トロント掲示板 (留学) - No.18641

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

大学のクレジットについて、こういう場合どうなりますか?

m(_ _)m (トロント) 2010-02-07 14:58:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
9月から大学がスタートし、1月に学部まで変更したばっかりの新米学生です。
ここで聞いても確かなことは分からないと重々承知なのですが、カウンセラーと話せるのが10日以上先で、心配で心配でいてもたってもいられないので、「一般的な情報」「経験談」などだけでも教えて頂けないかと思い投稿させていただきます。

入学直後にアドバイザーと相談して学部変更までしたのですが、先日たまたま夏クラスのスケジュールを見ていて気づいたことが有ります。

前セメスターでとったクラスがあります(Aとします)。また現在の新しい学部の卒業条件の1つに、Bというクラスを必ずとらなければいけないとあります。

Bクラスを夏の間にとろうと思ってBのクラスの詳細をチェックしていたら、Aを取っていたらBをとっても、両方のクレジットは加算されないと書いてありました。また読み方によってはAを取っていたらBは取れないとも読めました。

クレジットが加算されないのは最悪よいのですが、Bクラスを取れないというのは困ります。卒業できませんので・・・。こんなことって考えられますか?

くだらない質問かもしれないのですが、本人は相当心配しています。よかったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

返信‐1 うめみや (ハリファックス) 2010-02-08 12:05

カウンセラーが何とかしてくれるから
そんなことでいちいち悩むな

返信‐2 m(_ _)m (トロント) 2010-02-08 12:57

うめみやさん、こんばんは。
心強い言葉ありがとうございます。
今日はいつもの顔マークがないですね。

返信‐3 (トロント) 2010-02-08 13:09

A とB クラスは内容が似ているということでしょうか?(両方とれないということなので)
そういう場合AをBと同じ同等のクレジットにしてもらえるときがあります。トロント大学でのことですが。
なににしろ心配ないと思いますよ。

返信‐4 MM (カルガリー) 2010-02-08 13:21

カウンセラーがなんとかしてくれるとはかぎらない・・。
私の友達は間違ったアドバイスを受けてコースを変更してあとでまちがいにきがつきましたが、カウンセラーは間違いを認めなかった・・・。

返信‐5 m(_ _)m (トロント) 2010-02-09 10:38

Yさん、はい、AとBの内容が非常に似ているそうです。心強いアドバイスありがとうございます。そのように祈っています!!

MMさん、コワイアドバイス、、、、ありがとうございません、、、(笑)そうなんですか、とりあえず「言った言わない」にならないように何らかの証拠が残るよう気をつけます。

返信‐6 ノンちゃん (バンクーバー) 2010-02-10 05:32

>Aを取っていたらBをとっても、両方のクレジットは加算されないと書いてありました。

これに関してはトロント大学に限らずどこの大学でもあります。

また読み方によってはAを取っていたらBは取れないとも読めました。

これはありません。
たぶん理解違いと思います。

返信‐7 名無し (トロント) 2010-02-10 15:42

うちの大学でもそういうものがあります。

その場合AとBが似ているため、Bの代理になるクラスとなるためAをとっていたらBをとったことと同じように数えられるわけです。

もちろん学部によって違うのでどういう風に解決するか完全に判断を下すことができませんが、少なくともそうではないかと思います。

最悪Bをとらなくてはいけない場合、ほかの方がおっしゃっているとおりAをとっていたからといってBがとれないというわけではありません。

返信‐8 m(_ _)m (トロント) 2010-02-11 05:00

トピ主です!!←少し興奮しています。

今日学校から電話があって、私が予約した日が都合が悪くなったからスケジュール変更をするという話になり、たまたま今日朝からならキャンセルが出てあいてるということで、会ってきました。

ここまではラッキーだったのですが、なんとアドバイザーと、学部のデパートメントの人の言うことが違います。これから戦いが始まります。

>ノンちゃんさん

これはおっしゃるとおり私の読み違えでした。確かにそのようにも読み取れるのですが、単に私の深読みでした。

>名無しさん

学部の担当者は、もう1度Bのクラスも取らないと卒業できないと言っています。
でもアカデミックアドバイザーはAをBをとったことと同じように振り替えれると言います。

これって、どうなるんでしょう。もうこれから戦いです!証拠をしっかり残す為に電話や対面で話してもメールで送ってもらうようにします。

いやはや、みなさん経験談を教えてくれて本当にありがとうございました。数日でしたが、心配して死にそうになってたので(大げさでなく、留学生には1クラスの学費でも目玉が飛び出るほど高い!)助かりました。

返信‐9 ノンちゃん (バンクーバー) 2010-02-11 08:11

今回学部を変更したといってるので、以前違う学部で取得した教科は今回の学部で取得せねばならない必須の教科と同じものですか?
もし同じものなら移行できるはず。
出来ないというのはX

返信‐10 m(_ _)m (トロント) 2010-02-11 12:31

ノンちゃんさん、

そうですか!!心強い意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、以前の学部でAを取り修了しました。現在の学部では卒業条件の1つにBが必須科目としてあります。

ただし、AとBそれぞれのコースの説明文に、AとBはそれぞれ内容が非常に似通っているから、たとえ両方クラスを取っても、どちらか1つ分のクレジットしか取得できませんと書いてあります。
(↑これは当初自分がBのクラスは取れないかもと焦っていたけど単に私の勘違いで、Bは取れることが判明。)

今日またまた問題になったのが、学部の担当者は、絶対にBを取らないとだめといいます。(要するに私は再度ほぼ同じ内容のクラスを、お金を払って受けることになる。でも当然クレジットは1つ分しかもらえません。)

でもアカデミックアドバイザーは、Bは取らなくてもいいよ、今あるAのクレジットを、Bを取ったことにしてあげるから、、、と言います。

アドバイスにもあったように、絶対に証拠を残しておきたいので、頑張ります!!!興味ないかもしれませんが、今後誰かの役に立つかもしれないのでまた事後報告させてください。

返信‐11 うめみや (ハリファックス) 2010-02-12 10:05

大学名と学部名を書いてくれ

返信‐12 m(_ _)m (トロント) 2010-02-12 11:05

>うめみやさん

ざんねん、書きませーん^^