カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18720

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

就職活動の際の面接

KR (トロント) 2010-02-18 05:21:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カレッジを昨年卒業したばかりで現在就職活動中です。
自分の専攻してきた分野ではなかなか仕事が見つからず、分野にこだわらずに履歴書を送り続けてきました。そこで、ある会社の受付業務に履歴書を送った結果、本日電話にてインタビューへ来てほしいとの連絡がありました。私自身カレッジを出たばかりでアルバイトなどをしながら就職活動してきたのでオフィス関係での実務経験がほとんどありません。

人には慣れだよ、と言われますが、今まで何度か面接には呼ばれたことがあるのですが(アルバイト以外の)、いつも頭が真っ白になって何を言っていいかわからなくなってしまいます。普段、友人や周囲の人間と会話するのには全く問題はないのですが、いざ面接というプロフェッショナルな状況になると、頭の中が真っ白になって何を質問されても、とんちんかんなことを言ってしまったり、何か言えたとしても今ではもう思い出すこともできません。それが原因だと思うのですが、面接に成功したことがありません。
何か工夫やコツ、など面接に挑む際に使えそうなテクニックなどないでしょうか

返信‐1 みかん (バンクーバー) 2010-02-18 05:50

バンクーバーで受付の仕事をしています。
面接の際にはとにかく笑顔ではっきり話しました。
私も事務経験は殆どありませんでしたが、雇ってもらえましたよ。
はじめは大変でしたが、にこにこ笑顔で働いていたら皆よくしてくれるようになりました。
頑張って下さいね。

返信‐2 面接では緊張します (カルガリー) 2010-02-18 06:07

就職活動の面接は、何回しても緊張しますね。私にもそういう経験がありましたので、お気持ちよく理解できます。

工夫とコツ...とはいっても、私個人の経験としてお聞き下さい。

まず面接官に質問をされたら、「こういうことを聞いているのですか?」と確認の意味で聞き返してみては如何でしょうか?もう一つは、メモ帳とペンを持って面接室に行く事。その際には、面接官の方に「メモを取りながら面接を受けてもいいですか?」と聞いたほうが良いと思います。

この事は、私が普段仕事をするときに行っている事です。特に上司からの仕事のリクエストですと間違えるわけにはいきませんので、メモをとって、上司に確認を再度とって、それからその仕事に取り掛かります。

面接官の方は、あなたを緊張させるために面接しているのではないという事を、頭の中に入れておいて下さい。でもやっぱり緊張するんですよね。確かに回数を重ねると、少しずつ面接にも慣れてきます。また面接に行く前に、どなたかに練習台になっていただいて、面接のロープレイをしてみるのもいいと思いますよ。

それから「オフィスの中でこういうことがあった場合、あなたはどうしますか?」というような質問が必ず出てきますので、仮の想定を自分でいくつか考えて、それに対しての答えを作っておくのもいいと思います。

頑張って下さいね。ご希望のお仕事が見つかります様に。

返信‐3 応援してます! (トロント) 2010-02-18 07:56

日本語でも緊張すると言葉が出ないのに、英語だとなおさら出てきにくいですよね。
(僕の場合ですが)
面接はいつでしょうか?
エンプロイメントセンターででMock Interviewなどをしてもらったらどうですか?
色々とコツを教えてもらえますよ。
僕も先日行き、ためになりました。

私が行った場所はSt.Stephens Employment Centreでした。
セントクレアとバサーストです。
参考までに
416-531-4631
頑張ってください!

返信‐4 KR (トロント) 2010-02-18 10:45

みなさん、返信ありがとうございます。
返信1さん、
笑顔になるように気をつけていきます。私は普段から結構むすっとした感じになってしまうことがあるので(特に怒っているわけではないのですが)このごろ気をつけ出すようになりました。励ましありがとうございます。頑張ります。

返信2さん、
緊張しますよね。私、すごいあがり症なんです。私の場合緊張すると早口になってしまって結局自分は何が言いたいんだ??となってしまうことがあります。仰られていたようにメモを取りながら、ゆっくり話すことを心がけます。ありがとうございます。

返信3さん、
インタビューは二日後です。今回は無理かもしれませんが、ぜひ仰られていたサービス利用してみたいと思います。ありがとうございました。頑張ってきます。