさ、あんた「あなたの名前が英語の名前じゃないから落としました」って言われたわけ?
ただの噂話なんだよね?

>日本名をもつ外国人は、逆に日本では奇異に見られるのに対し、カナダでは逆です。

学校で英語名を使ってる日本人がいて、周りのカナダ人は「なんで彼女は日本名を使わず英語名を使ってるんだ?」って不思議がってたよ。外国人からしても、自分の名前を名乗らず外国の名前を名乗るのは(日系でもないのに)おかしいと思われるようだけど。

返信‐22 ももち (モントリオール) 2010-02-28 06:08

私は「あなたの名前が英語の名前じゃないから落としました」って言われた経験はないですよ。
上にも書いた通り私は自分の名を変えることはしていません。
(気恥ずかしいのと、必要に迫られていないから)
ですが、返信3さんや13さんは実際に英語名を使っていることで恩恵を受けています。
そういう風に名前で差別される可能性がある世の中に生きているわけで、
糾弾すべきは社会であって、個人ではないのではないですか?
たとえば在日朝鮮人の人は通名を使う人が多いですが、日本名のほうが受け入れられやすいからですよね?
その人達を私は「あなた達はアイデンティティーがないね」なんて言いたくないんです。
攻める場所が違うだろう、と思うわけです

返信‐23 通りすがりA (トロント) 2010-02-28 07:02

ファーストネームを英語名にしても、苗字は英語名には普通しないわけだし、履歴書に書くときは結局、日本名の苗字を載せるわけですよね・・・でも、それで落とすって言うのは聞いたことがないです。

英語名、日本人で持っている人は周りにはいませんが、中国人や韓国人の友達を見ていると、好きな名前を適当に選ぶか(本名とは全く関係ない)、本名に似た響きの名前を選ぶか、どちらも半々くらいの確率でいます。
最初に自己紹介するときに、もう英語名しか名乗らないので、本名をずっと知らないという仲良しの友達もいます(苦笑)

私自身は、外国人からしてみたら私の名前って呼びにくいかもしれないけど、いい間違われても(ずっと綴りを間違えてメールしてくる友達もいますが)気にしないし、相手が呼びやすいニックネームで読んできてもいいと思っているので、あえて英語名を持つつもりはありません。

返信‐24 MBA (トロント) 2010-03-05 11:37

カナダは確かに他の文化を尊重する傾向が強いですが、ビジネスとなるとやはりかなり差別的です。まったく同じ職歴、学歴があってもやはり英語のなじみのある名前の人の方が選ばれます。自分は今、カナダ企業で人事関係で働いていますがやはり最終的に面接で残るのは英語名を持った人の方が非常に多いです。外国名の人は単純ですが英語が流暢でないと判断されがちです。私は自分の名前に誇りを持ってますので、変えようとは思いませんが、今後就職を考えている方々は英語名を持つのも一つの手かもしれません。

返信‐25 ピンク (日本) 2010-03-06 03:44

相手が呼びやすいように
ニックネームを使うのは
ちょっとした思いやりでもあるんじゃないでしょうか。

私も発音しづらい名前で、どうしたものかと思っていたら、
友達が私の名前の頭文字一字をとって、呼ぶようになり、
いつのまにかニックネームが定着しました。

ただ、正直自分が(例えば)「キャサリン」とか「エミリー」とか
明らかに全然ちがう名前で呼ばれるのには
違和感があります。
それでも
ビジネス等で必要とあらば
かまわないと思います。

別にアイデンティティとは関係ないのではないでしょうか。

自分と相手にとって
一番都合の良いようにすれば。
芸能人が芸名持ってるのと
近いかなぁと。

自分の日本名が好きでそう呼ばれたい人は
そのまま日本の名前で通せばいいんですし。

自分が心地よく過ごせるのが一番!

返信‐26 ミドルネームにしたい (トロント) 2010-03-06 04:40

このトピ、興味深く読ませていただきました。English Nameあると確かに便利な時もありますし、「親からもらった名前なんだから」という意見も理解できます。

私もEnglish Nameと本名と使い分けてます。法的なもの、タックスリターンとか免許証、口座の名義などは本名使ってますが、プライベートでは英語名使ってます。本名は覚えてもらえない可能性が高く、呼び方もめちゃくちゃだしスペルも間違ってることの方が多いですが、英語名は簡単に覚えられるし、あだ名みたいなもんだと思って使ってます。

場所によっては、例えば私の歯医者さんでは、コンピューター上に本名とは別に呼び名を登録してくれて、それで呼んでくれてます。カナダ人の人でも、本名と呼び名は違う人も多いです。
例えばElizabethという本名の人でも、呼び名がLizだったりBethだったり、LizzyだったりBettyだったり、またはその人のミドルネームとかイニシャルが呼び名だったりしてますよね。

私はカナダ国籍も取得したし、このままカナダに骨を埋めるつもりでいるんですが、この英語の呼び名、なんとか正式なものにしたいと思ったこともあります。
本名は変えないとしても、例えばミドルネームとして山田キャサリン花子みたいに登録するにはどうしたらいいか、ご存知の方いますか?

返信‐27 ぐぐるよろし (トロント) 2010-03-06 05:32

>>26
http://www.ontario.ca/en/information_bundle/individuals/119596