カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18684

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

帰国便の航空券の変更手数料について

coco (モントリオール) 2010-02-13 02:36:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Air Canada Japanの公式サイトから,「AC ワーキングホリデー&留学 カナダ」という1年間のFIX/OPEN往復航空券を予約し,2009年6月よりワーホリでモントリオールに滞在しています。

予約の際,2010年6月の復路を設定できなかったので,問い合わせたところ,
システム上1年先では予約できないので,ダミーとして設定できる最大限先の日程で予約しておくよう指示を受け,2010年3月の復路を予約しました。
また,このようなシステムの事情から,「1回限りは変更手数料は無料である」ため,復路の日程が迫ったら,変更の問い合わせをするようにと説明されました。

しかし,今問い合わせたところ,どんな場合も変更手数料は10,000円かかるとのこと。
ワーホリの1年間FIX/OPENチケットでも,1年後の日程で予約したい場合には,+10,000円を初めから考慮しておかなければならないとのこと。
昨年予約する際,オペレーターからこのプランでは1回限りは無料だと説明を受けていると伝えても,私が予約する以前から,変更手数料は全て10,000円かかるシステムになっていたと言われ,どんなに話しても通じませんでした。

過去のメモや現在の公式サイトを見ても,ワーホリ&留学プランは,販売中のものも「帰国便のみ同じ予約クラスへの変更可能,1回まで無料,2回目以降は有料にて可」との記載があります。
http://www.aircanada.jp/pdfs/WorkingHoliday-jpjp.pdf

納得のいく説明を得るため,また東京コールセンターに電話するのですが,
1年間カナダに滞在中/滞在された方,帰国便の変更に関して,どのような手順を踏んだか,お教えいただけますでしょうか。
交渉時のアドバイスなどもありましたら,教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

返信‐1 初耳 (トロント) 2010-02-13 09:50

一回まで無料とは本当ですか??

私は初めから手数料100ドルかかると言われてたので、無料に出来るのでしたらぜひ知りたいです!!

・・・参考にならない返事で申し訳ありません。

返信‐2 it's my advice RBC (トロント) 2010-02-13 11:04

規則など見ましたが、無料の変更は「日本出発までに。」が条件になってますね。
それでもCOCOさんの仰ってる一年後の予約は取れないということならば、話が違ってきますなー。
だから「一回目は無料」っていうところを主張するんじゃなくて、一年先の予約が取れなかったことに対して きちんと説明した方が、相手にも伝わりやすいんじゃないでしょうか?
他の方もそういう説明受けて払ってるようなので、よくあることなんですね。
united航空だとすべて録音されてたりするもんですけど、エアカナダでもあるかどうか聞いてみてもいいかもよ。

返信‐3 coco (モントリオール) 2010-02-13 15:39

トピを立てましたcocoです。

>初耳さん

初めから手数料がかかるという触れ込みの航空券なら,やはり無料にはならないかと…。
航空会社や航空券ごとの規定で異なるものなので,直接ご確認をされたほうがよいかと思います。

>it's my advice RBCさん

ご意見ありがとうございます。私も規約のその部分が引っかかっておりました。
また,指示通りに予約した後にも,予約成立後の確認画面のキャンセル条件の項目を見て不安になり,再度確認の電話を入れました。その際には当初の説明どおりだったのですが…。
この度いざ変更をしようとしたらガラリと対応が変わったので,戸惑っている次第です。

Air Canadaに問い合わせる際も,コールセンターの会話は録音されるというアナウンスが流れます。
もう一度電話をかけるときには,いただいたアドバイスのようにもう一度説明して,頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

返信‐4 K (トロント) 2010-02-14 01:08

僕は2年前にトピ主さんと同じ航空券でワーホリに来ました。

日本でその航空券を予約する際に旅行会社の方が
「1年先の予約は出来ないから現在取れる限界の日にちで予約することになるが、1回の日にち変更は無料で出来るのでカナダから自分で復路の日程変更を行ってください。」

と。僕は9月1日帰国予定だったのですが、3月末の復路便を予約されたので3月の初旬に自分でエアカナダに電話をし、その1回使える無料分で変更し9月に帰国しました。

なのでトピ主さんのも無料で変更できると思うのですが…

返信‐5 エア (トロント) 2010-02-14 11:53

わたしも同じ航空券で帰路の航空券を無料で変更しましたよ!
なのでとぴ主さんも無料で変更できるはず。。

余談ですが、問い合わせするときは、必ず担当者の名前を確認しましょう。
購入時に無料で変更できると言った担当者の名前がわかるなら次回問い合わせの時に、
「〇〇さんから無料だと説明されました。」っていってはどうですか?

