カナダ掲示板 (生活) - No.18663

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの葬儀

120 (どこか) 2010-02-09 11:27:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知人が亡くなったので葬儀に出席しようと思っているのですが、初めてのことなので勝手がわかりません。服装はやはり黒が主体なのでしょうか。クリスチャンの方だったので、教会での葬儀のようですが、何か気をつけなければいけないマナーなどあればご教授ください。

返信‐1 仏陀 (トロント) 2010-02-09 11:42

春に一回出席しましたが、男の人は日本と変わんない服装でしたね。

返信‐2 Mi (トロント) 2010-02-09 13:46

テレビでは黒のようなので、前に黒で出席したのですが、行ってみるとパステルカラーの花柄のワンピース の人とかもいて、そのとき別の友達に聞いてみると、明るいほうが故人も喜ぶで しょ、といわれました。(カソリックでした)
テレビで見たといっても、ほとんどがアメリカの番組ですし、アメリカとカナダでは違うのでしょうね。

なので特に何でもいいようですが、宗教、宗派にもよるだろうし、フォーマル になり過ぎない程度の黒かダークカラーで行けば、とりあえず大丈夫かも?で も、教会等であればジーンズ等のカジュアルはさすがにだめだと思います。

返信‐3 缶コーシー (バンクーバー) 2010-02-09 16:11

私が初めて葬儀に出席したときですが、葬儀にはみんな地味な色のヨガパンツ、ジャージ、ポロシャツなどを着ていました。スニーカーやブーツの人もいました。
Gパンの人もいたのにはビックリしましたが、本当にみんな普通の格好でした。

地味な色なら何でもOKなんだな~と思いました。

返信‐4 Universe (トロント) 2010-02-09 16:27

主人に聞きましたが クリスチヤンの葬儀であれば黒服で大丈夫だそうです。

返信‐5 120 (どこか) 2010-02-10 10:45

ご回答くださいました皆様ありがとうございます。参考にさせていただきます。

返信‐6 むむ (トロント) 2010-02-11 05:45

12月にカトリックの葬儀に出席しました。
女の人の中には日本では考えられない服装をしている人もいましたが、
男の人は日本と変わらないと思います。旦那も黒のスーツで参列しました。