カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18639

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

CGAとして働く際、Accounting MajorでのDegreeは重要ですか?

くら (郊外) 2010-02-06 14:44:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カレッジでビジネスを学んでいる者です。

今年2年目に突入し、会計を専門に選ぼうと思っています。
CGAに必要なコースを優先的に選択する予定です。

そこで質問ですが、CGAとして働く際、Accounting MajorでのDegreeは重要でしょうか?
就職する際、または就職後もAccounting MajorでのDegreeも重要視されるのでしょうか?

当方、ずい分昔の話ですが、日本の大学で別の専門においてDegreeを取得しています。
カレッジ卒業後は、オンラインもしくはCGA提携大学でCGAになるために必要なコースのみをピックアップする形で目指していくか悩んでいます。

CGAの方、もしくはCGA studentの方、周りからの情報でも結構ですので、教えていただければと思います。

返信‐1 ぶどう (オンタリオ) 2010-02-07 01:07

とび主さんがどんな分野で働きたいのかわかりませんが、まず重要ではないと思います。

現在、Public Practiceのため、どうしても同僚のCAの人はAccounting majorか Math major が多いですけど。一般企業であれば、MBAだったり、一般のビジネスで、もしくはほかの分野でも問題なんと思います。

とぴ主さんはすでにDegreeをお持ちなので、カレッジ卒業後はCGAのオンラインコースで大丈夫だと思います。わたしの日本のDegree(Accounting majorではない)で資格条件は満たしました。

がんばってください。

返信‐2 就職活動中・・・ (トロント) 2010-02-07 01:27

何より大事なのは「就職先」です。勉強はお金さえ払えば誰でも出来ますが、CGAになれるかどうかは経験次第です。その経験の部分が最も難関な関所だと思ってください。Accounting Majorの学生がCAは愚かCGAにさえもなれないのは、経験を受けたくても受けられない現状にあります。

Equal Opportunityというのは嘘で、ひいきも多いコネ社会のカナダですから、今の内からパートタイムでもいいですし、コントラクトでもいいので、とにかく何かコネを作る事をはじめてください。Educationは一切仕事をくれません。

ちなみに、日本の大卒であれば返信1さんのおっしゃるとおりCGAのRequirementは満たしています。

とにかくBookkeepingでもいいですから、コネを作るために安い仕事でも(ボランティアレベルでも)今のうちに経験を積む事をお勧めします。

返信‐3 M (無回答) 2010-02-07 06:00

CGA studentとして同じくcollegeで会計専攻してる者です。

返信1、2さんのおっしゃる通りだと思います。
collegeより大学の学位が確かに良いとは思いますが、それが採用の
決め手になるとは思いません。返信2さんのおっしゃるとおり経験が
やはり重視されるのではないでしょうか。
CA、特にBig4を目指すのであればカナダ大学卒のほうが絶対いいと思いますが
トピ主さんはCAを目指されているようではないので。

collegeや大学を卒業した時点で、level 3、4同等の単位を取得している
学生は数多く存在すると思います。その中で差をつけるのならインターンやco-op、
ボランティア等で多少なり実務経験を積むことが重要なのではないのでしょうか?

特に今の時期は今年の夏向けのインターン募集が活発になるので夏に働けるので
あれば応募されることをお勧めします。
2月頭に締め切るところも結構あるのでもし興味があるようでしたら
学校のcareer centreや目ぼしい企業のHPから探してみるといいと思います。

あと実際にCGAもしくはCGA Studentとして働かれてる人から色々話を聞く
機会を自分で模索するのもいいと思います。私の学校ではstudent association
主催で会計専攻の学生向けに会計士(CGA、CA、CMA)との交流会が定期的にあるので
そこで就職のコツなど直接聞くことができるので非常にためになります。
あとCGAが定期的に開催しているinfo. sessionでCGAの方を捕まえて積極的に話を
聞いてみるのも良いと思います。

余談ですが今年の夏に某NPOの会計部門でボランティアとして働いておりましたが、
そこでは成人してから移民したCGA会計士の方が数名いらっしゃいました。
会計ではない学士を母国で取得し、こちらでcollegeのコースとCGA on-line
を併用してCGAを取得した方も普通にいらっしゃいました。
payrollもやってたのでお給料垣間見ることができたのですが、
会計事務所勤務でなくてもやはりそこそこいい額もらってるようでしたよ(笑)。

返信‐4 トピ主 (郊外) 2010-02-07 20:30

トピ主です。 皆さん返信ありがとうございます。

>返信1さん

CAを目指しているというのでなければ、Accounting MajorでのDegreeは特に重要ではないのですね。
返信1さんも日本のDegreeを活かされたのですね。 具体的な例を挙げていただきありがとうございます。

>返信2さん

CGAを目指している学生さんはよく聞きますが、その方達全員がCGAになれている訳ではなく、経験の部分で立ち往生されている方々が多いのですね。 確かにカナダはコネに癒着している社会だと思います。 ボランティアレベルでも経験を増やすアドバイス、肝に命じました。 ありがとうございます。  

>返信3さん

郊外の小さなカレッジに通っており、返信3さんの学校のようにCGAの情報が入ってきません(学校の先生はCGAを持っているようですが)。 今回の情報とても助かりました。 2年目で会計専攻になると交流会またはそれに準ずるようなものがあるのかもしれないですが、やはりもう少し大きな町の学校へ行かないと難しいような気もします。 今の学校を卒業すれば引越しも可能ですので、就職や経験を積む際には積極的に行動して行こうと思います。 移民CGAの方々のお話も勇気づけられました。 ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを聞いて、Accounting Degreeではなく、日本のDegreeで進むことにしました。 
ありがとうございました。

