カナダ掲示板 (仲間探し) - No.18694

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

移民は嫌いですか?

ハム (バンクーバー) 2010-02-14 13:07:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はワーホリから移民した者です。だからワーホリだとか移民だとかの区別なく友達が欲しいと思っています。でも、いつも仲良くなれるのは移民ではなくワーホリの人たちです。
しかも街で出会い、たまたまこちらから声をかけて仲良くなったりしました。
たまに「あー、移民か。。。」と言われ淋しい思いもします。
やっぱり掲示板などで移民とワーホリで対立して書かれたりするからイメージ悪いのかなぁ?などと思います。みなさんは、お互いのことを、どう感じられてますか?
移民友達とは正直、腹を割って話したりできる”親友”と呼べる友達はできません。
いつも”うちは~~なのよ”とか”うちの旦那は~~なのよ”などと、どんぐりの背比べのような
くだらない低次元の競い合いやゴシップばかりの話題で飽き飽きです。
どうやったら、いい友達と出会えるのでしょう?

返信‐1 ほいっ (トロント) 2010-02-14 13:37

やっぱり自分自身を磨くのが一番近道じゃないのかな。

ピカッと光ってれば、良い人と出会えると思うゾ。ガンバレッ。

返信‐2 あのさあ… (トロント) 2010-02-14 13:54

釣りでない事を前提に書きます。

キレイな事書いてるようで実は移民した人を落としてる気がするねえ。
ってか、移民だワーホリだとか分けて考えてる時点で終ってますよ。

>やっぱり掲示板などで移民とワーホリで対立して書かれたりするからイメージ悪いのかなぁ?などと思います。みなさんは、お互いのことを、どう感じられてますか?

↑こんな事書いてここで移民VSワーホリを煽ってるように感じますけど。

移民でもワーホリでも低次元の話ばかりする人はいます。
あなたが人間的に魅力のある方ならば移民、ワーホリ係わらず友達が出来るでしょう。

こんなトコでこんなトピ立てても友達は出来ませんよ。

返信‐3 またくだらないトピだな (モントリオール) 2010-02-14 13:55

どうやったら、いい友達と出会えるとか他人に聞くなよ!全て自分次第ってこともわからないほどお前は馬鹿なのか?

仲良くなれる奴とはとことん仲良くなれるが仲良くなれない奴とは仲良くなれないし、上辺だけの付き合いになるだろうよ。移民とかワーホリとか関係ねぇよ!いちいち友達ができないことに変な理由をつけるんじゃねぇ!ふざけんな!

それと親友と呼べる友達ができないだって?そんな簡単に親友ができたら親友って言葉の意味が無いんだよ!よく考えろよ!

自分自身を見つめなおして面を洗って出直してこい!

返信‐4 またか (トロント) 2010-02-14 13:57

いつもの釣りでしょ。

返信‐5 別に良いんですけどね (トロント) 2010-02-14 14:05

ほんっとうに申し訳無いし、こんな憶測はハズレである方が嬉しいんですが、何となく男性の書く文体のような気がしてならない。別に本当に一男性の意見投稿ならそれで良いのですが、男性が女性のフリして色々考えた文体の感じがしますね。それでも別に良いんですけどね。

返信‐6 つらいさね (トロント) 2010-02-15 02:33

若いうちはさ、どっちでもいいんだよね。
夢も希望も未来もある。なにより楽しもうと思うパワーが違うし。

問題はさ、人は年を取るってことだよね。
現実を見なきゃ理想だけではやっていけない時がくる。
そうすると中には根性ひんまがって「ひがむ」やつも出てくる。もって生まれたものなのか、環境なのかはわからないけど。
そういうやつは見栄もはるし。

