カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

仕事の契約に関して

仕方ないのかな・・・。 (トロント) 2010-02-14 03:18:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

採用された時にお給料の件で契約を結びました。
最初の3ヶ月は研修期間なので、これだけ、その後3ヶ月の研修を無事終えたら2段階目のトレーニングでは、これだけ、その後固定給いくらになります、というような3段階の給料を提示されました。
無事3ヶ月の研修期間を終えたのですが、上司からまだ不安材料があるのでやっぱり研修期間を延長すると言われ昇給出来ませんでした。
この3ヶ月は、とっても簡単な仕事と過去のファイルせずに置いてある資料の片付けなど、研修とは言えない様な内容でしたが、言われたことは全てきちんとこなし、自分では第一段階のトレーニングを無事終えたと思っていました。
不安材料があるとの事だったので、自分の弱点を克服したいので上司に具体的に指摘してもらえないかと聞いたら、「ん~、なんとなく。基本的なこともわかってないみたいだから。」と言われ、はぐらかされました。そして終いには、じゃ、テストするからと言われ、この3ヶ月で1度もやった事のない仕事を渡されました。すんなりこなしましたが、コンセプトは合っているものの、レポートのスタイルが違うとか文句を言われ、何だか嫌がらせをされている気がしています。

契約は会社の一方的な都合で変わることはやはり多々あるのでしょうか?
お給料の基準は、日本のボーナスのように過去(3ヶ月)の実績で決まりますよね?3ヶ月何事もなく、問題を指摘されるわけでもなくスムーズに業務が進んでいたので、まさか昇給しないなんてことはぜんぜん考えてもなかったので、かなりショックです。

このまま黙って会社の言われるままに昇給なしで我慢して働くべきか、別の上司に相談するべきか迷っています。誰に相談していいかも分からず、もんもんとした気持ちなので掲示板に書き込みました。どなたか相談に乗っていただければと思っています。お願いします。

返信‐1 Next! (トロント) 2010-02-14 07:26

こんにちは、私はコミッションベースである会社で働いていましたが、サラリーの人を雇うときに(日本人のみ)研修期間といいありえない時給で雇ったりしているボスの下で働いていました。英語もしっかり話せないような人に上手いことを言って、その気にさせて、都合が悪くなると彼女は英語が未だ理解できてないから普通のお給料は払えないと・・・
私はそういうの会社で管理職をしていたので、内情を良く知っています。
皆さん最初は経験の為と張り切って仕事をしていますが、1ヶ月又は2ヶ月経っても研修期間が終了せず辛い思いをしていました。
大抵ボスたちは献身的で良い人の振りをしていますが、みんな人を利用しているだけなので会社の中の誰に相談してもあまり参考にならないと思います。
私は理不尽なボスに耐えられなくなり、全てのプロジェクトを捨ててきっぱり辞めさせて頂きました。
汚いことに手を貸しているようで働いていられませんでした。

”仕方ないのかな・・・”さん
どういう契約をした分かりませんが、おかしいと思ったら他の仕事はを探した方が良いと思います。
関係が悪くならないうちに良いレファレンスを書いてもらい、新しい仕事を探した方が後々めんどくさくないでしょう。
カナダは日本の常識が通用しませんし、”日本では普通・・・”みたいな事柄が当てはまらない時が多々あります。
問題を解決しようとすると時間が掛かりますので、問題を切り捨ててNEXT!とと考えた方がポジティブになれると思います。
元気を出して頑張ってください。

返信‐2 仕方ないのかな・・・ (トロント) 2010-02-14 13:35

Next!さん
お返事有難うございます。
就職活動に大変苦労していたので、今回は職安を通じて得た仕事で、私のトレーニング費用という名目で政府から会社に費用の一部が支払われています。職安の人の前では本当にいい顔して、結局は自分がやりたくない面倒臭いファイリングなんかが主な仕事で、まともな仕事を与えてくれません。ファイリングなんか、もう埃が物凄く溜まっていて1回拭いてからじゃないと触りたくない感じなんですよね・・・。
契約では、仕事内容などが書かれているものをもらっており、それに沿った実務をしていくものと思っていましたが、年度末という事もあり、きちんとファイリングをしていないこの上司は書類が見つからずイライラしているのも現実です。
しかし、与えられた仕事は全てきちんとこなしていて文句一つ言われていないのに、3ヶ月経った時点で嫌がらせとかしか思えない理由のはっきりしないまま昇給が見送られたことに本当に頭にきています。
理由をきちんと示してくれれば納得行くのですが、曖昧なことしか言わずに・・・。
やっぱりさっさと見切りを着けるべきなのでしょうか・・・。
いつも私は言いたいことを言わないので、いいように扱われているような気がします。なので、正当防衛ではないけど、何か自己アピールというか思っている事をはっきりと告げるべきなのかとも思っています。
Next!さんの言うように時間の無駄かなって言う気もします。
不景気だし、やっと得た仕事だと思うと弱気になってしまう反面、舐めるなよ!っていってやりたい気持ちもあります。悔しいです。
アドバイスいただいて、少し気が楽になりました。あきらめずによい職場を探してみようと思います。
頑張ります!!

返信‐3 NEXT! (トロント) 2010-02-16 11:31

それ知っています、一人頭$10,000払われるプログラムかしら?
私の会社も受入をしようとして、政府に申請していました。
やはり、そういう会社は腹黒いのですかね・・・
仕事探し頑張ってください。
きっと良いところ見つかりますよ!
諦めずに、先に進んで下さい。
応援しています。

返信‐4 まだ、たったの3ヶ月。 (トロント) 2010-02-17 08:28

その仕事を応募したときの募集要項は、どんな業務内容だったのでしょうか。
そして、契約時の給与査定の3ヶ月という研修期間が、延ばされるとき、いつまで伸ばされるのか、聞いて、それを受け入れたのでしょうか。

考え方を変えてみては、どうでしょうか?

そのこで、今、査定されているだけの仕事をすればいいのだと。向上心も大事ですが、現状維持をしながら、向上するには、別の場所を選ぶといいかもしれません。

もっと、実力が発揮できる職種や、職場を選んで、応募し続けたらどうでしょうか。

私も、最初3ヶ月は、納得いかなかったので、面接に何度も行きました。
嘘をついて、ドクターアポイントメントと言いました。
それで、どの会社の面接の感触も、あまりいいものでもなかったので、
そのうちに現状維持をしていたら、ボスとも打ち解けられるようになりましたよ。

まずは、人間関係をうまく築けるようになるのも、大事かもしれませんよ。
焦らない、焦らない。