トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.18644

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

体験談お聞かせください!

ファイト! (トロント) 2010-02-07 21:11:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

就職活動中の者です。
なかなか面接にこぎつけることもできず、落ち込み気味です。
もう一度レジュメやカバーレターを見直して気を引き締めていこうと思っているのですが、
カナダで就職されて頑張っている方の頑張った、もしくは頑張っているエピソードを聞かせていただきたいです。就職活動中の話や、採用されてからの話など・・

頑張っているのは私だけじゃない、みんな辛い思いをして一生懸命頑張って生きてるんだ!てことを感じて自分のこれからの励みにできたらと思います。

よろしくお願いします。

返信‐1 モーガン (カルガリー) 2010-02-08 02:46

移民して、しばらく無職でした。
あれこれ試行錯誤しながら、就職(カナダの会社)にたどり着けました。
いろいろ苦労した中で、学んだことがいくつかあります。
日本との類似点。
日本との相違点など。
昨年は、不景気の中、同業他社のワンランク上の会社(カナダの会社)への就職が決まり、
今はその会社で楽しく仕事をしています。
いろいろ体験談を話せるのですが、私はがんばっている人を見つけると、
つい助けようと、松岡修三のように熱くなってしまうので、
よろしければ、メールください。

100転び、101起きの精神です。
共にがんばりましょう!!!

返信‐2 がんばるこ (トロント) 2010-02-08 06:19

私も就職活動中です!
思っていたよりも仕事を見つけるのは難しいんだな~と実感しています。

寒さでひきこもりがちになったり、落ち込んだりする日々もありましたが、
春までに仕事を見つけようと頑張っています。

お互い頑張りましょう(^-^)

返信‐3 12年一回り (トロント) 2010-02-08 11:00

1998年の秋に永住権がとれ、1999年の春から本格的に就職活動を始めたのですが、
何度レジュメを送っても返事が来ない。この頃、カナダは私をSkilled workerとして
認め、移民を許可したのに、カナダの会社・社会は認めていないんだ。移民を許可したのは、
カナダ政府であって、カナダ社会ではなかったんだと落ち込んだりもしました。
秋からはレストランで働き始めましたが、このままでは、、、と思い、
カレッジの短期のPost Graduate Certigicate コースで、マイナーキャリアチェンジを試みました。
クラス15人中トップで終了し、そのコースのインストラクターのつてで、その分野での仕事を
紹介してもらいました。それでも仕事があったり無かったり、あっても3ヶ月ぐらいの短期の
コントラクトがほとんどでした。そういう状態が丸約4年。その間丸1年仕事が無かったこともありました。
この頃の生活を支えていたのは、日本で死に物狂いで働いていた時の貯金でした。

その後の2年間は、1つの会社での2回の長期(8ヶ月と10ヶ月)と1回の短期(3ヶ月)のコントラクトが
とれ、これが良いきっかけとなり、
次は、同じ分野での別の会社との半年のコントラクトでした。
面接の時に、いずれフルタイムの可能性もあると言われ、実際仕事を始めて3ヶ月で
フルタイムのポジションが空き、同時期にコントラクトで仕事を始めた4人の中でトップで、
フルタイムになりました。これが今の会社で、コントラクトも含めるとまもなく丸4年になります。

ちなみに、5年前に車のローンが組めたときとてもうれしかったです。
やっと、カナダで認められたと思いました。
そして、3年前に家を買ったときもまた格別な思いがありました。
移民して今年で12年ですが、やっと日本を出た頃の年収になりました。
もっとも日本では残業代がすべてついての月80から100時間の残業、
こっちでは残業ほぼゼロです。

このところ、やっと生活が安定してきた感じでがします。

返信‐4 コネ (トロント) 2010-02-08 13:05

私も六ヶ月間ぐらい就職しました。
私も一緒でレジュメを送っても返事がこないし面接に行くまで苦労しました。
習ったことは

1)競争相手がすごくいるので、あまり自分のスキルにぴったりしていない仕事はアプライするのも時間の無駄と言うこと。「面白そうだから」と言う気持ちは捨てたほうがよい。

2)けど、スキルに合った仕事なら、ちゃんと面接の話は来ましたね。しかし多いところは面接が三段回もありました。

3)積極的に下調べして、自分の働きたい会社にはレジュメを送りました。求人をしていない所でも。そしたら面白い事に、ちょうど今人を探しているんだと言われたので、どこで宣伝しているのか?と聞いたら何と一般的には出していなくてヘッドハンターを使っているとのことでした。ヘッドハンター、リクルーターを見つけてたらもっと情報が入って来るかもしれませんよ。しかし私のリクルーターはいい加減な人だったので全然やくにたたなかった。使うなら自分の専門分野のリクルーターをお勧めします。

4)最終的に決まった所はコネでした。人の繋がりは大事です。競争相手もいなくすんなりと入れました。Linked-inをやっていますか?コネクション作るのには手っ取り早いかもしれませんよ。

多分、これから状態はよくなってくると思います。経済的にも復活して来ているので。私も面接が全然なかったのに、最後の一ヶ月(年末あたり)いきなり数件入って、おかげて選べて就職出来ることができました。頑張ってください、誰でも就職活動はへこみますよね。

返信‐5 ファイト (トロント) 2010-02-08 21:09

みなさんお返事ありがとうございます。

励ましてくれた方、細かく体験談を語ってくれた方、みんな本当に頑張ってるんですね!
就職活動のヒントになるものもあり、大変助かります。
誰でも就職活動中は気持ちが落ち込んだりするものなのですね。
なんだか少し気持ちが晴れました。
みんな頑張って頑張って今の位置にいるんですよね。
私も負けずに頑張らなきゃ。頑張るぞ!頑張るぞ!

返信‐6 Impossibleisnothing (トロント) 2010-02-09 09:35

私も数年トロントにいますが、仕事で体は本当にボロボロ寸前・・・・。
でもこのスレで少し元気でました!!
ありがとう

返信‐7 職種 (トロント) 2010-02-09 13:58

職種はなんですか?