もちろんそうじゃなくて、いくつになっても楽しんで生活してる人もたくさんいるし、自分もそうなりたいけど。

最近さ、JPカ●ダで「補習校」のトピ出ててもりあがってんだけど
まさしく、ひがみと惨めさ満開なんだよね。

なんだかなぁって思っちゃうさ。

トピと関係なくてスンマセンね。スルーしてください。

返信‐7 なんとなくわかる (トロント) 2010-02-15 02:42

わたしには釣りトピには見えないですけどね。まぁでも釣りだったら釣られてみます。

トピ主さんの仰っていることわかる気がします。
わたしは学生から個人移民しましたが、短期滞在の学生やワーホリの人たちと仲良くしていた頃は、やっぱりみんな帰国してしまうのでこちらに移民で来ている人たちと知り合いたいと思ってたことがあります。
実際にカナダ人の旦那さんと結婚して移住してこられた人とお友達になって、彼女の紹介で同じく結婚でこちらに移住されてきた方たちと何度かお会いしましたが、話すことが「カナダ人の旦那さんがいる」ことが前提の内容ばかりで、話に入っていけず結局疎遠になってしまいました。低次元の競い合いというのはなかったと思いますが、旦那さんや彼のお友達、家族の話をするのに必ず「カナダ人は」「カナダ人だから」「カナダ人って」「カナダでは」がついていた気がします。わたしの相方はカナダ生まれではないのですが、「彼の家族の場合はこんな感じですよー」というと、「カナダ人はこうなのよ」と話題を限定されてしまい口を挟めなかったのを覚えています。
でも思うのですが、これって単にわたしと彼女たちにはたまたま共通の話題がなく話が合わなかっただけで、移民とかワーホリとか未婚・既婚は関係ないですよ。

トピ主さんがカナダに来られてからどのくらい経つのかわかりませんが、「親友」と呼べる友達ってやっぱりそんなにすぐにはできないですよね。
わたしの場合は初めの5年くらいは仲良しの友達はできても、親友と呼べる友達はいませんでした。人によると思うので、来てすぐに大親友と出会う人もいるとは思いますが、わたしは時間がかかりました。
今は友達にも恵まれ、親友と呼べる人もいますが、短期滞在、移民にかかわらず、日本人の方と知り合う機会がないので日本人の友達ができないのが寂しいですね。

いい友達と出会える方法ってない気もしますが、わたしは自分の興味のあることに参加したりしているうちに友達の輪が広がりました。同僚の中にも話してみると趣味が同じで仲良くなったりしましたし。
トピ主さんも、あまり移民とかワーホリとか国籍にこだわらず、話の合う人を見つけられてはどうでしょう。時間がかかるかもしれませんが、がんばってくださいね。

返信‐8 ハム太郎 (バンクーバー) 2010-02-15 02:54

そんなにみんなカリカリして怒ったり疑ったりしなくてもいいと思うけど。
僕はトピ主ハムさんの友達の1人ですが、ハムさんも旦那さんもすごくいい人ですよ。ちなみに女性です!
それにハムさんから聞いた移民の人の話はいわゆる「ブルーカラーがどうの」「旦那は白人か」などの話だそうです。僕もカナダに来た時、移民の人のイメージは悪かったけれどハムさんに出会って変わったほどです。でも、もしかしたら、ここに返信されてる意地悪な人たちがみんな移民の人かと思ったらゾッとしますけどね。

返信‐9 移民です (トロント) 2010-02-15 04:27

トピ主さん: 

悩んでいらっしゃるようですが、友達の作り方を他人にしかもこんな掲示板で訊いても意味が無いと思いますよ。解決案を求めているのでなく、ただ愚痴が言いたいのであればそれでも良いですが。
友達ってそんな簡単に出来るものでは無いだろうし、「親友」なんてなお更です。なんか凄く軽い感じを受けるんですよねぇ。それにワーホリだ移民だなんて関係ないでしょう?

返信8 ハム太郎さん: 

>僕もカナダに来た時、移民の人のイメージは悪かったけれどハムさんに出会って変わったほどです。でも、もしかしたら、ここに返信されてる意地悪な人たちがみんな移民の人かと思ったらゾッとしますけどね。

なぜカナダに来た時に移民された方々に対するイメージが悪かったのか聞きたいです。相手の立場や考えを理解しようと努めた上での意見なんでしょうか?ここで返信されている方々は意地悪ですか?私から見ると至極真っ当な意見ばかりだと思いますが。まあ返信3さんは言葉使いは乱暴ですが、言ってる事は的をいていますし。なんだかトピ主さんもあなたも移民に対して変な差別意識があるんじゃないかなと思ってしまいます。

私はワークから移民して5年ほどになりますが、ワーホリ・移民を問わずそれは色々な方々にお会いしました。結局はその人と合うか合わないかですよ。もちろんカナダで根を張ろうとしている移民組みと一時滞在のワーホリ組(殆どの場合)では態度、考え方などに相違があって当然かと思います。なんでそんなにワーホリだ移民だって分けるのですか?

