カナダ掲示板 (旅行) - No.18571

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ペルー、ボリビア 旅行

サングラスと高山病について

マチュピチュ行きたかった (トロント) 2010-01-30 04:46:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現地では、標高が高いため、サングラスが必携と書いてありましたが
トロントでサングラスってどこで帰るんですかね?
普段まったくつけないので、20ドルから30ドルまでで買いたいのですが。

あと、この地域に行った方で高山病対策をした方
方法など教えていただけると助かります。

返信‐1 マチュピチュ行きたかった (トロント) 2010-01-30 05:28

あと、トラベルグッズが置いてある店も教えていただけますでしょうか?(鍵や圧縮袋など)
すみません。

返信‐2 とりあえず (トロント) 2010-01-30 06:41

サングラス、どこでも見かけますよ。
モールでも、スポーツショップでも。
モールならサングラスハットや、シアーズ、ベイなどでも。
本格的な(山岳専用?)とかをお探しでしたら、登山専門店、アウトドアショップなどで探されてはいかがでしょうか?
トラベルグッズ・・・スーツケースなど扱ってる側に多少はあると思うのですが、どの程度のものをお探しにもよるかと・・・

返信‐3 MECメンバー (トロント) 2010-01-30 06:51

アウトドアショップなら、Mountain Equipment Co-opが有名ですし、品揃えも豊富です。

www.mec.ca

入会費$5払って会員になる必要がありますが、一度払うだけで生涯会員になれます。
トロントなら、King & Spadinaのちょっと東。
たしかその辺に他のアウトドアショップもあったはず。

返信‐4 くすこ (トロント) 2010-01-30 09:06

去年の夏に行きました。

確かに太陽との距離は近いですが
必要性は感じませんでした。ちなみに、コンタクト使用者です。
あるなら持って行けば良いと思いますが、わざわざ用意しなくても
いいかも知れないと思います。

高山病ですが、とても心配しましたので用意して行きました。
ホームドクターに処方してもらいました。
ペルーでは、薬局で買えます。
クスコで見た日本人の方々は、比較的元気に見えましたが
旅行会社の方が、すぐリマへ帰る人もいると行ってました。
クスコで症状が出なければ、マチュピチュは大丈夫です。
こちらの方が標高が低いので。
ただ、マチュピチュでは団体旅行の日本人をたくさん見かけましたが
調子の悪そうな人を結構見掛けました。
ご心配なら、薬を用意する方が安心です。
現地では、ゆっくり歩く・アルコールは控えるくらいでしょうか。
少しの頭痛なら、ゆっくり深く呼吸をすれば治まったりします。

素晴らしい所なので、ぜひ楽しんで来て下さい。

返信‐5 まぁ~ (トロント) 2010-01-31 08:42

ボクは4年前に訪れてます。高山病でずいぶん悩まされました。行く前にこっちの医者に相談しました。そしたら車酔いの薬を処方してくれました。でも全く効きませんでしたよ。マチュピチュなら標高がそんなに高くないんで(確か2100mくらいじゃなかったですかね)高山病は大丈夫でしたよ。マチュピチュよりもクスコの時が大変でした。頭痛がひどくて夜眠れないとか。対策はとにかく水分を沢山取ることじゃないですかね。コカ茶も効きましたよ。乾燥したコカの葉を抽出したお茶です。サングラスは必要ないですよ。もっと標高の高いところ(プ-ノやボリビアのラパス、ウユニ)なら必要だと思いますがマチュピチュ&クスコなら大丈夫ですよ。でもマチュピチュの大雨は大丈夫でしょうかね?

返信‐6 酸素 (バンクーバー) 2010-01-31 16:00

10年ぐらい前の9月ごろに行きました。日本から十数人の団体でしたが、自分は中年で貧血症を患っていたので日本で携帯酸素ボンベを買いましたが、成田空港でスースケースから取り出され没収でした。

ペルー観光はリマについて低地からだんだん馴れていくようになってるので(いきなりクスコへは行かないで)マチュピチュは2000mぐらいなので高山病にはかかりません。
それからチチカカ湖やクスコへ行くことになると思いますが、チチカカ湖ではレストランにちゃんと酸素ボンベが観光客のために用意されていました。
チチカカ湖よりもっと高いとこにある湖までいきましたが(あまり観光客はそこまでは行かないそうで)すばらしい場所でしたね。 

幸い貧血症でしたが10日の滞在中一度も高山病にはかかりませんでした。でも若い2.30代の若者が一番先に高山病でやられました。クスコのレストランで現地の音楽演奏を聞くディナーに旅行参加者の半分の人数しか参加しませんでした。半分はホテルで食欲もなくなって寝てましたね。
現地のコカ茶をたくさん飲むようにしたほうがいいですよ。

あまり高山病が酷いとリマへ帰るのがいいようです。
でも今回の地震で多分マチュピチュへは行けないですよ。あそこへ行く鉄道が駄目になったのでむりですね。