カナダ掲示板 (生活) - No.18633

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

歯に関して。。。悩んでます。

いるか (カルガリー) 2010-02-05 14:25:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

銀歯が、落ちてしまいました。。。

病院で治してもらうには、$300かかるといわれました。
治療をせずに、ただ、落ちたかけらをつけるだけなら、$100~$200

私は、今年の6月にワーホリビザが切れます。それを待って、日本で治すつもりなんですが、それまでの間、緊急処置など知ってる方、いませんか?
瞬間接着剤で良いって、聞いたこともあるので、その方法は、本当に大丈夫でしょうか?

返信‐1 チビ (トロント) 2010-02-06 02:25

瞬間接着剤はいけません、6月に帰るのだったらそれまで待つことは無理ですか?銀歯のかぶせたのが取れても毎日綺麗に歯磨きをしていれば、少しの期間大丈夫ですし、日本ではそれくらいは治せる技術があります。あんまりストレスをためないで食後の歯磨きを実行していれば大丈夫です。

返信‐2 デカ (トロント) 2010-02-06 03:58

それほどお金に困ってないんなら、治した方がいいと思います。
どんな詰め物なのか知りませんが、場合によってはそこで噛んだりすると歯が欠けたりする場合があります。

返信‐3 いるか (カルガリー) 2010-02-06 05:24

ありがとうございます!
なんだか、ホットする言葉に感謝いたします。

トロントはどのようなところですか?

返信‐4 いるか (カルガリー) 2010-02-06 05:31

デカさま>
お金に困ってます。。。今働いてません。。。残りの貯金もあまりなく。。。今仕事を探しているところです。。。
でも、残りのカナダ生活を、不安なく、生活するのは、治すことが、一番いい気がしてきました。

でも。。。正直、こっちの歯医者が怖いです。。。。。。。

返信‐5 歯で苦労してます (カルガリー) 2010-02-06 06:11

銀歯の詰め物があるのであれば、こちらではすぐ入れなおしてくれるはずです。
日本に帰る前の応急処置であれば、それでもいいと思いますが、中で虫歯が進んでいないかどうかをきちんと確かめてもらう事をオススメします。

どうしてこちらの歯医者が怖いのかはわかりませんが、技術的な面では日本とそんなに変わらないと思いました。(私の個人的な意見ですが)
お知り合いの方に、歯医者を紹介してもらうと言いと思います。私も、友人の紹介で見つけることが出来ました。

返信‐6 えーっと。。。 (トロント) 2010-02-06 07:30

ってか、ちょっと思ったんですが、こっちで治療した歯医者のお金って
日本の国保で払い戻し出来ないんでしょうか?

病院とかにいった場合は、帰国後、国保適用内の
治療なら払い戻し可能って聞いたことがあるんですが、、、
日本って歯の詰め物のやり直しなら国保の対象ですよね?

返信‐7 歯は大事 (バンクーバー) 2010-02-06 11:26

国保の対象になるのは住民票が日本にある人です。
ワーホリで来た人で国保料を支払うのが勿体ないとかで転出届けを出した人は
国保加入者じゃないので適用にはなりませんよ。

詰め物が取れたのは、歯と詰め物の間に隙間が出来たから取れた場合が多いみたい
で、応急的にそれをつけてくれる歯医者もいます。まあ$100ぐらいですね。

でも虫歯が進んでる場合は悪い部分を削るので当然取れた詰め物はあわなくなるので
新しい詰め物を入れてもらうしかないです。そうなると$200~$300はかかりますよ。

穴が開いたままでどんどん虫歯が広がりその上歯痛が伴い、食事も楽しくないなど、
をどれほ我慢できるか、トピ主の選択次第です。

返信‐8 返信6 (トロント) 2010-02-06 13:01

返信6です

ワーホリーや学生さんなどの短期滞在者は
住民表を抜かずに来てる人が多いので、トピ主も、もしかしたら?
日本で国保を受けれる立場の人かな?って思って書きました

治療を迷われてるってことは、今は痛みなどの症状がないので
甘いことを言ってられるんだと思いますが、、
返信7さんも書かれてあるように、穴が開いたままだと、虫歯は広がる一方で
そのうち、痛みもでるし、虫歯が進行する可能性大です
そうなったら、治療費も時間ももっとかかります
症状が最悪な場合は、抜歯にもなりかねません

とれた被せものをやる治すだけの$200の金額を惜しいと思うかどうかは
トピ主さん次第です

返信‐9 ありんこ (カルガリー) 2010-02-06 15:07

私もこちらで歯の詰め物が取れましたが、私の場合、
加入している海外旅行保険(治療・救援費用)が使えました。
もし、詰め物が取れた歯に虫歯があって、虫歯の治療をした場合は適応外でしたが、
ただ穴を埋めるだけだったので使えたみたいです。
もし、保険に加入しているのであれば、
保険会社に尋ねてみてはどうでしょうか。