返信‐10 ワーホリあがり (トロント) 2010-02-15 06:41

返信9 移民ですさん

ハム太郎さんやトピ主さんの気持ちを理解できるので書かせていただきます。

私もワーホリで来ていますが移民の人へのイメージは確かに悪いですよ。
ここの掲示板などでよくワーホリの悪口を書かれたり上から目線のようなメッセージを書かれてるのがご自身で移民ですと言われる方々だからです。
期待して来た異国の地で右も左もわからず困っていて日本語の話せる同郷の人に聞いてみようと思ったら不親切な対応をされたりしたら、やっぱりそう思ってしまうのは普通ではないでしょうか?
「自分で探してみなよ」とか「英語がわからないならカナダに来るな」とか「移民目的の尻軽」とか頭ごなしに言われたりしたら同じ日本人なのに。。。と悲しくなります。

それからトピ主さんは友達の作り方を聞いてませんよね?ワーホリの友達を作りたいと思ってるけどワーホリの人たちから移民の人のイメージは、どうとられてるのか?と言う質問ではないでしょうか?

>友達の作り方を他人にしかもこんな掲示板で訊いても意味が無いと思いますよ。解決案を求めているのでなく、ただ愚痴が言いたいのであればそれでも良いですが。
友達ってそんな簡単に出来るものでは無いだろうし、「親友」なんてなお更です。なんか凄く軽い感じを受けるんですよねぇ

このような書き方が私からしたら上から目線で「やっぱ移民ってえらそう」と思ってしまいます。

私もワーホリ上がりの移民なのでトピ主さんの気持ち、わかります。「あ、まだカナダ5年か。浅いね」とか「子ども作らないの?」「家買わないの?」「旦那さんはカナディアン?何系?」「旦那さんの仕事何?」など初対面で、それだけ聞かれたりするとひいてしまいますよ。

トロントでは特に差別はなくても、そういう区別ってやっぱりされてるってすごく感じます。

返信‐11 はい (トロント) 2010-02-15 07:35

返信10さんの投稿、面白いです。推測なのですが、移民する人というのは、良い国であると認められている日本という祖国を、自分の意思で捨てた人ですよね?ですからそれなりの強い意志や考えがある、もしかしたら少し変わっている人かもしれない。学生やワーホリとは決意や意気込みや実力が違うんだよって、かなりプライド高く生きているのではないですか。(さらに移民の中でも、区別はありますよ。個人移民と結婚移民とかね。個人移民は全部自力でやってきたというプライド、結婚移民はそんな事よりも自分は誰それと無事結婚出来たんだよというプライド。個人から結婚にスライドする方も勿論おられますが。)

返信‐12 はい (トロント) 2010-02-15 07:44

付け足しですが、家買わないの?とか子供は?とかは、何処の国とか関係無く失礼ですよ。言語道断、タブーですよ。”何をどうしても子供は出来ないので、今度手取り足取りご指導願えませんか、おたくは子沢山みたいだし”とかそういうイヤミの一つも吐きたくなりますね。そういう馬鹿って世界中何処にでも、ゴキブリみたいに居るんですよね。死んで欲しい。

返信‐13 なるほど (オタワ) 2010-02-15 08:21

確かに面白いですね。

推測ですがワーホリする人と言うのは、良い国と認められている祖国日本の生活以外を経験したいとやってきた人たちですね。ワーホリが切れるとビジターで延長してまでカナダに残ろうとする人々も多数見受けられますね。カナダに居たいけどキチンとしたStatusを取る為の努力する気概も無い。でも移民してる人達が羨ましい、みたいな?中途半端なプライドはあるけど結局何の結果も出せないのでは。

ボクは学生ですがワーホリの方々とはあまりお付き合いさせて頂いておりません。
"彼氏が出来たの。白人よ~"とか"Aちゃんがあそこのパーティ呼ばれてさあ"などとどんぐりの背比べのような下らない低次元の競い合いやゴシップばかりの話題が嫌だからです。

ボクも大学卒業後には自分の経験の為にもカナダで仕事をしたいと思っています。
移民するかはまた考えようかと。

それとトピ主さん、(多分)年下のボクが言うのもあれですが、友達は自分で苦労して作るものです。「どうやったら、いい友達に出会えるのでしょう?」なんて訊かれても答えようがありません。まずは色々な活動を通して色々な方々と出会うのが良いのでは?

返信‐14 無回答 (トロント) 2010-02-15 08:56

作ろうとするからできないのかも知れませんよ。
自然といつも顔を合わせられる人こそ貴重で大切にしたい人なのかもしれませんね。

返信‐15 いつも思うんだけど (トロント) 2010-02-15 09:41

いつもこういうトピを見てて思うんだけど周りだけが盛り上がってトピ主はいつの間にか雲隠れしちゃうよね?

