トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.18702

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

エアカナダのフライトアテンダント募集

フライトアテンダント (トロント) 2010-02-16 01:11:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りですが、
エアカナダがトロントベースの客室乗務員を現在募集していますよね。
http://aircanada.taleo.net/careersection/2/jobdetail.ftl

この募集要項の中にある、
・Possess a valid Canadian passport
は、要するにカナダでの市民権を持っていないとダメということになり
永住権(landed immigrant)しか持っていないので、毎回応募をあきらめています。

どなたか、実際に永住権のみで現在客室乗務員として
働かれている方はいらっしゃるのでしょうか?
前は永住権のみでも募集はしていたと聞きました。
実際にエアカナダで日本に帰った際、多数の日本人の方が
客室乗務員として働いていらっしゃいました。

募集要項が変わってから、応募されて合格された方がいましたら
お話を聞きたいと思っています。
よければ、コメント、または、メールください。

返信‐1 (トロント) 2010-02-16 01:33

昔は永住権保持者でもOKだったけど、今は市民権を持ってないと雇ってもらえないようですね。
それに、フランス語も話せないとだめだし。

返信‐2 知り合いが・・・ (カナダ国内) 2010-02-16 01:35

確かに以前は日本国籍の方でも採用されていました
しかし、それだとアメリカなどカナダ国外の仕事をするときのVisaが必要になったり
PR Cardの申請などが会社にとってはわずらわしいらしく
数年前からカナダ国籍取得者だけになってしまったそうです
今でも、日本のパスポートだけでも働いていらっしゃる方は居ますが
それはそれ以前に採用された方たちだそうですが
その方たちも不便さからカナダ国籍を取得し始めているそうです

知り合いが働いていますが
たとえ移民だけでOKで働いているとしても
先ほど書いたアメリカへのVisaの取得がとても面倒なようです
それに、PR Cardにも渡航歴を書かないといけなくて
それも仕事であちらこちらに飛んでいると言うこともあって
記入するだけでもすごい大変だと言っていました

もし、とぴぬしさんが真剣にフライトアテンダント目指しているのであれば
募集要項通り、カナダ国籍者取得は必須です

返信‐3 フライトアテンダント (トロント) 2010-02-17 00:13

>あ さん
返信ありがとうございます。
やはり、永住権のみでの採用は難しそうですね・・・

>知り合いが・・・ さん
返信ありがとうございます。
国際線に勤務する際のVISA取得の簡単にするため
カナダ国籍のみの採用に移行したんですね。
永住権を取得してから間もないので
これから数年間、カナダ国籍を取得するかどうか
考えてみようと思います。

ありがとうございました。

返信‐4 知り合い (トロント) 2010-04-03 07:38

エアカナダにこだわるのでなければ、元々は子会社だった(今は別の会社として設立された)Jazzならば移民権だけでも大丈夫です。 知り合いの日本人男性が客室乗務員としてそちらで働いています。 エアカナダはもちろんそうですが、スターアライアンスや他の会社にスタンバイですが割引で搭乗することができるそうです。 他の航空会社も移民権だけで働けるそうですが、エアカナダは市民権を持っていなければ応募することもできないんですよねぇ。 

ただ彼が言うにはアメリカの乗務員ビザも前もって日にちに余裕をみて申請すれば問題なく取得できるといってました。