トロント掲示板 (生活) - No.18608

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

口座開設

OZ (日本) 2010-02-03 15:19:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来週からトロントに行きます。到着後翌日にでも口座を開きたいのですが2種類のIDと住所がわかるものが必要とありました。パスポートのほかにカナダで有効なIDというのを持っていないのですが、日本で発行されたクレジットカード、写真なしは使えますか?それと現住所のわかるものもアパートに新規で入るため口座を開く時点では多分何もないと思います。SINが届くにも時間がかかるそうなので到着後翌日に提示というのが利用できそうにもありません。どうしたらいいでしょうか?またパスポートを持ち歩くのも危険なので写真つきのIDを何か作りたいのですが、オンタリオ州のIDカードとかって取得できるのでしょうか?

返信‐1 (オタワ) 2010-02-03 17:09

来週からトロントに行きます。到着後翌日にでも口座を開きたいのですが2種類のIDと住所がわかるものが必要とありました。パスポートのほかにカナダで有効なIDというのを持っていないのですが、日本で発行されたクレジットカード、写真なしは使えますか?

→ 私が口座をつくった時は、2つ目のIDはクレジットカードでも大丈夫でした。(写真無し)

それと現住所のわかるものもアパートに新規で入るため口座を開く時点では多分何もないと思います。SINが届くにも時間がかかるそうなので到着後翌日に提示というのが利用できそうにもありません。どうしたらいいでしょうか?

→ 住所は絶対必要になってくると思います。日本で口座を開く時もそうだと思いますが。
  すでにカナダに知り合いがいるならば、しばらく住所を使わせてもらって、
  アパートが決まり次第、住所変更するのも手だと思います。(オススメはしませんが)

パスポートを持ち歩くのも危険なので写真つきのIDを何か作りたいのですが、オンタリオ州のIDカードとかって取得できるのでしょうか?

→  トピ主さんのビザの種類ににもよりますが、学生ビザかワークビザだと日本の運転免許証
  からオンタリオ州の免許証に書き換えが可能です。
 (もちろん、トピ主さんが日本の免許証をお持ちの場合ですが)

返信‐2 OZ (日本) 2010-02-04 00:24

お返事ありがとうございました。

クレジットでもOKなんですね。よかったです。

書き方が悪かったのですが入居するアパートは決まっています。口座を新規で開くときに現住所が書いてある郵便物が必要と書いてあるのを読んだので、郵便物がない場合はどうしたらいいのかと思いました。先ほどどこかのホームページでSINを申請した時に控えの紙みたいなのがもらえてそこに届け先の住所など記載されているとみたのですが、朝にでもSINの申請をしてその用紙をもとに銀行開設できるでしょうか?

運転免許、持っていないんです。残念です。パスポートのコピーを持ち歩くことにします。

返信‐3 金魚 (トロント) 2010-02-04 02:29

国際青年証というのを、聞いたことはありませんか?

12歳以上26歳未満で、学生以外の方向けの身分証明書。国際学生証と同様に入場料などの割引が世界で受けられます。世界各国では若者向けの割引がたくさんあるので、出発前に用意しておけばお得な特典を受けることができるかも?The youthIYTCとはInternational Youth Travel Cardの略でFIYTO(International Student Travel Confederation/国際青年旅行連盟)が発行する身分証明書で、ヨーロッパを中心に世界50カ国およそ200の施設、運輸機関に割引のきく青年割引証明証です。 旅行先で追加手配するときなどお得なユース料金が使えます。

資格
12歳以上26歳未満の方

来週出発では間に合わないかもしれませんが、他の方もご覧になるかもしれないので
いち情報として、返信しておきます。

返信‐4 そう? (トロント) 2010-02-04 02:34

↑国際青年証は、政府発行の身分証じゃないので正式な身分の証明にはならない、と言われたことあります。

返信‐5 ほいっ (トロント) 2010-02-04 03:32

ワーホリや学生ビザが政府発行のIDとして認められています。

国際青年証は4さんが言う通り政府発行ではないので場所によっては認められません。これはクレジットカードでも同じことが言えます。ついでにパスポートのコピーも誰でも簡単に作れるので場所によっては拒否されます。

返信‐6 k (オタワ) 2010-02-04 03:54

以前ホームステイしていた時に、ホームステイ先のアドレスを使わせてもらっていました。
証明するような郵便物は、提出しなてくも大丈夫でした。
その時に口座を作った銀行はTD。
銀行によって違うのかもしれませんが・・・

返信‐7 123 (トロント) 2010-02-04 05:49

口座の種類などは、調べられましたか?もしも、学校に行くなら学生用の口座を開くことができて、口座維持手数料が無料だったり、キャンペーン時期の口座開設なら$200もらえたりと、TDバンクならいろいろあります。ちなみに私は$50もらえるキャンペーンで作りました。
学生用でしたら、学校の証明書も必要です。短期間の語学学校でも学生用の口座を作れます。
英語に問題がないようでしたら、いろいろな手続きも簡単だと思いますが、私は日本語の話せる方のいる支店を紹介してもらいました。
また、IDは国際免許証が便利です。
トロント楽しんでくださいね!来る前は不安だと思いますが、来るといろんな情報が得られますよ!!

返信‐8 TD BANK (トロント) 2010-02-04 06:29

私が口座を作った時は、やっぱり住所を証明する郵便物のようなものが必要でした。

かといって、まだ携帯などの請求書が届くようなこともなかったので、自分あてに手紙を書いて送った物を見せたらOKでしたよ。

IDにもなる運転免許書は申請してから1週間か2週間くらいで届くと思いますので、それを待ってから口座を開いてもいいんじゃないですか?SINも1週間くらいで届きましたよ。

返信‐9 OZ (日本) 2010-02-05 00:32

沢山の情報ありがとうございます。国際青年証ってしりませんでした。もっと調べておけばよかったなぁと後悔です。ビザが身分証明書になるならビザの部分をコピーして取り合えず持って動こうと思います。

口座開設は到着後すぐに小切手を切る必要があるため翌日に口座を開きたいと思っていました。SINの申し込みするのが郵便物で来る一番早いものになりますがそれでも1週間くらいかかってしまうんですね。どうにもなりそうにないなら他の方法を考えようと思います。