トピ主は周りの人の意見をどう思ってるのかな?みんなにレスしろとは言わないけど私はそれが気になる!

いつまでも雲隠れしないで何か発言したらどうなの?トピ主さん???

返信‐16 移民です (トロント) 2010-02-15 10:10

返信10 ワーホリあがりさん、

参考になります。有難うございます。

私のポイントは2つ:
① 友達は自分で作るもの。簡単ではないし時間もかかります。山あり谷ありを一緒に越えて信頼関係を築いてものだと言う事。ましてや「親友」と呼べる人間は。日本とかカナダとか関係なく。これは各個人の「友達」「親友」の定義にも寄るのでしょうけど。私にとってちょっと話が合う程度は知り合いです。

それとトピ主さんがご自分で書かれていますよ。「どうやったら、いい友達と出会えるのでしょう?」って。
だから友達は自分で作るものとの意見をさせて頂いたんです。

② なぜ移民だとかワーホリだとか分けるのか?と言う事。トピ主さんもあなたも移民した人に対しあまり良い印象を持っていないようです。でもあなた達も移民されたんですよね?結局、ワーホリ・移民など関係なく個人が問題なのではないですか?

私はワーホリとか移民とか関係無く、自分と合う人達と仲良くさせてもらっています。ワーホリで日本に帰ってしまった人達もいますがメールやSkypeで連絡を取り合い、私が日本に一時帰国した際は会ってお喋りしたりご家族にもご挨拶させてもらったりしています。移民した方でも合わないと思ったら無理に付き合う事もしませんし。

私が上から目線だと感じられるなら残念です。こちらはそんなつもりは無いのですが。

>期待して来た異国の地で右も左もわからず困っていて日本語の話せる同郷の人に聞いてみようと思ったら不親切な対応をされたりしたら、やっぱりそう思ってしまうのは普通ではないでしょうか?
「自分で探してみなよ」とか「英語がわからないならカナダに来るな」とか「移民目的の尻軽」とか頭ごなしに言われたりしたら同じ日本人なのに。。。と悲しくなります。

↑何を期待して来たのか分かりませんが、自分の問題は基本的に自分で何とかするものでしょう?
これは日本でも同じではないですか?「天は自らを助くものを助く」です。一生懸命なんとか自分でしようと努力してるいから他人も助ける気になるのでしょう。安易に他人の好意にすがろうとして、親切な対応が得られなかったらイメージが悪い、ですか。逆ギレですよね。どれだけ自己中なんでしょう。理解不能です。私は自分の出来る範囲でお手伝いしますが、頼むばかりで自分で努力されない方はあまり相手にしたくありません。

英語がわからないならカナダに来るなとは言いませんが、カナダに来てどれだけ努力してるか、ですよね。
「尻軽女」に関しては、なぜそう思う人がいるのか(移民、ワーホリに係わらず)はワーホリ経験者のトピ主さんやあなたの方が良くご存知ではないですか?当然、頭ごなしに決め付けるのはダメですが。

ちなみに私がワーホリの方々と初めて会って良く聞かれるのは「カナダ長いんですか?」「仕事は何されてますか?(給料レベルまで聞いてくる方もたまに)」、「カナダ人(特に白人)と付き合った事はありますか?」もしくは「どうやったらカナダ人の彼氏が出来ますか?」、「結婚されてますか?」、「家持ってます?」などなど。

人間関係は最終的には一対一だと思います。
移民だとかワーホリだとかあまり区別しない方が良いのではないでしょうか。

長々と失礼しました。これで最後の投稿とさせて頂きます。

返信‐17 Lalalala (トロント) 2010-02-15 11:00

年齢や、家族もちORなしの違いかもしれませんが…

私がワーホリさんを極力避ける理由は、すぐ帰ってしまうからです。帰ってから連絡が続く人も少ないし、やっぱり、帰ってしまうのがわかっていて仲良くなると後でつらいからです。

なので嫌ってるわけではなく、そしておそらく私と同じ立場・考えの人も多くいると思います。

ちなみに私がここに来たばっかりの頃は、逆に移民さんが苦手でした。もちろん全員とは言いませんけど、英語の発音笑われたり、自分の問題だけど劣等感を感じることもあったので。

友達ってなろうって思ってなるもんじゃなくて、気づいたらなってるものですよ

返信‐18 怖い (トロント) 2010-02-15 11:11

返信16さんの投稿を読んで思ったんですが、ワーホリさんからの弾丸質問(家があるか等)なんて、ウソ800でも900でも1000でも返答出来ますよねえ。良く知らない人にガンガン弾丸質問するくらい無神経なんだから、答える方もウソ言って良いと思いますよ。それか、同じ質問をすぐさま相手に返すとかね。あと、助けを求めて自分の満足のいく回答が得られないと逆切れするなんて、そちらの方が怖いですね。そういう人は、関わらないに越した事無いですね。もしそれが日本国内でもそんな人イヤですよ。何処の国とか関係無い。

返信‐19 会話が膨らまない (トロント) 2010-02-15 11:34

返信16さん、同意します!

