カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18704

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Post-Graduation Work Permit 日本からの申請

AYA (日本) 2010-02-16 01:47:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2009年の12月に学校を卒業し、日本に一時帰国をしています。

オンラインで、PGWPを申請しようと思っているのですが、CICを調べてもカナダ国内からの申請の事しか分かりません。カナダに住所もありますし、オンラインでの支払いもカードでできると思います。
・・・ですが、日本に帰ってきている事実があるため、申請が通るのかが不安です。

カナダには5月ごろ帰る予定のなのですが、日本からの申請は可能なのでしょうか?
もしくは、学生ビザが11月まで残っているので、そのVIZAで入国すればいいのでしょうか?

PGWPは卒業後3ヶ月以内に申請しなきゃいけないということなので、あと1ヶ月くらいはありますが、日本から申請してキャンセルされたらもう申請できなくなってしまうので、どうすればいいのかわからなくて困ってます・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 PG (カルガリー) 2010-02-17 13:43

AYAさんへ以前にも同じ内容でコメントしたのでご参考までに
CICには日本から申請してはだめと書いた項目はないのですが(それ以上に国外申請についてはふれてない)ただ、申請料を支払うのに少し問題がありそうです。カナダ国内にいれば銀行やオンラインで支払い可能ですが国外ですとYou can find information on fee payment methods at the website of the visa office (immigration applications) or the Canadian embassy, high commission or consulate (proof of citizenship applications) responsible for your area. Visa and consular offices cannot accept receipts for fees paid in Canada. カナダ大使館に行って聞いたりしなければなりません。詳しくはわかりませんが。後は日本にいて書類(大学の成績表や卒業証明など)を全部集めるのに時間がかかりそうな気もするのですが。あと1ヶ月しかないのなら一カナダに戻り申請した方が確実だと思います。

返信‐2 AYA (日本) 2010-02-18 01:37

返信ありがとうございます。

支払いに関してはカナダにいる知り合いにオンラインでの支払いを頼むので大丈夫だと思うんですが・・・
それから書類は、卒業証明書がもう手元にあります。

しかし、CANADA ONLYと書いてある事から、私は日本に帰ってきている事実があるため、申請が通るのかが不安です。いろいろ曖昧なのでカナダ大使館に質問してみようと思います。
ありがとうございました。