カナダ掲示板 (生活) - No.18573

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大至急!チェック→キャッシュについて!!!

ぶん (バンクーバー) 2010-01-30 09:51:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

馬鹿な質問をします。
今日、初給料をいただきました。
もちろん、小切手です。
ちなみに、来週月曜(2月1日)がレントの支払いなんですが、
この小切手をすぐにキャッシュにする方法はありますか?
小切手はカナダ・トラストですが、私が持ってる口座はコースト・キャピトルです。他行だと5営業ほどかかるとか聞いて、パニックになってます。
口座はほとんど空っぽだし、レントの支払いはキャッシュオンリーなので、
なんとかしたいのですが・・・。
多少の手数料を払うことになっても構いません。
どなたか大至急助けて下さい。アドヴァイスお願いします

返信‐1 ほいっ (トロント) 2010-01-30 10:45

Money Martとかに行けば手数料が必要ですが現金化可能です。

いったいいくら足りないんですか?銀行に小切手を預けるときに、数百ドルならその場で現金で払い戻してくれることがあります。ある程度行員の判断にもよるようですね。

もし毎月定期的に同じ所発行の小切手を預け入れてたらその場で全部現金にしてくれることもありますし、それこそ政府発行の小切手ならOKです。どちらも当てはまらないようですが、Money Martに行く前にチャレンジしてみる価値あると思います。

返信‐2 のり (トロント) 2010-01-30 12:19

ホールドしないで小切手を現金化できる金額は、人(口座)別に設定されています。とぴ主さんの口座がどうなっているかわかりませんが、銀行に聞いてみましたか?土曜日でもあいているので、窓口へ行ってみたらどうでしょう?ABM より可能性高いですよ。だめなようでも、人によって大丈夫な場合があります(さすがカナダ)。または、当座貸越のついた口座だったら残高をマイナスにして借りることはできませんか?

マネーマートなどは手数料、金利がめちゃ高いですよ。できれば、銀行でキャッシュできるといいですね。

返信‐3 momo (日本) 2010-01-30 13:41

カナダトラスト(TDbank)ですよね。もう帰国しているので、対応できるかどうか分かりませんが。
たしか、TDbankは土曜日もオープンじゃなかったですかね?
直接、窓口に持っていけば現金にしてくれると思います。
”このチェックを現金にしてください”と尋ねれば、”TDの口座を持っていますか”と聞かれると思いますが、”持っていません”と答えて問題なかったかと思います。
また、これは持論ですが・・・チェック自体が、TD発行なので、現金にしない理由はないと思います。

余談ですが、チェックの日付を確認した方がいいかと思います。
チェックを受け取った日から、チェックを現金として扱えるわけではないので。(雇い主によって、銀行管理が違いますので不確かですが)
通常、雇い主は給料清算を事前に行う形になります。言い方を変えれば、現金として扱える日の前日までにチェックを発行するかと思います。
こちらは余談ですので、ぶんさんに関係あるかは判り兼ねますが。

レントの支払いが間に合うといいですね。それでは、失礼します。

返信‐4 (トロント) 2010-01-30 13:57

初めてのチェックって口座に入れてから5営業日ぐらいかかるんじゃないのですか??ただ知り合いで同じ状況の人が以前いてその時は窓口で頼み込んだらキャッシュで少しだけ下ろせたみたいですけど。他の方も言ってる通りに窓口の人次第ですね。

信用できる友人がいるなら借りることはできないのですか??あとはオーナーに相談してみるとか・・・。

返信‐5 momo (日本) 2010-01-30 16:29

すみません、追記です。

ぶんさんのお給料受け取りって、銀行振込ですか?チェックを銀行に持っていく形ですか?
私は後者でしたので、チェックを毎回銀行に持って行き、現金もしくは自分で積立していました。
(私は現金主義でしたので、基本的に口座は預金の為のみのものでした。)
雇用主と私の銀行が違っていたので、自分の銀行が閉まっている場合は、雇用主(ぶんさんの場合、TDですね)側の銀行に持って行き、現金にしていました。通常は、自分の銀行を利用しますが。

また、銀行振込であれば、先にも書きましたが、チェックの日付の日から引き落としが可能となります。
再度、ご自分の状況を確認されるのを推薦します。

他の方がかかれている通り、レントの支払いをずらしてもらうこともお勧めします。
ご自分の状況をお話されると、大抵の方は理解していただけると思いますよ。

返信‐6 ほいっ (トロント) 2010-01-30 23:50

>また、これは持論ですが・・・チェック自体が、TD発行なので、現金にしない理由はないと思います。

勘違いしてる。お店の切った小切手がTD発行の小切手ということであって、何もとぴぬしさんがTDが働いてる訳ではないです。それならTDの口座を持ってるはずだし全く問題ないので。

>余談ですが、チェックの日付を確認した方がいいかと思います。チェックを受け取った日から、チェックを現金として扱えるわけではないので。(雇い主によって、銀行管理が違いますので不確かですが)
通常、雇い主は給料清算を事前に行う形になります。言い方を変えれば、現金として扱える日の前日までにチェックを発行するかと思います。