私も移民ですが、ワーホリから聞かれる事は移民のことかカナダ人と結婚をしているかです。私の事等全く興味がないと思います。だから、私は相手にしません。

私が相手に持っているように、パートナーではなく自分に興味を持ってくれる人と友達になります。残念ながら、ワーホリは、結婚、移民しか興味を持っていない人が多いように感じます。

返信‐20 らら (トロント) 2010-02-15 18:38

>私も移民ですが、ワーホリから聞かれる事は移民のことかカナダ人と結婚をしているかです。私の事等全く興味がないと思います。だから、私は相手にしません。

私も移民ですが、そういう経験ばかりでは有りません。
ご自身に他に全く話題になるような魅力がないから相手も仕方なく聞いてる可能性もありますよ?
当然、「どうやったら移民に慣れるか、移民者をただの無料情報提供者としか考えない失礼なワーホリ」もいるんでしょうが、そういう人ばかりを引きつけるのもあなた自身。

返信‐21 (トロント) 2010-02-15 23:10

返信20さんに同意。

>私も移民ですが、ワーホリから聞かれる事は移民のことかカナダ人と結婚をしているかです。私の事等全く興味がないと思います。だから、私は相手にしません。

私のことって実際何を聞いてほしいんですか?学歴?趣味?初めて会ったときの会話で
「あ、移民の方なんですね~。カナダ国籍の方と結婚なさったのですか?それともこっちの学校に通われたのですか?」
というような流れは普通だと思いますけど。そこからしつこく掘り下げようとするならまた別ですが…。

移民のこととカナダ人と結婚してるか以外のことをいろいろ聞くようになったら今度は
「ワーホリは人のこといろいろ詮索しようとするから付き合いたくない」とか言い出しそう。

ってか、聞いてもいないのにべらべらしゃべる移民もいますけどね。

返信‐22 詮索以外話す事無いのかよ (トロント) 2010-02-16 01:46

私は相当運が悪いんですね。移民ですが、ワーホリの方たちからはしつこくしつこーく、海の底までかと思える程、根ホリ歯ホリこれまでの人生について聞かれます。そればかり。他の話題無し。ウソ800並べておく事に慣れましたけど。人の事を詮索するばかりではない話の仕方を知らないんですかね。

返信‐23 msn (トロント) 2010-02-16 02:49

逆に移民の方たちはワーホリに何を聞くんですか?

私が数年前ワーホリで来ていたときに何人もの移民の方とお会いしましたが、みなさん大抵私が日本で何をしていたか、なに目的でカナダに来たのか、そればっかりでした。それこそ根ホリ歯ホリ(笑)

でもそれをわざわざ移民のやつらは同じことばっかしか聞いてこなくてめんどくせー、他の話を聞いたりは出来ねーのかよ

なんて思ったりもしませんでしたし、ましてや当時掲示板にわざわざ書いたりしませんでしたよ?

返信‐24 はい (トロント) 2010-02-16 03:14

返信22で移民です。ワーホリの方達には、特にこれという質問はしません。ワーホリ制度を使ってどこかの国にステイする事への関心がないので。普通にどこそこのレストランがお薦めだとか、反対にどこは薦めないとか、そういう世間話しかしません。

返信‐25 (トロント) 2010-02-16 03:19

>返信22で移民です。ワーホリの方達には、特にこれという質問はしません。ワーホリ制度を使ってどこかの国にステイする事への関心がないので。

だからですね!ワーホリもあなたに移民のことしか興味、関心がないからそれしか聞かないのでしょう!

