カナダ掲示板 (フリー) - No.18631

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

仕事の面接で・・・

シューカツ! (バンクーバー) 2010-02-05 14:13:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリの方、もしくは採用面接官になる方、教えてください。
フルタイム・オフィス系の仕事を中心に探しています。
(現在もオフィスですが、時間が不規則でフルタイムではないので)

これは、飲食系の面接にはあまりない傾向なのですが、
「ワーホリ期間が終わった後のご希望は?」と面接で聞かれることがしばしばあります。
これって、どう答えるのがより企業側にとって好印象でしょうか?
「ビザの期限で日本に帰ります」⇒文字通りホリデーで来て、小遣い稼ぎに腰掛的にウチで働く気か、という印象をもたれそう
「できればカナダに残りたいです」⇒おいおい、うちはヴィザのサポートなんかできないよ、と思われそう

正直に言えばいいって意見があるかと思うのですが、私自身はあまり日本 / カナダと、どちらかにどうしてもってことはなく、この種のことは全て縁の力だと思ってるので、早い話が自発的な希望というのはありません。なので、より好印象を与える回答を心がけたいと思っています。

一般論でも、個人的な見解でも良いのでお聞かせいただけないでしょうか。

返信‐1 正直に (トロント) 2010-02-05 14:55

正直に言えばいいと思いますw
残りたいんですか?残る気ないんですか?

>全て縁の力
個人的な見解です。
これは、結果としては残りたくても残れない状況になる可能性が高いと思います。
自分の場合は、はじめから残るつもりだったので、ワーホリビザの後はワークビザをとりたいと言いました。それから、会社がワークビザを今までとった経験があるかどうかも確認しました。ワークビザは助けられない、今までワークビザをとったことがないという会社だったら、こちらからお断りしていたと思います。
ワーホリは期間が一年だけです、ワークビザを申請するには余裕を見て、少なくともワーホリビザが切れる4−6ヶ月ぐらいから動き始めた方がいいでしょう(広告含め)。BCの方はわかりませんがオンタリオですとはじめの6カ月は、試用期間(給料は全額出るがベネフィットなし)の仮(?)契約の場合が多いです。6カ月後に改めてさらに働き続けるかどうか話し合い、続けるならばパーマネントコントラクトがでます。
既にカナダにいるわけですからもう1年はきっているのですよね。縁の力とかいってる間に時間切れになります。仮契約の間は会社もワークビザの準備はできないでしょうし、トピ主さんも言い出しづらいですよね。自力で書類を準備するには時間もかかりますからパーマネントコントラクトをもらった段階もしくはその前から準備しないと結構厳しいと思います。

もしかしたらBCは3ヶ月くらいでパーマネントとコントラクトがもらえるかもしれません、オンタリオも昔そうでしたから。それは雇用者の人に面接時に確認した方がいいかもしれません。

うちの会社の場合、それなりの時間と経費をかけて雇うわけですから、長く働いてくれる人の方がいいです。短期の場合ははじめから短期として雇います、プロジェクト契約のみもしくはマタニティーリーブの穴埋めです。相手が探しているポジションによるのではないでしょうか。
「ワーホリ期間が終わった後のご希望は?」という質問は、普通に働ける人(長く働ける人)をやはり探してるけど、彼女はビザはどうするつもりなのかな?と思ってるってことではないでしょうか。
もしもそこで、「縁があれば・・・」と答えれば私だったら「この人は他力本願でだめだな」という印象を受けます。プロフェッショナルな人だという印象は受けません。
そこで「残るつもりです、こちらでワークビザを取得した人がいたら、参考にさせてもらいたいと思います。これまでワークビザをとった外国人の人はいますか?」とか「ビザを取得するのに最低〜ヶ月かかりますからその時は協力お願いします。」等。セルフオーガナイズできる人材であることをアピールした方がいいです。
残りたくないなら「残る気はありません」といえばいいです。残る気ないのに残るふりされてすぐにやめられても、相手にとっては迷惑ですよ。

それと、今どうするつもりでいるかをいえば良いだけですから、その後で気が変わってしまった場合は仕方のないことです。100%確実でなくても、その質問に対しては「イエス」か「ノー」ははっきりと言った方が良いと思います。

返信‐2 もみのき (トロント) 2010-02-06 00:16

使用期間って三ヶ月じゃなかったですか?
私の時はそうでした。
ビザワークは早めにはじめた方がいいですよね。

返信‐3 うちも (トロント) 2010-02-06 01:26

以前(3-45年前?まで)は3ヶ月だったようですが、最近は6ヶ月にしているところが多いようですよ。ここ数年就職してる友達はほとんど6ヶ月でした。うちの会社もいつの間にか3ヶ月から6ヶ月に変わっていました。