トロント掲示板 (留学) - No.18601

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

grade12の英語、数学、生物について

yoyo (トロント) 2010-02-02 13:52:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで学校に行くのに、入学条件にタイトルの3科目があります。スタッフと話してアダルトスクールに通うことにしたのですが、英語と生物は分かったのですが、数学が日本で言うどれを指しているのか分かりません。数III、数Cがgrade12math(university)にあたるのでしょうか?

自分は日本の高校では数IIと数Bまでしかとってないのですが、ついていけるかどうか心配しています。体験談、こういう風に準備しておくと良い、このテキストが分かりやすかったなどがあれば教えてください。

返信‐1 Believe me, (トロント) 2010-02-02 23:42

数ⅲや数Cに何が含まれてるのかわからないので、的確な情報をお伝えできませんが。

おそらく日本人であればこっちの数学についていけないって事はありません;;
高2終わりでこっちに来た英語がままならない日本人の同級生が、クラストップでした。

結局は得意・不得意なだけで、ある程度数学できる・・・ってなら全く問題ないと思いますb

返信‐2 yoyo (トロント) 2010-02-03 02:16

Believe me,さん、返信ありがとうございます。
そうなんですか。概して日本人は数学が得意そうですからそういうもんなんでしょうかね。少し安心しました。

返信‐3 ブラプ (トロント) 2010-02-03 03:39

日本人ならばたぶんついていけると思います。
英語も数学も苦手で高校時代に悲惨な点数を取っていた自分が学校の方針でGrade 12以上のMathを求められていますが、ついていっています。(高校で習った数学なんて当の昔にすべて忘れましたけれど・・・・・・)

よく意味が解らないこともありますけれど・・・・・
ちなみに自分も数Bと数Ⅱまでしか取っていなかったので、初めてやることもありますが、学校にチューター制度があると思いますので、それを活用してはいかがですか?それを活用すれば問題ないと思います。
(ちなみに自分の通っている学校Sheridan Collegeにはあります。)

そしてイザとなればインターネット上で計算方法を検索してみると解ると思います。(たまにやります。)

返信‐4 算数 (トロント) 2010-02-03 04:12

セカンダリースクールで問いあわせてみたらどうですか?
日本人がカウンセラーで駐在している学校もあると聞いた事があります、
そこなら多分大学入学準備の授業として同じ内容のものをしていると思いますよ。
入学に向けて頑張ってくださいねー!!

返信‐5 yoyo (トロント) 2010-02-03 06:36

ブラプさん、ありがとうございます。そうなんですか、自分も英語も心配ですが、数学が一番心配しています。生物は暗記系なのでなんとかなるかなと。チューター制度っていうのがあるんですね。覚えておきます。ちなみにSheridan Collegeはどうやって見つけられたのですか?ここのカレッジのウェブを見たのですが、このカレッジで他に勉強したいことが合ってそこに入学し、このカレッジの方針で、カレッジが提供してる数学をとっているんでしょうか?

自分はcalcっていうのを自分で見つけたんですが、他にオンラインで取れるところがないのかなとふと思いつきました。

算数さん、ありがとうございます。
セカンダリースクールというのはこっちでは高校のことですか?高校に直接聞くってことですか?それとも教育委員会に聞くということでしょうか?高校によっては一般の生徒を受け入れてるということ??質問だらけですいません。

返信‐6 私もおなじ (トロント) 2010-02-03 06:54

同じような境遇でハイスクールのクレジットを取得中のものです。

少し焦点はずれるかもしれませんが、$40ぐらいでできる州政府の通信教育をしてます。
これは安くてお勧めです。。。チューターを家に呼んで一緒に勉強しています。

G12の数学でも何種類かあるし、
G11のある種類は、G12のある種類よりも難易度が高いとされていたりもします。
こればかりはYOYOさんの希望学校とその科の指定によるのですが、
G12のWork Preparationの数学は相当簡単です。
単にG12の何かが必要なのであれば、それをとれば単純なEXCELの勉強などで済みます。

理数系に進むのであれば、単にG12ではだめな時も多いようなので気をつけて下さい。
学校によって、数IIIだとか数Cが何に当たるとか、International Studentsのアドミッションの
詳細リストにのっているはずです。
スタッフの方と相談したら、必ずその人の名前を覚えておくか、
Eメールで情報のコンファームをすることをお勧めします。
彼ら、情報が間違っていることもしょっちゅうなので、
後々そのせいで大損をしないように(私はこれで大失敗しました)・・・

うまくいくとよいですね☆

返信‐7 yoyo (トロント) 2010-02-03 07:20

私も同じさん、ありがとうございます。
お手数ですが、もしよかったらその州政府の通信教育の名前、もしくはウェブサイトなどを教えてもらえませんか。今「オンライン」「通信教育」「オンタリオ」みたいな英単語で検索したのですがそれっぽいのが見つかりません。

自分はgrade12のadvanced functionsが必要です。相手の名前ですね。頭に入れておきます。今の所何も書き留めてないので次から気をつけることにします。細かいアドバイス助かります。