返信‐26 そうですねえ (トロント) 2010-02-16 03:45

返信25で移民です。それ以前にも既に投稿しましたが。お互いの事を良く知りもしない初対面ワーホリさんたちから、山のように根ホリ歯ホリ質問攻撃を受ける事に慣れてきましたので、いつも頭の中にウソ800のシナリオを用意してそれを伝えています。本当の話を長々と説明するのも面倒ですし、それを聞く側の人間にしても長話は退屈するのではないかと思うので。

返信‐27 皆人間だろ (トロント) 2010-02-16 09:58

トピ主さんはどこ行ったんだよ。。。

なんだか「ワーホリVS移民」的になっるよな。
このトピの内容やタイトルのつけ方からしても煽ってる感じがするし。
やっぱ釣りじゃないのかなー、と思う。

もし釣りで無いならなんらかのレスしてよ、トピ主さん!
そんなんだから友達出来ないのとちゃいますか?

さてオレはワーホリからワークで現在移民申請してるものです。
一番同意出来るのが返信16さんですね。冷静でバランス取れてる感じ。
こんな人なら知り合ってもいいだろなと思いますよ。

突き詰めればワーホリも移民も人間でしょ?
自分と合う合わないは有るに決まってるじゃん。

ワーホリにはどうしょうも無いヤツらがいるのは確かですよ。
人間的に知りたくも無いって言うか。オレもワーホリしてたから分かるけど、
「旅の恥はかき棄て」的なヤツ多いよね。どうせ日本に帰るからって。
カナダ人会うために必死で、誰でも利用してやるとか。
こんなんに会ったら移民さんもやってられんだろーな、と思います。

だけど移民さんも色々だよね。
やったら偉そうにしてる人とか。会ってワーホリと分かった瞬間に態度悪く
なる人とか。知り合いのカナダ人のパーティで会ったある日本人女性なんて
紹介されて挨拶したら「ゴメンなさい。あたし移民した方以外興味ないから」
と来たよ。こっちからお断りだっつーのww
その人白系カナダ人の自称ミュージシャンと結婚してるらしいけど、生活が
結構荒れてるらしいし。何様なんだろ?

だからさ、ワーホリとか移民とかで意味無く括るの止められないのかな?

返信‐28 色々ね (トロント) 2010-02-16 11:07

移民同士でも色々ありますよ。私は個人移民ですが、結婚移民でしかもバツ一の人に苛められた事ありましたよ。たぶんその人は、日本に子供達を連れて帰りたい一心なんではないかと思うんですよ。本人も日本の方が好きだし。で、自力で移民して好き好んでこんなとこに居て、しかも楽しそうに生きている私が信じられないしハラ立つみたいなかんじ?

返信‐29 自分の経験では (トロント) 2010-02-16 13:00

返信19です。
根掘り葉掘り聞かれるからですよ。「移民の方ですか?カナダ人と結婚されているのですね?」そんな事聞かれて気分を害したりはしません。会話はそのように始まってもおかしくはありません。不快に思うのは、初対面の人にそこまで聞きますかっていうような内容です。まともなワーホリも居ますが、大部分はえ?と思うような人が多かったです。

返信‐30 トピ主は間違いなく釣りでしょ? (トロント) 2010-02-16 13:10

釣りじゃなかったら何か言ったらどうなの?トピ主???

周りだけ盛り上がっても面白くも何ともないんだよ。

だから何か言ったらどうなの?え?

まあ釣りだとしたらしてやったりだろうから高みの見物ってところか。

トピ主はマジで人間として終わってるよ。最低。

返信‐31 ウソ800 (トロント) 2010-02-16 13:27

私個人的には、釣りでも全然構いませんし面白いですけどね。読んでいて楽しいから。ソレより何より、どなたかこの際はっきりと教えてもらいたいのですが、ワーホリの人が初対面の移民に”家持ち?””いくら稼いでる?”系の質問をガンガン浴びせるのって、どういう気持ちでもってやっているのですか?(私は移民で、既に何回か返信に書きましたが、返事はウソ800にする事に決めてます。移民に至った長い長い過程なんて、良く知らない人間にべらべら話す気が起こりませんし、時間を取りますし、肉親にすら私が幾ら稼いでいるかなんて教えてませんし、聞いても来ないですからね)

返信‐32 時をかける女 (トロント) 2010-02-16 14:34

私はワーホリ、学生、ワーク、移民、4カテゴリーの経験があります。

1 ワーホリ時代
やっぱり、ワーホリとの方が話があったかな・・。これからどこへ移動するのか?、日本帰ったらどうするのか?とか、同じ状況だから相談し合えるというか・・・

2 学生時代
やっぱり、大学生との方が話があったかな・・。ミッドからファイナルの間のしんどい時に励まし合ったり、卒業後のビザとか就職とか、同じ状況だから相談し合えるというか・・・