返信‐10 tomo (ビクトリア) 2010-02-06 23:03

自分もカナダで歯の詰め物が取れてしまい、つけてもらいました。
特に歯をけずったりはしなかったので、$60ぐらいだったと思います。

自分の保険は歯にはきかなかったし、治療にいくらくらいかかるのかも良く分かりませんでした。なので、歯医者に行って、「保険がないから、治療をする前にいくらかかるのか絶対教えてください!」って何度も念押ししました。思ったより全然安かったのですが。。。

でも、Penticton という結構田舎の歯医者に行ったので、とれた銀歯を見て、「これはすごいね、ここじゃ作れないよ」って言われました。

6月までというとまだ数ヶ月残っているので、できればカナダで治療された方がいいと思いますよ。

返信‐11 いち (カルガリー) 2010-02-07 02:02

私も前に銀歯がおちてしまったことがあります。
すぐさま歯医者に行って治療の予約をしましたが、(ここはカナダなので)一番早い予約でも3ヵ月待ちました。歯にかなり大きな穴が空いたまま3ヶ月不安にすごしました。その間、歯磨きは念入りにおこないました。

やっと治療の日がきて、とれた銀歯を持っていきましたが「必要ない」といわれて、処置は銀歯を使わず、穴を綺麗にして、詰め物をするというもの。
保険をもっていなかったので、費用は120ドルほどだったと思います。あれから1年たちますが、治療後は良好です♪

水や湯がしみたり、痛くてガマンできないのならすぐ治療したほうがいいと思いますが、そうでないなら日本へ帰ってからでも大丈夫でしょう。


返信‐12 いるか (カルガリー) 2010-02-07 03:28

皆様、色々な、ご意見ありがとうございます。<m(__)m>

とても感謝しております。

私の住民票は、日本にあります。
そして、私の、保険は、歯には適用されないものです。student guardです。知ってるかたもいらしゃるかと思います。

今、痛みや、違和感などは、全くありません。
が。。たぶん、もう一つ、同じようにはずれそうな、銀歯を見つけました。。。
2本治すことになると、$600かかることになります。。
そこで、、、私は、日本への片道切符があるので、それを使って、もう一度こっちへ戻ってくるのも、いいかな。。。と考えています。
私は、できたらビジタービザに切り替えて、もうすこし、カナダへいたいと思っています。
ので、往復切符の片道はどうせ、無駄になってしまうので、日本でやらなくてはいけないこともあるので、いったん、歯の治療を兼ねて帰るのもありかな~?と考えていますが。。。
ビザの期限は後5か月切って、仕事を探すのも、困難になってくるので、とっても悩んでいます。

よかったら、いろいろな、ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

返信‐13 とも (カルガリー) 2010-02-07 07:58

うちの父は銀歯が取れるとアロンアルファーで付けてますよ。
昔からこの方法ですが、問題はないみたいです・・

返信‐14 (日本) 2010-02-07 21:28

私も取れた銀歯をそのまま入れてもらったことがあります。$150くらいだったかな?
でも結局、数年後にまた取れてしまいました。
歯医者の技術に関しては、カナダの方がかなり進んでいるので、怖がらなくてもいいと思います。

歯に関係ないのですが、仕事もなく、お金に困っていらっしゃるのに、一度日本に帰ってからまたカナダに来てビジターに切り替えて滞在を延ばすことを考えていらっしゃるんですか・・・?
余計なお世話でしたね、失礼しました。

返信‐15 いるか (カルガリー) 2010-02-08 03:34

ご意見ありがとうございます。


歯の技術というか。。。日本でいつも、特定の歯科医の先生にしか、かかったことなく。。。
精神的な面で、その先生じゃないと、嫌だな。。とういう。。。弱い私です。

たくさんの友達に、相談した結果、6月の、ビザが切れるまで、治療も、日本へ帰ることも、しない方向へ、考えています。
ヴィジターもそんなに簡単には、手に入らないと聞きました。
カナダでの預金がかなり必要だとか聞きました。
6月で帰るらなければ、ならないかもしれないとゆうことで、もう少し、歯の様子を覗ってみます。

皆様、本当にありがとうございます。<m(__)m>

返信‐16 次郎 (バンクーバー) 2010-02-08 03:46

>歯医者の技術に関しては、カナダの方がかなり進んでいるので、怖がらなくてもいいと思います。

根拠はなんですか?
歯さんは、歯科関係者なのでしょうか?

