カナダ掲示板 (生活) - No.18657

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

通勤時間はどのぐらいですか?

cube (トロント) 2010-02-09 00:01:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在パートタイムで仕事をしていますが、通勤に車で片道1時間ほどかかります。

天候の悪い時、事故で大渋滞になっている時などは普段の倍近くかかる場合もあります。
お給料はそれほど良くはないのですが、好きでやっている仕事ですし、職場の人もいい方ばかりで
できれば続けていきたいとは思っています。

ただ、やはり最初から分かっていたこととはいえ、通勤だけでどっと疲れる日もあって、
時々辞めたくなる時があります。また、最近ハイウエイで立て続けに事故に巻き込まれそうに
なったこともあり、特にストレスを感じるようになっています。

会社は公共の交通機関は使えない場所にあるので、どうしても車通勤となります。

みなさんの通勤時間に関するご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信‐1 お婆 (トロント) 2010-02-09 02:05

トピ主さん

通勤は毎日のことなので会社の近くに引っ越せないのですか?
それだとたまにトロントに遊びに来る時だけ車の渋滞を考えればいいことなので、ストレスは解消されるはずです。
生活そのものを重視された方がよろしいのではないでしょうか?
毎日の通勤に往復2時間以上もかけるとガソリン代もバカにはできませんよねぇ。
片道が車で1時間というとトロント郊外100km圏内ですので、郊外での生活の方が落ち着いていて空気もきれいだしもっと自由な時間が有効に使えるのではないのでしょうか?
家やお部屋の家賃、その他の物価だってトロントにくらべたらはるかに安いはずです。
わたしだったらその方を選びますよ。
おカラダに気をつけてがんばってくださいね。

返信‐2 うみこの (トロント) 2010-02-09 02:19

私は公共交通機関を使って往復3時間半です。
遠いけれどこの不況に仕事があるだけ有難いかな。
いずれ引っ越す予定です。
トピ主さんも頑張ってください!

返信‐3 人生バランスが大事 (トロント) 2010-02-09 02:37

1時間以上かけて通勤している人は沢山いますよ。
でもどうしてもいやだったら、職場の近くに引っ越すか、自宅に近い仕事を探すしかないでしょう。

ただ、やはりバランスですね。長時間の通勤がどうしても苦痛なのか、長時間通勤する価値のあるいい職場なのか。
私の以前の職場は20分で通勤できる所でしたが、そこを辞めて現在は1時間かかる所に勤務していますが、こっちの方が給料も高いし、やりがいのある仕事なので、仕事を変えて正解だったと思ってます。

通勤中はラジオやCD、オーディオブックなんかを聞いて、なるべく時間を有効に使うようにしています。

返信‐4 満員電車じゃないだけ有り難い (トロント) 2010-02-09 03:16

フルタイムならまだしも、パートタイムで片道1時間はちょっと辛いですね。
私も他の方と同意見で、会社の近くに引っ越した方がいいとは思いますが、この不景気なのでいつ解雇になるか分かりません。今のお仕事は当分続きそうでしょうか?「引っ越した途端、レイオフ」なんて事にはならないですか? レイオフになっても、他に仕事が見つかりそうなエリアなのでしょうか?

自分にあったいい仕事を見つけるのは、いい条件のアパートを探すより大変なので、安定して長く続きそうなら、仕事を優先して引っ越す方がいいのではないかと個人的に思います。

ただ、コンドや自宅を所有していて動けないようであれば、通勤時間を有意義に使えるように工夫してみてはいかがですか?

頑張ってください。

返信‐5 ふざけたトピだな。 (モントリオール) 2010-02-09 04:25

辛くてどうしようもなかったら仕事なんてやめろよ!お前が辞めたところで会社には何の損もないしな。全て自分次第だろうよ。続けたいならずっと続ければいいだけのこと。愚痴ってないで好きでやってる仕事なら頑張れよ!

って言うか普通に仕事を第一に考えていたら引越しとか考えるだろ?違うか?何か引っ越せない理由でもあるの?

最近嫌なことがあったからここに愚痴りにきたんだろ?違うか?こら!

返信‐6 仕事ないっす (トロント) 2010-02-09 04:28

返信5は言葉が悪いけれど言ってることはあってるかも。
通勤時間が長いのは自分が遠くに住んでるからだし、それを解消するには引っ越すか仕事やめるかのどちらかしかないのでは。
それか他の返信のように音楽聴いたり、運転時間を有効なものにしたり。
他の人の意見を聞いてもどうしようもないなって俺も思う。
日本じゃ1時間なんて当たり前だと思うし。
仕事があるだけ有難いんじゃない?

返信‐7 ニック (トロント) 2010-02-09 05:12

通勤片道一時間は平均的で、個人的には苦にならない範囲だとは思いますが、パートタイムなら、ガソリン代など経費として所得控除できませんか?契約社員はそうしているようです。パートタイムの場合はわかりません。調べてみてはいかがでしょうか。

返信‐8 頭使おうよ (トロント) 2010-02-09 05:17

確かに引っ越すか、我慢するか、仕事やめるか。選択肢はこれだけですよね。
嫌ならやめればいいのでは?
やめられないなら引っ越せば?
この生活を続けれなら、通勤が楽しくなる工夫をすれば?