3 ワーク時代
やっぱり、同じワークの人と話があったかな・・。 次のビザ更新はどうするのか、永住権はアプライするのか? アイエルツのテストとか相談し合えるというか・・・

4 移民後
やっぱり、同じ移民(個人移民)の人と話しがあうかな・・。 年金、税金対策、転職のタイミング、恋人の事、同じ状況だから相談し合えるというか・・・

その時の自分の状況に応じて、共通点がある人との方がつながりやすいのが事実ってのが、私の結論です。
移民後の現在、ワーホリの人に出会うチャンスも無ければ、会ったとしても「すぐ帰るから」って思うと、正直積極的に友達になろうとは思えない。ただ、会った瞬間意気投合とか、同郷の人は別かな?

返信‐33 (トロント) 2010-02-16 14:50

すぐに帰るワーホリの人とは友達になれないって言う方が多いようですが友達ってそんなものでしょうか??
時間に関係なく波長が合う人とは距離があっても友達関係は続きますよね。
距離が・・・立場が・・・とか言う方はただ単にそういった人と出会ってないだけではと思いますが。

返信‐34 返信32です。 (トロント) 2010-02-16 15:30

確かに、すぐに波長が会う人だったら確かに続きますよね?(すぐに意気投合。理由は趣味が一緒、笑いのツボが一緒とか)
でも、時間をかけて相手を知る事で「あ、このひと自分に合うかも?」って事もありますよね?
カナダではよく遊んでいても、急に疎遠になったり。1度会っただけなのに、なぜかメールが続いていて、滅多に会う事は無くてもなぜか続く人・・・・・結局は縁なんですけどね。

でも、やっぱ最初のとっかかりとして何か共通点が無いと、その先はないんじゃないかなー?
このトピが釣りでも、そうじゃなくてもどうでもいいけど、色々な人の意見があっておもしろい。

返信‐35 みみ (日本) 2010-02-17 01:06

先日知り合いから、カナダ移民局は難民や家族移民よりも、カナダで教育を受けた移民を受け入れたがっているという発言があり、ちょっとびっくりしました。人道面でやばくないですか?その発言。難民を受け入れるのは、国際社会の一員として当然のことだし、家族移民も、家族と一緒に暮らすのは駄目ってことですか?

その人は、カナダで大学に行った人で、卒業後しばらくこちらに住んでから応募するそうです。
自分以外の移民をばかにしたような発言にぎょっとしました。最悪ですね。

返信‐36 人生いろいろ (トロント) 2010-02-17 01:25

27の人に激しく同意。
確かに移民でもワーホリでも、人間的に好きになれない人ってのは何人も見てきました。

自分は男でカナダ市民権も持ってますが、やっぱりワーホリの人で二言目には「え?移民?市民権も持ってるの?独身?」「誰かカナダ人紹介してくれない?」と、他人を利用することだけに精を出して人るも見たことあるし、移民でもすごーくいやな感じの人も見たことある。

逆にワーホリですごくしっかりした子で、毎日一生懸命働きながら英語の勉強もしてた子を見て感心したこともあるし、移民でもやっぱりすごくいい人ってのもいた。

だから移民vsワーホリで比較しても、みんながそうとは限らないんだよね。
移民を数人見ただけで「移民の人って」とかなんでもひとくくりにしちゃう人、視野が狭いんだよ。 

返信‐37 は? (トロント) 2010-02-17 02:09

返信35さん、難民を受け入れるという気持ちの優しさは素晴しいんですが、難民の中には、受け入れ先の国の生活保護に死ぬまでタカる気マンマンの人やその家族親戚大勢(偽造結婚もじゃんじゃんして、赤の他人もズルズルと親戚の仲間入りする)も一定数混じっているんですよ?ご存知ですか?真面目に働いて納税している国民側としては、政府(移民局)がどんな人間を受け入れるか否か、きっちり目を光らせていてちょうど良い位だと思いますが?永住権や移民権が、まるで公園の鳩に餌を与えるように与えられたら、国民は大困りですよ。優しい優しくないとか、人道うんぬんもけっこうですが、難民の中にも魂胆の悪い人間は混じっています。みんながみんな天使のような気持ちで難民申請してはいませんよ。

返信‐38 自分で調べましょう (バンクーバー) 2010-02-17 02:14

返信35 みみさん、

日本でも外国籍の方が居住権申請したり帰化したりする場合、日本で教育を受けた人間の方が有利ですよ。
それと日本で働いた経験があるとか。そんなの当たり前でしょ?こう言った人の方が日本の社会に適応して行きやすい、つまり問題が起き難いんですから。どこの国でもその国で教育を受けた人の方が移民し易いのは当然ですよ。

>人道面でやばくないですか?その発言。難民を受け入れるのは、国際社会の一員として当然のことだし、家族移民も、家族と一緒に暮らすのは駄目ってことですか?