頑張ってください!

返信‐6 ワールドワイド (トロント) 2010-02-14 16:00

無料で出来ましたよ!!

日本のエアカナダで全て手続きしましたが、スタッフによって言ってることが変わってましたね。

頑張ってください!!

返信‐7 業界人 (カナ) 2010-02-15 06:06

日本のエアカナダで買って、カナダのエアカナダに電話してもダメだよ。
だいたい同じ会社のように見えるけど、売ってる航空券の種類が違うからね。
カナダで購入の場合には、ワーホリのこのプランのチケットって無いよ。
それにあの人たちあんまり自分の仕事知らないよ。
買ったところでそのような対応をされているんだったら、面倒なのでちょっと粘ってダメだったらOKつって、またかけなおして別の人と話した方が早い。
みんな言うこと違うからね。

返信‐8 曇り時々晴れ (カナダ) 2010-02-17 00:31

予約クラスってちゃんと規定の通りになってますか?
予約する際にクラスが違うと手数料なども違ってくる恐れがあるため
念のため確認してもらったらどうでしょう?

最悪、10000円の手数料がかかるなら、それを支払って変更し、
レシートか何か変更した事を証明できるものをもらって、日本に帰国した際に
購入した旅行代理店に請求したらどうでしょうか?
100%返ってくる保障はありませんが・・・

日本とカナダ両方のエアカナダに電話して、何度も聞いて粘ってみるのも
いいとは思います。カナダのエアカナダは人によって言う事が違うので
場合によっては変更してくれるかもしれませんし・・・
(無責任な言い方かもしれませんが)

返信‐9 N (日本) 2010-02-17 21:39

払ってしまったらダメです、無料だと言われたのなら納得のいく説明もらうまで払わないほうが無難だと思います。上の人も言ってるように、100%の保障なんてありません。
もしも言い逃れられそうになったり、たらいまわしにされそうになれば「責任者呼べ!あんたじゃ話しにならない。私の手元のメモには無料でできると言われた事実が残ってる。」といえばいいのです。

返信‐10 coco (モントリオール) 2010-02-19 03:12

トピ主のcocoです。
皆様いろいろと教えていただいて,本当にありがとうございます。
私はAir Canada Japanから直接予約しているので,代理店などの協力は得られません。皆様のコメントは本当に励みになりました。

問い合わせは常に東京コールセンターにしていますが,オペレーターによって回答が異なります…。
また,あちらがクレームと感じた案件以外は,問い合わせの記録が残っておりませんでした。

長文になってしまいますが,これまでに得た回答も含め,最終的に確認した情報の正誤をご報告します。
ただし近年,「変更手数料の規定の変更もあった」とのことですので,復路の変更や今後の購入の参考としてここを見ている方がいらっしゃったら,直接コールセンターにご確認をされてください。

まず前提条件として,「1年間FIX/OPENだが,システム上1年先の予約はできないため,システムで可能な範囲で先の日時(ダミー)の予約を行っておく」。

【誤】
ダミー以降で希望する復路へは,復路チケット使用前にカナダから東京コールセンターに電話すれば,1回目の変更手数料に限り無料である。

【誤】
変更手数料の+10,000円は,1年間FIX/OPENのチケットでも必ず発生する。
システムでできない先の日時で予約をしたい場合には,初めから変更手数料を後に支払うことを前提として,ダミーの予約をすることになる。

【正】※復路の変更手数料が無料になる手順
ダミーの予約後,往路チケット使用前に東京コールセンターに電話し,その旨を伝える。
「オペレーターに本来自分が希望する1年後の復路の日時を伝え,きちんと記録をしてもらう」
この記録された復路にのみ,同じクラスに1回無料で変更できる。

電話した際,オペレーターから正しい説明で「本来希望する復路を伝えて記録してもらう機会を与えられる」かどうか,が鍵と感じました…。
また,予約成立後の確認画面は,「復路変更可(1回につき10,000円)」という記載です。しかし上記の正しい手順を踏めば,プランの規定どおり1回無料となるようです。(この確認画面も変ですよね…)

結果についてはここに記すことはできませんが,納得のいく形でやり取りを終えることができました。
つらい思いをしましたが,皆様のコメントを何度も読み返し,とても支えていただきました。改めて,本当にありがとうございました。