どのように日本よりも進んでいるのか、教えて下さい。

返信‐17 賛同します (トロント) 2010-02-08 15:22

>歯医者の技術に関しては、カナダの方がかなり進んでいるので、怖がらなくてもいいと思います。

こちらの歯科医院に勤めているものです。資格も持っています。私もこの方の意見に賛成ですね

これはほんの一例に過ぎませんが、詰めた物がとれてしまう、、、というのも日本で治療された方に多く聞かれますが、こちらではほとんどありません。インプラントの手術の為に、午後から全ての予約を断って、半日かけてインプラントをする医院も日本ではまだまだ沢山あります。こちらでは、一般歯科医がインプラントをする場合でも、そんなに時間を費やすことはありません。根管治療を何度にも分けてやるということもありません。もちろん、日本にも優れた医師はいらっしゃるでしょうし、全ての医院がこれに当てはまるというものではないです。おおむね、、、といった話です

その原因の一つに、日本の場合は国保で歯の治療がカバーされるため、保険点数が極めて低いというのが原因の一つだと思われます。おわかり頂けましたか?次郎さん。

返信‐18 ほいっ (トロント) 2010-02-08 15:46

こういう話をみるとコンコルドを思い出してしまう。
コンコルドはそのフライト回数が極端に少なかったせいで事故%が他の飛行機や航空会社より格段に高かったけど、1回事故しただけで最も危険旅客機となってしまった。

みんな分かってると思うけど、1回の事故を云々いっているわけではなく(当然事故は悲しくあってはならないものだった・・・)、日本で20年前後生活して受けた歯科治療と、カナダでの数年の間に受けた歯科治療・・・それぞれの元の回数がかなり違うだろうから、なかなか判断が難しい所だなと。

ほいっもカナダで1回目の歯科治療で困ったことになって、ヤイヤイと文句を言ってしまったが、今考えてみたら、ほいっの日頃の行いが悪かったのかも・・・と(汗)(汗)

でも、ほいっは「悪くなる前にメンテの為に歯科医院に行くのが普通」という文化(?)はすごく好ましい。これだけでなんだかカナダの方が進んでると感じてしまうくらいだ(笑)

みんな、良い歯科医に出会えて良い治療が受けれるといいな!

返信‐19 DT (無回答) 2010-02-17 16:43

カナダで歯科技工士として10年以上働いています。
日本でも10年弱の経験があります。

私の経験から言って、日本の方がレベルが高いように思いますが、カナダ在住の歯科関係者の方はどう思いますか?

返信‐20 DH (トロント) 2010-02-18 00:35

私は歯科衛生士で15年の経験があります。

技工士の技術は日本の方がレベルが高いと思います。
歯科医師の技術は日本、カナダとも個人差がかなりあり一概にどちらの国の方がいいとは言えません。

返信‐21 DA (トロント) 2010-02-18 09:28

こちらでDAとして働いています。日本での経験がなく、カナダで資格を取得してからの年月もそれほど長くはないので、DTさん、DHさん、どういう面が、技工士の技術が日本の上だと思われる点ですか?今後の為に教えて頂けませんか?

返信‐22 M (トロント) 2010-02-18 09:57

何年か前にこっちの日本語新聞で歯医者さん(研究してる人だったか?)の書いた記事があったけど、やっぱりカナダのほうが進んでるようなことが書いてありました。何年かたってるので、日本のほうが追いついたのかどうかは知らないけど、一般的にカナダのほうが歯医者の技術は進んでるといいますよね。

ただ、OHIP適応外だし、歯医者はかなり儲かるのです。町を歩いていても、かなりの数の歯医者があります。ひどいとこだと3歩に1件くらい(いいすぎ?)
それがどういうことかというと、技術自体は進んでいますが、その進んでいる技術を伴った腕のいい歯医者に当たる可能性は、というと、かなり難しいところです。まぁ、日本でも腕の良い歯医者もいれば悪い歯医者もいますよね。こちらでゃ確かに技術は進んでるが、いい歯医者を見つけるのはかなり大変です。

ということです。

返信‐23 . (バンクーバー) 2010-02-18 10:42

比べるのは難しいんじゃないかな?
日本は保険が効く範囲という制限も大きいし。
審美はカナダの方が得意そうだな。

返信‐24 DT (無回答) 2010-02-18 12:13

確かに保険制度や薬事法の違いからどちらがレベルが高いかというのは難しいですね。

専門書や業界誌を読むとやってることは北米の方がスゴイことをやってるように思いますが、基本的なことは日本の方がシッカリやってるように思います。
北米は、基本ができてないDR.が多いように思いますが、いかがでしょうか?

保険制度の違いがあるので、日本の自費治療とカナダの治療(カナダですと日本で言うところの自費になるので)では、レベルはどう思いますか?
どうしても日本の保険治療とカナダの治療を較べるのはちょっとフェアではないように思うので・・。

返信‐25 予防が大事 (トロント) 2010-02-18 13:38

日本の技工士のレベルは非常に高いと思います。

ただ、技工物(クラウン、インプラント、義歯など)が関係してくるのは
歯科治療の中でも一部であって、どちらかといえば、それ以外の治療が
しめる割合の方が高いです。全く技工物を入れたことのない
患者さんも珍しくありません。

カナダの歯科医院では患者さんの半分近くが、定期健診受診者のことも
多く、やはり比較は難しいと思います。