それでは、日本は年間どれだけの数の難民を受け入れてるのか知ってます?日本の移民政策は?
国際社会の一員として当然なんですよねえ…?

それと、移民してきた人は後で家族を呼び寄せる事が出来ます。
色んな条件はありますが。それは日本もそう。

返信‐39 個人です (トロント) 2010-02-17 02:50

ワーホリ、移民に関係無くやっぱり個人でしょう?

ボクは移民ですがワーホリさんとはあまり会いません。避けてる訳じゃなくて会う機会がないんですよね。
ジャパレスやCafeで見かけますがこっちから声掛けないし、向こうから訊いてこない限り日本人だとは名乗りません。それでも何人かスゴイ頑張ってるワーホリさんは知ってますよ。尊敬出来ますね。

以前30代半ばの日本人女性にお会いしました。ワークで移民申請するとか言ってましたが、まだ独身の彼女は自分より若い日本人ばかり集めて(ほぼ全員ワーホリ)飲み会や葉っぱパーティなどしてたようです。日本の男は合わないからこっちの方が良いとか言ってたかな。申し訳無いけどボクはあまり知り合いたいとも思わなかったですね。

ワーホリでも移民でも色んな人がいます。
一概にこうだとは言えないですよ。

返信‐40 ドンマイ (トロント) 2010-02-17 03:19

返信39さんには、30代半ばで”まだ”(ここ大変大事です)独身のワーク移民申請中、しかもろくでもないパーティー三昧のゴミクズのような女なんかは似合いませんよ。そんなゴミ、知り合わなくて全然構わないですよ。20才前後なんかで、処女で、ろくでもない事なんかしない女がどこかに居ますよ。

返信‐41 いないね (トロント) 2010-02-17 09:01

投稿主いなくなっちゃったね。

返信‐42 ハム (バンクーバー) 2010-02-17 12:17

トピ主です。

週末パソコンを見ておらず、こんなにも返信をいただいていたのに放置してすみませんでした。
それから私の書き方がよくなかったようで移民の方に反感を持たれてしまったようで、ごめんなさい。

みなさんが仰られてる通り人間やっぱりステータスとかではなく中身ですよね!
合う合わないかというのは本当に大事なことだと思っています。

私は幸い友達がいなくて困ってるわけではなかったのですがカナダ暦が浅いためか、いい人に出会ってないのもあるのだと思いますが移民の方で心を開けるくらいの友達がいません。
いつも「なんで旦那さんカナディアンなのにハロウィンにコスチューム着てダウンタウンに行かないの?」とか「うち子作りしてるんだー。あなたのところは、まだしないの?」とか余計なお世話な人ばかりにプッシュされっぱなしの状態で少し悲観的になっていたのかもしれません。

それで街で出会ったワーホリの子に声をかけて、そこから友達になったケースの方が良い友達が出来たような気がしていたのです。
だから今回、私が聞きたかったのはワーホリの人向けのメッセージで「もし移民の人が突然、街で声をかけたとしてたら、まずどういう風に感じますか?」ということと「どういうところでワーホリの人たちとの出会い(友達が見つける)がありますか?」ということでした。

言葉足らずで、みなさんを混乱させてしまったようですみませんでした。
これからも、いい人に出会えるように自分を磨いていきたいと思います!

返信‐43 宮坂 (コキットラム) 2010-02-20 06:02

性格最悪で職業詐欺師、
人の悪口は言うは、掲示板荒らしはするは、
そのうえ刑務所上がりじゃ
だれも付き合う人なんかいませんよ。

返信‐44 どこどこ? (トロント) 2010-02-20 06:48

あれ、ここの投稿主って刑務所上がりなの?どこにそう書いてあるのですか?

返信‐45 なんだよ、ソレ (トロント) 2010-02-20 10:52

ははは笑

返信43

おまえが性格最悪で職業詐欺師、刑務所あがりじゃねーか!
自分のことバラしてアホやな、おまえ。

返信‐46 質問!! (トロント) 2010-02-20 11:40

職業詐欺師って何ですか!?!?!?