返信‐8 ブラプ (トロント) 2010-02-03 07:31

専門分野なので英語は出来る事が前提ですので、ちょっと難しいかもしれませんが耐えていればその内に問題がない状態になると思います。

Sheridan Collegeは自分の進んでいる分野のカレッジでGTAで最も良いといわれる学校なのでそこに入り、数学は正規の授業として取らなければならないので取っています。

Mathのチューター制度は先生が活用するように生徒皆に言っていました。(Grade 12の生徒も一緒に取っています。)
Countenious Educationというのが色々なカレッジでありますが、それに数学があるのであればそれを取るという手もありますね!
オンラインというのも出来るかもしれません!
授業でも学校に行く必要がなくオンラインで行われる授業も正規のものとしてカレッジにありますからね!

返信‐9 yoyo (トロント) 2010-02-03 08:25

ブラプさん、またまたありがとうございます。
最もよいといわれてるところですか。すごいですね。トロント近辺のカレッジを全部調べてみようと思います。アイデアありがとうございました。

返信‐10 私もおなじ (トロント) 2010-02-03 09:00

私も同じサンふたたびです。

Ontario Learning Centreという名称ですよ。
この値段はかなりお手頃ですよね~
私は週に一回チューターを雇って、貯めといたわからないところを
質問しながらやっています。
チューターといっても理系の大学生にお願いしているので、
そんなにかからないですし・・・

Advanced Function私は一番苦手です>< (笑)

返信‐11 カナダの数学は簡単 (トロント) 2010-02-03 14:26

ジョージブラウンでGrade12の数学を受けていました。

分数の計算
確率
円周率
二乗などの計算
一次・二次方程式

などなど基本簡単です。
しかも計算機を使ってやるのでビックリしますが。
日本の数学はカナダの数学と比べるとかなりレベルが高いので大丈夫ですよ!

数学嫌いな私がクラスの上位に居ましたので驚きました。

返信‐12 頑張ってください (トロント) 2010-02-05 14:07

こんにちわ、昨年高校を卒業し大学に通っている者です。
私は日本で中学を卒業してからこちらに来ましたが、数学は確かに色々ありますよね・・・
そこら辺は各学校にあるスクールカウンセラーや数学の教師と相談したほうが良いかと思います。
ですが、12年生の教科を取るには勿論11年生のクレジットが必要となります。
そして必修教科には同じ11年生の英語や数学でもカレッジコースとユニバーシティコースがあるのでそこも気をつけるべきポイントでしょうか。
CコースのほうがUコースに比べて簡単ですがユニバーシティにアプライするなら勿論Uコースを取らないといけません。
ですが数学は日本に比べると簡単なので大丈夫かと^^

生物など記憶する教科は大変でした・・・
私も記憶系の教科は得意だったはずなのですが、英語以外の単語がならんでいる+妙な言い回しがあったりするのでかなり苦労しました;

返信‐13 えっくすかけるわい (トロント) 2010-02-05 14:19

確率はData Managementでした。私の高校は。

G12のU-Functionは・・Sin,Cos,Tanとかだった覚えがあります。
学校によってカバーしてるところも違うのかな…;;

G12Mathって言っても、Function,Data Management,Calculusのみっつがあります。ビジネス系のプログラムであってもFunctionのみ、大学によってはFunctionとDataもしくはCalculusのひとつなど様々なので未確認ならRequirementをみっちり読むことをおすすめします。

Bioとってるとこ見ると↑の心配はなさそうですが一応^^

がんばってください

返信‐14 yoyo (トロント) 2010-02-05 15:44

>私も同じさん

名前を教えて頂いてありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
早速調べてコンタクトをとってみました。安いですねー。貴重な情報シェアをありがとうございました。

>カナダの数学は簡単さん

そうなんですか。本当ここで聞いてよかったです。かなり安心してきました。って気を抜かないよう気をつけます。

>頑張ってくださいさん

こっちで大学生ですか。どうですか?高校からこちらだったら英語の問題もほとんどないんでしょうね。うらやましいす。一応今の所調べた限りでは、大抵プレスメントテストがあるようで、それによって、grade12のクラスに振り分けられたり、言われるようにgrade11に振り分けられることもあるようです。

そうそう、カレッジコースとユニバーシティコースがあるんですよね。最初見たときは何のことか分からず混乱しました。(ちなみにこれって、college preparationとかuniversity preparationって書いてあることのことですよね?)

生物は実はすでにテキストかって記憶してます。けっこう大変ですけど、頑張ります。

>えっくすかけるわいさん

そうですか、違う内容だったんですね。はい、3つあるのは調べているうちに分かってきました。学校がadvanced functionsとだけなっていたので、これにしぼっています。ただのカンですが、学校に聞けば、dataでもcalculusでも良さそうな気もしないでもないのですが、もともとcalculusよりfunctionの方がとっつきやすそうなので、これでいいかなーと。

みなさん、「頑張ってください」など、応援ありがとうございます。感謝感謝です。