カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18670

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

タックスリターン:年金二重払い

ちから (バンクーバー) 2010-02-10 17:17:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本とカナダは協定を結んでいるから、年金はどちらか片方で払えばよいと聞きました。
また、日本で年金を払っている場合、タックスリターンで請求(?)すれば、
カナダで払った分が帰ってくると聞きました。

そこで質問なのですが、
日本から取り寄せなければならない書類はあるでしょうか。
まだT4という書類をもらっていないのですが、日本から取り寄せなければならないものがあるならば、できるだけ早めに行動しておこうと思っています。

ご指導お願いいします。

返信‐1 JP (トロント) 2010-02-11 01:17

トピ主さんは移民ですか?それとも日本企業の駐在として派遣されていますか?
まず、トピ主さんの今のステイタスによって上記が適用されるかどうかが違うようです。

私は移民なのですが、任意でまだ国民年金を納めています。
先日、日本に戻った時に日本年金機構に確認したのですが、
そもそも住民票を抜いて海外に住んでいる場合は国民年金を納めなくて良いので、
それなのに任意で納めている場合は、上記協定は適用されないとの事を聞きました。
ただ、確かではありませんが、日本の年金を貰う資格に必要な最低300ヶ月と言う規定を満たす為に
その期間をカナダでかけているCPPの期間を通算できるのかもしれませんね。

駐在の場合は、たぶんお勤めの会社の人事の人に聞くと判るのでは無いのでしょうか?

よく聞いてみると、この日加協定は大企業や政府関係に働かれている駐在の方が
将来は日本に戻ってカナダから年金を貰えないのに、
以前は2重に年金を払っていたという無駄を省くための協定のようですね。
移民の人にはあまり関係無いような気がしました。

年金に関しては、個人個人の納付状況や過去の勤務形態によって回答が一つではないので、
直接、日本の年金機構に確認されては如何ですか?丁寧に教えてくれますよ。

返信‐2 JP (トロント) 2010-02-11 06:03

>また、日本で年金を払っている場合、タックスリターンで請求(?)すれば、
>カナダで払った分が帰ってくると聞きました。

ごめんなさい。トピ主さんの質問は上記の内容でしたね。
「2重に払った年金をどう返してもらうか」かと勘違いして変な回答をしてしまいました。
カナダでの日本の年金をもってのタックス控除の仕方は、わかりません。
失礼しました。

返信‐3 (カルガリー) 2010-02-11 08:31

日本で払っている年金、というのは雇用年金ですよね?
国民年金は控除の対象にならないと思います。

前者として、必要なのは日本の会社(が払っている事が多いと思うので)から
所得や税金支払い額の載った紙・・・うわ、日本語忘れた、
つまり日本版のT4です。
無くても、給与明細をコピーして代用出来たという人もいます。

カナダでの申告の際は、
カナダ・日本の両方の収入、年金や税の支払い額、を合わせて申告し、
税金が多かった場合は戻ってきます。
CPPの支払いが多すぎた場合(主には収入の低い方)も、同様に戻ります。

が、かならず返金されるわけではありません。

返信‐4 !? (カルガリー) 2010-02-11 09:14

すみません、トピ主さんに対する回答ではないんですが、国民年金掛け金を、日本の両親を通して日加間の協定が結ばれた以降も払っていました。こちらではCPPの保険料が給与から天引きされていますので、重複の支払いをしていたわけですが、先日、日本で支払っていた国民年金掛け金の重複期間分を返金してもらうことができました。というわけで、国民年金が控除の対象にならないという上の方の回答は腑に落ちません。

返信‐5 JP (トロント) 2010-02-11 11:09

>国民年金が控除の対象にならないという上の方の回答は腑に落ちません。
控除では無くて、返還ですよね?
私が控除と書いたのは、カナダでの所得税の申告の際、
日本の国民年金支払い分が税金の控除対象になるかどうか
と言う意味で書きました。

返還に関してですが、私も以前こちらのトピでどなたかが返還する事が出来たと言うのを読んだので
年金機構に確認へ行ったのですが、私の対応してくれた担当者はそういう回答でした。
私は、自分の都合で返還してもらうつもりが無いので構わないのですが、
ご年金機構も今年の新年から新体制になったようですし、
海外居住の人の話統制が出来ていないのかもしれませんので、
他の方で年金に関して返還を希望される場合は、自分で直接確認された方が良いと思います。

返信‐6 ちから (バンクーバー) 2010-02-11 12:48

トピ主です。

みなさん、いろいろなご指導ありがとうございます。また私の質問の書き方がまずく、いろいろと誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。

私は移民、駐在、ワーキングホリデーではありません。妻がカナダで学校に通っておりまして、その配偶者にでるオープンワークパーミットで現在働いております。
私が日本で払っている年金とは国民年金のことです。

会社でも聞いてみたのですが、経理課では回答が得られず、また周りに日本人はいるものの、長くこちらに住み永住するようなかたばかりで、日本で国民年金を払っていらっしゃる方がいないようでした(一人ひとりにきちんと確認を取ったわけではありませんが)。

既に退職してしまった経理の方が、私がトピックに書いたこと、つまり

>日本とカナダは協定を結んでいるから、年金はどちらか片方で払えばよいと聞きました。
>また、日本で年金を払っている場合、タックスリターンで請求(?)すれば、
>カナダで払った分が帰ってくると聞きました。

をおっしゃっていたのです。
あいにくその方は、現在ヨーロッパに引っ越してしまったので、話を聞くことができません。

以上のような状況なのですが、タックスリターンに備えて、日本側から準備するべき書類はあるでしょうか。

返信‐7 JP (トロント) 2010-02-12 00:30

トピ主さん、度々失礼します。

未だ明確な回答は無いのですが、不明な点はバンクーバーにある
日系の会計士さんに確認されては如何ですか?もしかしたら、ご存知かもしれませんね。
トロントでも数年前に説明会がありましたのでバンクーバーでも説明会があった筈です。
もう2年くらい前だったので、去年その手続きをした方がいるかもしれません。

通常、日本側で給与や年金の支払額を証明できる書類は
企業に勤められていたら源泉徴収票で、
自営の場合は確定申告書の控えですよね。
ただ国民年金を払っていただけなら納付証明がありますよね?

あと参考までに確認先を書いておきますが、

カナダ側のの窓口:
Service Canada の Canada Pension Plan Old Age Security
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/isp/pub/ibfa/japan-i.shtml

日本年金機構「各国との社会保障協定」:
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/manual/contents-1.html

あまり確かな回答ではなくてごめんなさい。
どなたかご存知の方がいらしゃるといいですね。