カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.18724

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子どものお小遣いに関して

ぼたん雪 (トロント) 2010-02-18 09:17:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

我が家の長女の、お小遣いに関して質問です。
娘は、今度の秋に現地校6年生、日本の学年ではこの春に5年生になります。

子どもから催促された訳ではないのですが、そろそろお小遣いで
本人に考えさせてお金を使わせるべきなのかな?と、考える様になりました。
今まで、必要な物や欲しい物は私達親が用意してきました。勿論、必要無いと
思うものやまだ早いと思うものなど、色々と制約をしては来ています。
それでも、なんだか与えすぎてしまっている気がしてなりません。
最近、子どもとの会話から金銭的なことに関して全く考えが伴っていないなって
思うのです。何かを買うのに、例えば消しゴムか幾らかとか、ジュースが幾らなのかという
そういった物の値段がわかっていません。欲しければ、当たり前の様に欲しいと言い
駄目と言われたらふてくされてみたり。自分のお金で払うようになれば、少しは
金銭感覚が身につくかな?と思ってみたりするのですが、どう思われますか?

Secondaryに行くようになると、生活も交友関係も変わるでしょうし
そうなってから突然お金を与えて間違った使い方をするよりも、今から
(と言っても、半年しかありませんが)少しずつ経験させるのも必要かと考えています。

でお小遣いを与えるとしたら、相場は一体どれくらいなのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信‐1 れもん (トロント) 2010-02-18 10:36

小学校4年生(日本)で、一日100円の計算で一ヶ月のお小遣いは3000円でした。
日本はプリクラ文化のせいでお小遣い結構あがってますよね。単に親が甘い家庭もあるんだろうけど。おそらく小学生のうちは洋服等はまだ親御さんもちなので、3000円(30ドル)あたりからスタートが良いと思います。

カナダはTaxが多いから40ドルでもいいかも。1週間に10ドルの割合で。

返信‐2 オヤジ (トロント) 2010-02-18 11:25

うちは4年生になる息子がいますが、毎月決まった額のお小遣いを与えてはいません。
但し、家事労働を手伝ってくれれば幾らとかやってます。

まあ子供なんで大した事は出来ませんが、お金を「稼ぐ」と言う感覚を身に付けさせたいと
小学校に入った時からやっています。

それと、買い物をする時に金額を確認させ、それが本当に必要なのか考えさせます。
子供なりに頭のなかで自分の労働量に換算したりしてるみたいですよ(笑)。

返信‐3 (トロント) 2010-02-18 12:32

他のサイトですが、参考になると思うので。。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/14527.html