トロント掲示板 (ワーホリ) - No.18591

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

出発時期

ぽにょ (日本) 2010-02-01 11:49:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでトロントを希望しているものです
今、その情報収集中です(^^)
その中でも出発時期についての情報はまちまちです。。。

いつ出発した方がよかったか
(仕事、家探しなどがやりやすかったorやりにくかった等)
経験談を聞かせて参考にさせてください。


こんなレスと思われるかもしれませんが
現地の生の声!!
聞かせてください

よろしくお願いします。



返信‐1 (トロント) 2010-02-01 13:28

家探しは、結構早くきまったけど、職探しには少し時間がかかりましたー(^^;;)
僕はあんまり英語ができないので、雇ってくれるところがみつからず少し大変でした。

3月か4月前だと日本に帰る人が多いので仕事は増えるときいたことはあります。
でも日本からいくひともおおそうですね。。笑

返信‐2 ひとつの情報として (トロント) 2010-02-01 13:45

ワーホリじゃないので、実際のところはよくわからないけど、夏はこっちの学生たちがSummer Jobと行ってみんなしてバイト等しだすからその分雇い先も限られる・・・かも?

返信‐3 うにこんぶ (トロント) 2010-02-01 15:09

3月出発おすすめです!
仕事は冬の間はあまりないので、3月ごろから来てESLに数ヶ月通って夏に仕事探しがいいのでは?

返信‐4 ぽにょ (日本) 2010-02-01 18:41

返信、ありがとうございます。

そうなんですね。やはり、家探しよりも仕事探しがネックになりますよね
当たり前ですが、英語ができないと仕事探しも大変ですよね。。。。
日ごろ外国人にも接することも少ない環境で使える英語を習得するのは
日本人にはなかなか難しい問題。

ちなみにどのくらいの英語力を求められるのですか?
もしよければ教えてください。

返信‐5 とろんと (トロント) 2010-02-01 22:44

働き始めるにはやはり指示が聞き取れるくらいの英語力が必要だと思います。

指示が聞き取れないと働くのは難しいと思います。

なのでESLで数ヶ月通って最後1ヶ月半くらい前にレジュメを落として行くのが最適だと思います。

私は実際見つけるのにそれくらい掛かりました。

きっと仕事ゲット出来て長く働くと同僚とも仲良くなりますし楽しいですよ^^

日本人が一人も居ない職場が英語の上達には良い環境だと思います。

初めは不安ですけど。

返信‐6 ぽにょ (日本) 2010-02-02 00:25


リスニング力、重要ですね。

私はカナダでは語学学校に通う予定はありません。
何だかんだ3年程留学英語の勉強をしていて、まさしく受験英語ですが。。。
その専門教室に通っていました。なので習得のコツは学んできたつもりです。
留学は訳あってかないませんでしたが。。。
今度はワーホリという形で夢を実現するつもりです
金銭的な余裕もないことは事実ですが数年間の教室に通った投資分を無駄にしたくないというか
英語は意地でも自力で何とか習得したいと思っています

なので、カナダでは個人で英会話のレッスン程度を受けたいと思っています。
あとは、無料教室や教会などのコミュニティーを利用するつもりです。
ESLに通わないことで友人ができにくい事など不安材料はありますが。。。
まだ出発まで時間があります。それまではリスニングを重点的に勉強してゆきたいと思います。

本当に参考になりました
ありがとうございます。(^-^

返信‐7 ふろーれんす (トロント) 2010-02-02 00:39

私もESL行ってませんよ。
でも頑張ってついて一ヶ月目で仕事みつけました。
トピ主さんもがんばって!
どんどん飛び込んでいくことが大事だと思います。

返信‐8 ぽにょ (日本) 2010-02-03 00:34

アドバイスありがとうございます。

到着1ヶ月で仕事ゲットとはすごいですね!!(^^
どんどん飛び込んでゆく事
勇気がいりますがとっても肝心なことですよね
わたしもフローレンスさんのように頑張ります

そのほかの方もレスありがとうございました♪