トロント掲示板 (金融・税金) - No.18711

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

クレジットカード審査 教えてください

クレジットカード審査 (トロント) 2010-02-17 05:02:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大手銀行でクレジットカードの申し込みをしてきました。

審査が通るかどうか、心配事があります。

携帯電話の料金を半年滞納している

これってまずいでしょうか?幸い、今週末に給料が入るので、それで、滞納分払えますけれど、それでも、クレジットカードの審査に影響は出ますでしょうか?

返信‐1 痛い! (トロント) 2010-02-17 05:06

おおきく関わると思いますよ。
滞納すると、この国では痛い目に合うんです。。。。

返信‐2 場合によるけど... (トロント) 2010-02-17 05:14

審査は通る通らないだけでなく、いくらまでその人に貸せるか、も関わってきます。
一般に滞納があると、おそらく「この人はあまり信用できない。なぜなら請求書を送っても未納のままにされる可能性があるから」と見られます。

クレジットカードの限度額にもよりますが、滞納はできるだけ避けましょう。

逆に今までほとんど滞納がなかった人で、たまたま一つや二つのビルを払い忘れてしまった、という場合は目をつむってくれることもあります。

返信‐3 クレジットカード審査 (トロント) 2010-02-17 05:18

そうなんですか。。。ありがとうございました。

返信‐4 クレジットカード審査 (トロント) 2010-02-17 05:20

便乗して質問なんですが、

半年分の滞納のせいで審査が通らなかったとします。

そしたら、それからどのくらい待てば、審査が通りますか?

つまり、今週末に、半年分の滞納料金を払うとします。それから、どのくらい待てば、クレカの審査通る可能性が高いですか?

返信‐5 一概には言えません (トロント) 2010-02-17 05:48

その滞納金額と、クレジットカードの限度額によります。
滞納金額が多ければ多いほど、また滞納期間が長ければ長いほど審査がより厳しくなるとお考えください。

また、個人のその他の要素(定職があるかどうか、収入はいくらか、資産がどれだけあるか、過去の支払い実績、借金の返済能力)もあるので、いくらの滞納は何ヶ月すればOKとか、一概には言えません。

心配だったら銀行に聞いてみてはいかがでしょうか。
どうしてもクレジットカードが欲しければ、一定の金額を担保に差し出すことで、その担保を限度額としたクレジットカードを作ってもらえる場合があります。

返信‐6 ほいっ (トロント) 2010-02-17 07:10

>どうしてもクレジットカードが欲しければ、一定の金額を担保に差し出すことで、その担保を限度額としたクレジットカードを作ってもらえる場合があります。

基本、絶対に作れるよ。
(あっもちろん、自己破産してたりとかなんか悪質な犯罪者とかさ、そういうケースは知らないけど。)

永住者がカナダでカードを一番最初に作るときに(まだカードヒストリーがないとき)よくあるけど、例えば$1000をデポジットで預ける。

で、カードの限度額はその$1000まで。で、例えば$100分何かカードで使うと、請求書が届く。
その$100は先に預けたデポジットからではなく、また別に支払うのだ。デポジットはあくまでも「担保」であって、もし長い滞納などがあったときにそのデポジットから払われるのでクレジットカード会社は痛くもかゆくもない。

むしろ利子で稼げる可能性があるのでカード会社としては万々歳。(当然、使った分だけ期限に払わないと利子が発生。)

なので、一度預けたデポジットは基本使えないよ。でも大抵1年くらい滞納せず問題なければそのデポジット分をリリースしてくれるのだ。

TDで働いてる友達がいるので間違いないぞ。(友達が違ってたらすまん。笑)

返信‐7 カード (トロント) 2010-02-17 13:25

私は、カードの審査に通りましたよ。
滞納がカード会社にわかるものでしょうか?
家賃滞納して追い出されたってカード会社にはわからないんじゃないでしょうか?
わかったところで限度額が低く査定されるだけですよ。
収入と仕事に何年ついているかが重要です。
そのうちに限度額高くしてくれますよ。
私は、最初$500からでした。3ヶ月目で$3000にしてくれました。


返信‐8 もしもし (トロント) 2010-02-17 13:25

カナダ人でもこの事実を知らない方が多くいらっしゃいますが、
クレジットに反映される携帯電話の会社はRogers(つまり、Fidoもということになりますね)のみです。
BELL、TELUS系列であればクレジットには現れません。
従って、Rogers系列を使っていれば、クレジットを建てていくのには利用できます。
逆に滞納していれば、クレジットにマイナスになるでしょう。

拒否されることがあれば、Secured Card(上記の方がおっしゃるデポジット式)で
使いまくってその都度すぐに返済してクレジットを建てていくことをお勧めします。
移民、もしくはワークパーミットが残っていれば問題ないと思います。

返信‐9 カード (トロント) 2010-02-17 14:52

返信8さんの話、そうかもしれないと思いました。

Secured cardのクレジットカードの更新の際、銀行の方が一枚の紙に印刷された私のクレジットの情報を見せてくれました。そこに、私の持っている他社のクレジットカード(PC、HBC)の情報、他行の銀行の口座情報、ほかにFIDOのリストが出ていました。

また、2枚目のPCカード作成のときは、主に使っているSecured cardの情報と銀行の情報だけではだめで、FIDOの最新月の請求書(使っている住所と電話番号が本人のものかどうか確認するため)をFAXで送信して初めてカード発行の許可が出ました。

HBCのカードは、1枚目のカードの情報を基にその場で通りました。

返信‐10 不思議 (トロント) 2010-02-20 02:40

人それぞれクレジットカード取得の経緯が違うんですね。
私の場合はカナダに来て1年ほど銀行普通預金のみで、携帯は当時Bellを使っていました。でもクレジットカードが欲しいな思って申請したら、上限$5,000のゴールドの審査が何も無く通過しました。1年経つくらいの時期に、何故か勝手に限度額が$10,000に上がっていて驚いたのを覚えています。前記のBellがレコード対象外だとしたら、なぜ私がクレジットカード審査を通過したか不思議です。
余談ですが、カナダに来てBell携帯を契約する際に「クレジットレコード無いからデポジットで$200預けないと契約できません」って言われました。
この審査とかの横のつながりって本当に不思議です。

返信‐11 あーる30 (トロント) 2010-02-23 09:36

トピ主さん、そろそろ審査結果が届いたころでは?
どのような結果だったのかちょっと気になっています。
もしよければ教えてもらえますか?

返信‐12 たぶん (トロント) 2010-02-23 09:50

返信10さん、Bellの件は”デポジットが無いと、第一回目の支払い前にバックレル(雲隠れする)人の場合の対処方法に困るから”ではないですか?