一時間って人によっては苦痛だし
人によってはちょうどいい長さですよね。私は通勤ドアからドアで30-40分ぐらい、1時間あればもうちょっと読書の時間が増えるのに・・・とおもってますが。

オーディオブックだってあるしポッドキャストだってありますよね。英会話等の勉強したり、1時間なんて有効活用しようと思えばできると思うんだけど。

返信‐9 すず (トロント) 2010-02-09 08:04

もう1つ方法があります。通勤の相乗り相手を見つけてはどうでしょうか?
実は私も片道1時間の通勤をしていますが、通勤路の半分くらい行ったところで、会社の人と合流して相乗りをしています。通勤途中で止まるのが面倒と思うかもしれませんが、ガソリン代も浮くし、おしゃべりする相手がいるので結構楽しいものです。それに寝不足の時には仮眠ができます。
会社でトピ主さん在住方面の人を探して、相乗り話を持ち出してみてはいかがでしょうか?
色々と大変だと思いますが、頑張ってください。

返信‐10 地方都市 (MB) 2010-02-09 09:42

私一人だと10-15分で通勤できますが、同じ会社の2人と相乗りしてるので20-25分くらい掛かります。町自体が小さいので、通勤が楽です。

返信‐11 cube (トロント) 2010-02-09 10:52

私のために、わざわざ時間を割いてレスをくださったみなさん、どうもありがとうございます。

レス1さん

主人がトロントで働いているので、ここを生活の拠点に考えて、家もすでに購入してしまっています。おっしゃるとおり、郊外へ行けば空気はきれいだし、家ももっと安く買えますよね。貴重なご意見、体のことまで気を遣ってくださってありがとうございます。

レス2さん

公共の交通機関を使って往復3時間半というのも、本当に大変なことだと思います。2さんも事故などに遭われないよう、気をつけて通勤してくださいね。お互い頑張りましょう。

レス3さん

バランスが大事だというのは身にしみて分かります。私も以前働いていたところは家から車で20分ぐらいで、お給料もかなり良かったのですが、人間関係が最悪で長続きしませんでした。今のところは通勤時間を除けば職場環境にはかなり満足しているので、頑張って続けていきたいです。3さんはやりがいのある仕事を見つけられたようで、良かったですね。

レス4さん

おっしゃるとおり、フルタイムならまだしも、私はパートで週15~20時間ほどしか働いていないので、余計に通勤時間にウェイトがかかりすぎてるように感じるんだと思います。
>自分にあったいい仕事を見つけるのは、いい条件のアパートを探すより大変
というのは、まさにそのとおりで、今の仕事も苦労して手に入れたので、今のところレイオフの可能性もなさそうですので、1時間ぐらいの通勤でへこたれていてはいけないですね。

レス5さん

私はふざけてトピを立てたつもりは全くなかったのですが、もし不愉快な思いをさせてしまったようなら謝ります。上記でも書かせていただきましたが、フルタイムで働いている主人の仕事が第一ですので、トロントを生活の拠点として、すでに家も購入してしまっているため、引越しは考えていません。厳しいお言葉の中にも頑張れと言ってくださってるので、励みになります。

レス6さん

たしかに、今の不況下に仕事があるだけでもありがたいと思わないといけないですね。
私は車の運転は好きなほうなのですが、あの朝晩のハイウェイの、度胸試しでもしているような、ものすごいスピードと割り込みをしてくる車に圧倒されて、いつもかなり神経を使って運転しています。ですので、あまり音楽などを楽しんで聴くこともなく、1時間でもどっと疲れるんだと思います。

レス7さん

おそらく私ぐらいの勤務時間では無理かもしれないですが、さっそく調べてみます。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

レス8さん

私ももしバスや電車での通勤だったら、きっと読書をしたり音楽を聴いたりと、1時間をもっと有意義に使えるかと思います。ただ、上記でも書かせていただきましたが、家を出てほとんどはハイウェイを運転していますので、なかなかリラックスできないのが現状です。きっとあのスピード狂の人たちに負けないぐらい運転に自信があったら、きっとこれぐらいの通勤時間でストレスをたまるようなこともないかもしれません。おっしゃるとおり、通勤時間が楽しくなるような工夫を自分で考えないといけないと思います。

レス9さん

アドバイスありがとうございます。いわゆるカープールというやつですね。私も実は考えたことがあって、会社でも探してみたのですが、カープールできそうな方角にいる人たちに限って、勤務時間、曜日がバラバラだったりして、今のところ実現していません。9さんがうらやましいです。でも、車の中でおしゃべりに気をとられて事故に遭わないようにしてくださいね。お互い頑張りましょう。

レス10さn

カープールしてもそれぐらいの時間だと楽ですね。小さい町だときっと大渋滞になることもないでしょうし、空気もきれいなんでしょうね。気をつけて運転してくださいね。