返信‐5 現在学生 (トロント) 2010-02-08 05:08

トピ主さんが質問をしめられた後にすみません。私も同じようなことで悩んでいたので念のため確認させてください。

私は現在カナダの大学で勉強しています。メジャーはbusiness economicsです。日本では大学にいったことがなく、これが最初のdegreeになります。

去年financial accountingとmanagerial accountingクラスをとったのですが、これが意外に意外、私の本来のメジャーであるeconomics(ビジネス?)より断然楽しく会計方面で就職を考えています。

ただ、現在4セメスター目なので、これからアカウンティングメジャーの学部に変更となると、無駄になるクレジットが多く、迷っています。

返信1、2、3様は、私のようなケースでも問題ない・・・とおっしゃっているということで間違いないでしょうか?

私はCGAかCAのどちらかで考えており、それぞれのホームページで確認したらほとんど必要な科目が似ていたのでとりあえずCAを狙える方向で行こうと思っています。

大変図々しいですがよかったらご返信ください。メールでも結構です。よろしくお願いします。

返信‐6 ぶどう (オンタリオ) 2010-02-08 06:12

返信1です。

返信1、2、3様は、私のようなケースでも問題ない・・・とおっしゃっているということで間違いないでしょうか?

残念ながら、違います。トピ主さんはすでに大卒であって、トピ主さんの質問は就職の際CGAを取得してさらに会計の大卒であったほうがよいか、と言う質問でした。就職の心配であれば、まずCGAであればどんな専攻の大卒かは問題ないでしょう。

大学生時代から、すでにCGA,CAを目指すのであれば、会計専攻がいいでしょう。なぜなら、CGA、CAの
必要科目が最大に取得できるからです。卒業後、働きながら、たりない科目を勉強するのは大変です。大学のときの科目とは別に、UFEのコースを大学卒業後、勉強しなければいけなかったはずです(CAのことはよくわかりませんが)。

ただ、返信5さんが、まずは大学卒業が第一優先ということであれば、確かに学部変更で、すでに取得したクレジットを無駄にしたくないのは当然だと思います。現在の専攻でもかなり必要科目も取れると言うことなので、それでもCAを目指すことはもちろん可能です。ただ、必要科目を遅かれ早かれ取得必要がありますが。

返信‐7 現在学生 (トロント) 2010-02-08 11:15

返信1様、お忙しい中丁寧な返信ありがとうございます。

なるほど、「学生の間にCGAもしくはCAになるために必要な科目を取得できるかできないか」という点で、私は異なるのですね。(もし勘違いをしていたらご指摘くださいませ)

私は現在の学部でもCAとCGAに必要な科目を全部取れるのですが(科目を選ぶのに学部は関係ないので)、たとえばすでに取った経済の科目などは「経済学部」のdegree条件は満たしますが、会計に学部変更したときはdegree条件は満たしません。でもCAとCGAの必須科目には含まれているんです。

もし仕事を探すときに会計メジャーの方が仕事が見つかりやすいなら、たとえクレジットを無駄にしても学部を変更するべきだし、学部が関係ないのであれば、今のままでCAとCGAに必要な科目を取ったほうが良いですよね。

返信‐8 就職活動中・・・ (トロント) 2010-02-09 11:03

返信2です。

まずは私も経済学部で会計学を多くとってアカウンタントになるべく勉強していましたが、タイミングが悪く今は経済学部卒業生として就職活動中です。私の場合は既に10年以上の仕事経験をしてから大学に戻った形ですので、第二新卒となります。

さて、アカウンタントになる上で学部は一切関係ないと思います。仕事を見つけるときに一番重要視されるのはExperienceです。例えば一度でもE&Yでインターンをした事があれば、E&Yに入れる可能性は高くなるでしょう。IFRSにより、アメリカのCPAがカナダに流れ込んでこないかという心配もあります。今後はアカウンタントの給料も頭打ちされる時代が来るような気配さえ感じられます。やはり最低賃金でもいいですので、今から経験を積まれることを推奨いたします。

http://www.townpage.ca/
カナダのタウンページがありますよね?トロント中心の情報が満載です。ここに会計事務所を開いている方のリストが掲載されています。日系の方でCA Firmを開いている方もおります。最初はリストにある会計事務所に連絡してみて、仕事がないか聞いてみるのもいいでしょうし、話だけでも聞いてもらってどこか紹介してもらうのもいいでしょう。

ちなみに、CAのWEBサイトで就職活動をしている人用のサービスがあります。登録型のWorkopolisのような感じのサービスです。99.99%の確率で仕事は来ません。

CAやCGAを目指されている生徒の方へ。

とにかく先に仕事で勉強は後です。コネを作ってから勉強しても遅くはありません。

ちなみに自分の場合、ずっと自営業をしていて、十分収入はありました。自分に博を付けるために大学に戻って勉強しました。予定では今でも自営業のままのはずだったのですが、リーマンショックは厳しかったです。自営業を盛り返すには時間がかかりそうですので、就職活動中・・・という感じです。

1に仕事、2に勉強。WHY?BECAUSE 勉強は金を払えばEqual Opportunity。でも就職にFairnessはない。

みなさん。がんばりましょう!