カナダ掲示板 (生活) - No.18736

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ワキガが臭ぁ~い!

M子 (トロント) 2010-02-19 23:06:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お部屋を借りて新たなカナダの生活が始まったのもつかの間、
同じフロア(バスルームは共同)に住んでいる人の体臭(ワキガ)が
強すぎて困っています。
自分のお部屋にいてもその匂いが鼻について夜も眠れません。
契約した時にはそのことに大家さんは一切触れなかったので
そんな人が隣のお部屋に住んでいることなど全然知りませんでした。
ここへ移って来てまだ1週間たらずなのですがどうしてもその強烈な臭いには
我慢ができないのでここを出るつもりで契約を破棄したいと大家さんに
申しでました。
ところが大家さんはどんな事情があっても出るなら残りの今月分の部屋代と
最後の月の部屋代(2ケ月分マイナス今日までの日割り分)は返せないと
言ってきました。
(結局支払ったお金は何にも戻って来ないのです))
このような場合穏やかに解決する方法はあるのでしょうか?
このまま泣き寝入れも我慢もしたくないのでどうかみなさんの知恵をお貸しください。
お願いします。

返信‐1 アンチOD (トロント) 2010-02-19 23:30

お金が戻ってこないのはしょうがないですよね。しかも隣人がワキガですけどいいですか?なんて確認する大家さんはいないと思いますし。M子さんも隣の人はワキガじゃないでしょうね?とか聞いたわけではないですよね。

でも、私の職場にもワキガの人(すごいかわいい子)がいるので気持ちは分かります。特に夏場はその子のそばを通るときは息を止めます。
お香やルームフレグランスで対応してみたらどうでしょう。常にルームスプレーを持って歩けば、「くッさい!!」と思ったときすぐに使えますよ。

返信‐2 大変ですね。 (トロント) 2010-02-20 00:56

自分の部屋にいても気になると言う事は、トピ主さんは鼻が特に敏感なのかもしれませんね。
理由が理由なのと2ヶ月ノーティスなのでお金が返ってこないのは仕方ないかもしれませんね。
あと、2ヶ月我慢して住むわけにはいかないですか?暑くなる前には新居に移れるはずですよ。

返信‐3 魚臭症 (トロント) 2010-02-20 01:47

「体臭」で男性の航空乗客の搭乗拒否、「すごかった」の証言も

http://cnn.co.jp/fringe/CNN201002190013.html

このカナダのニュースを参考に、

「航空会社として、乗客、乗務員の安全と快適性を守るのが最重要な責務」
「家主として、テナントの安全と快適性を守るのが最重要な責務」

と言って、迫ってみなはれ

ちなみに腋臭ってのはカビのにおいなんだって
豆知識終了

返信‐4 うーん (トロント) 2010-02-20 03:21

トピ主さん、さぞ辛い思いをされてるかと思います。

でも、なんとか本人に言えないもんですかね。その人の臭いで周りが迷惑してるのに、その人はなんとも思ってないんですかね。
それかこれ見よがしに消臭剤とか芳香剤をたくさん置いてみるとか、その人に石鹸とかデオドラントとかをプレゼントしてみるとか。

私も、ワキガの臭いには耐えられません。

返信‐5 (バンクーバー) 2010-03-07 05:41

お部屋にキャンドルとかファブリースなどで臭いをまき散らして、契約が切れるまで我慢するしかないと思います。契約は契約です。契約破棄についても契約にあるはずです。

お香をたいて反撃するとかは?

返信‐6 TVTB (トロント) 2010-03-07 06:11

自分だったら、とりあえず契約期間はそこの場所にい続けることを前提として芳香剤、消臭剤をこれ見よがしに頻繁に散布または設置します。

僕が住んでいる家にも苦いくらいの体臭を持った人間がいるので、トピヌシさんの気持ちを容易に想像できると思います。
あれは公害ですよね・・・・・肺は汚染されるような感じがするし、ソレによってストレスを感じるし・・・・・心身ともに健康を害しますよね・・・・・・

っということで、オーナーには「とりあえず契約期間中は住むから、芳香剤や消臭剤の代金を出してくれ」って交渉してみては如何ですか?そこらへんが折り合い点ではないでしょうか?