これも当然です。先日付小切手を給料として渡す会社なんて聞いたことないです。笑 でも小切手の日付を書き間違えてる可能性はあるけどね。

返信‐7 バンクバンク (トロント) 2010-01-31 00:23

チェックの振り出されてるバンクへ行けば(IDを念のため2個持参、1つは必ず写真つきを求められます)現金で受け取り可能。
これはチェックを振り出した会社の口座残高(不渡り防止)があるか調べるためなので振り出しバンクではすぐチェック番号から調べることが可能だからです。

返信‐8 NSF (トロント) 2010-01-31 00:40

>>また、これは持論ですが・・・チェック自体が、TD発行なので、現金にしない理由はないと思います。

>勘違いしてる。お店の切った小切手がTD発行の小切手ということであって、何もとぴぬしさんがTDが働いてる訳ではないです。それならTDの口座を持ってるはずだし全く問題ないので。

全然勘違いじゃないと思うけど。雇用主が誰であれ、TD発行の小切手ってことはTDにそれを持っていけば現金化してくれるんじゃないかっことでしょ。雇用主の口座がTDにあるんだから、NSFかどうか残高も調べられるし。

実際にためしたことはないけど、返信6さんのほうが勘違いしてるなーと思ったので一言。

返信‐9 Q (トロント) 2010-01-31 04:28

レントの契約書をもう一度よく読んでみてください。
たぶん家賃の遅延の場合のペナルティーなど記載されていると思いますが。

私の住んでいるアパートの契約書には、遅延した場合は35ドル追徴すると記載されています。

なので大家さんには状況をお話して、ペナルティが課されればそれに従いましょう。

返信‐10 ぶん (バンクーバー) 2010-01-31 05:49

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様への感謝の意を込めて、また、
今後同じような不安を持たれる方が(あまりいないでしょうが 笑)ココを見て参考にできるよう、
結果を報告させていただきます。

まず、皆様からのアドヴァイスに従い、コーストキャピトルではなく小切手発行元のカナダ・トラストに行きました。
念には念を、と思い、発行元の支店まで出向いてきました。
運良く、土曜もやっている支店でした。
窓口にて、「カナダトラストの口座はありますか?」
と聞かれ、無い、と答えると
このスレでご返信いただいたとおり、IDの提示。
その後、勤務先の会社に電話してたようでしたが、今日は休みなので誰も出なかった為、
諦めて戻ってきました。
結果的には、手数料$3で現金化できました!!
この$3というのが一般的にはどういう数字なのか不明ですが、
とにかく家賃はON TIMEで払えそうです!
たくさんの審査があり、やっと入居できたアパートメントで、
その上今回が初支払日。やはり何が何でも遅れたくありませんでした。
でも、こんなに焦ることになる前に、普段からちゃんと口座管理してなきゃなーと反省しました。
皆様、本当にありがとうございました。

返信‐11 納得いかない! (トロント) 2010-01-31 11:19

$3が納得いきません!
今までそんな手数料を取られたことがないので、不思議に思いました。
この$3は手数料と言われたのでしょうか?
参考までにお聞きしたいです。

返信‐12 momo (日本) 2010-02-01 01:06

自分の言い方がまずかったかなぁーと反省しながら読んでたら、理解してくれた方がいたのでちょっと嬉しかったです。^^;

トピ主さんがどの程度の内容でトピを立てたのかは分からなかったので、自分の知っている限りを分かりやすく述べたつもりだったのですが。日本語って難しいですね。英語を勉強する前に日本語を勉強した方がいいのかもしれないですね。今後、レスを立てるときは言葉にもう少し気をつけてみます。

トピ主さん、無事現金に出来てよかったですね。手数料$3というのは、基本的にかからないと思うのですが・・・気になるようであれば、TDに行って問い合わせてみればいいと思います。その場合、レシート及び誰が手続きをしたかが必要になりますが・・・
納得がいかない料金請求に対して、何度か返金をしてもらったことがありますので。www

返信‐13 ぶん (バンクーバー) 2010-02-01 14:10

返信11さんへ。
今、レシートを見たら
Cheque Cashing Feeと書かれています。
文字通り、チェック現金化手数料って意味でしょうか。
こちらの掲示板で質問させていただいたあと、
ネット・サーフィンして調べたら、似たような質問をされている方のサイトに行き当たりました。
http://studyincanada.ciao.jp/bbs/hyperthread.cgi?start=1;mode=view;Code=876;R=1
上の方の場合は$5と書いてあったので、そのぐらいの手数料がかかるかもしれないことは
覚悟していたし、今回は急を要していたため、深く考えませんでした。
TDに口座持ってないから取られるお金なのかな、と。
(日本でも他行への送金などはお金が取られるし)
しかし、普通は取られるべきではないお金なのでしょうか??
とすれば、$3がとてつもなく大金に思えてしまいます。(汗
明日ちょっと問い合わせてみます。
結果分かったらまたUPしますね。
皆さん、心配してくれてありがとうございます。

返信‐14 bank (トロント) 2010-02-01 22:37

銀行によって違いますが、口座を持っていなければ$3 - $5の手数料を取る銀行はあります。慈善事業じゃないんだしね。