トロント掲示板 (留学) - No.18567

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

高校生になったら留学考えている人!

momoko (日本) 2010-01-29 17:30:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今、中学2年生です。
高校はカナダに留学したいと思ってます。

短期で行くことも考えましたが、できれば高校生活は長期留学でカナダで考え始めました。
高校生でカナダ留学をしてる人、これから行こうとおもっている人・・・
どんなパタ-ンの留学ですか?色々と参考になる情報を教えてください。

よろしくお願いします(*^_^*)

返信‐1 うめみや (ハリファックス) 2010-01-29 22:59

ガンバレよ

返信‐2 うめみや2 (ハリファックス) 2010-01-29 23:16

ほんっと、情報がないのに書き込むよな(^〜^;)
それか文句だけ。

ま、うめみやと同じで情報はないけど、トピ主、ガンバレよ。

返信‐3 カルガリー庵 (カルガリー) 2010-01-30 02:37

カナダの私立、公立高校のかなりの学校が、外国人留学生を受け入れています。
小さな街でもね。
なので、環境を考えたり。
そのままカナダの高校を卒業して、カナダの大学に行く可能性もあるのかも考えて、色々と調べるといいと思います。
ネット検索をするだけでも、かなりの高校がHITすると思います。

一つの街に、複数の高校がある場合は、その高校の雰囲気、卒業生の進学先などを詳しく聞いた方がいいでしょうね。

日本の留学業者は、短期留学(殆ど遊び)を斡旋するだけですので、情報を持っている業者の方が少ないと思います。

意志あるところに、道は開ける。

根気よく調べてください。

返信‐4 Ken (Nova Scotia) 2010-01-30 03:22

情報は何もないけどただ言いたいから言わせてくれ。

自分の人生だろ?人生は一度きりしかないんだから好き勝手やることは悪いことではない。でも親には感謝しろよな?お金とか全て払ってもらうんだろ?高校生で異国の地で1人暮らしするんだったら、なおさら迷惑とかもかけるなよ?

って言うか、このトピは釣りじゃないよな?

返信‐5 備えあれば (トロント) 2010-01-30 03:56

留学とか現地での生活は、実際に行ってみないとわからないことの方が多いです。
業者・エージェントの紹介はいい所ばっかり並べてるだけです。

そこで私からのお勧めは、夏休みなどを利用して一度下見を兼ねていくつかの都市を周ってみてはいかがでしょうか。そこで良さそうな所は学校なども見学して、自分の気に入った所を絞って留学の準備を進めるといいと思います。実際に下見することで、学校の雰囲気とか町の便利さ、どんなものを持ってくればいいのか等、もっと詳しくわかります。もちろん時間的・経済的に余裕があれば、の話ですが。

それと、英語は今のうちからびっしりと勉強しておきましょう。日本からくるほとんどの人が「もっと英語の勉強をしておけば良かった」と後悔してます。

返信‐6 BIOLOGY (トロント) 2010-01-30 07:12

TDSBの学校は留学生の受け入れ態勢が結構良く整ってるんじゃないかな?
私も中卒でこっちの高校出ました。TDSBの、トロントの公立高校です。
全部の学校ではないけど、中にはESLのクラスが入ってる高校もあるし、公立校となると(場所にはよるけど)日本人も少ないので英語を学ぶには最高の環境だと思います。

North York Centre近くにあるTDSBオフィスに行けば何か手伝ってもらえるかも。私はエージェント等なしで全部自分でしましたが、そこまで大変では無かったですよ。

がんばってください^^

返信‐7 BIOLOGY (トロント) 2010-01-30 07:24

5につけたし、ですが。
もちろん英語をみっちり勉強してきて、損はないです。こっちに来るほどだから、ある程度は勉強しておくのが心構えというか…特に、学校によるかもしれないけど、おそらく日本と違って入試とかは無く、中学校の2,3年の成績を見られるだけだと思います。
周りの友達が受験勉強している時に、英語をみっちり勉強するのが良いんじゃないかな。

それでも、若ければ若いほど、いろいろと身に付くのが早いのも事実。高校に入ってるESLは、(前は)A,B,C,D…ESLを卒業してからApplyのG10、それから大学に進みたければ⇒ACADEMICのG10、G11、G12…短大であればApplyG11⇒G12を終了しての卒業です。Summer SchoolやSemester式の学校を選んでOn timeで卒業していく留学生もたくさんいます。一番大事なのは…やる気。だと私は思います。

トピ主のように自分の意思で来たい、そして親のサポートもあり来れる環境であれば、それは自分次第です。それと、やはり公立高であっても地元の子の何十倍もの学費がかかります。

ご両親への感謝を忘れずに、でも学生の仕事は勉強。恩返しはその後でって事で夢に向かってがんばって!

返信‐8 momoko (日本) 2010-01-30 10:44

みなさん たくさんご意見ありがとうございます。

色々と不安もありますが 両親にも感謝してがんばろうと思います。

英語の勉強は留学するまでに もっと努力しようと思います。

返信‐9 yuyuko (日本) 2010-02-25 11:04

私は今中3で、高校受験が終わったところです
一応、私立高に合格したのですが、日本の学校の制度にちょっと疑問を感じているので
高校で留学を経験して、視野を広げてみたいです。
日本の高校のカリキュラムだと、語学は中途半端な取得しかできなくて、部活と勉強を一生懸命
がんばって、文武両道というのは良いですが、中学の部活はあまりにもハ-ドでした。
勉強する時間さえ必死で作り出さないといけないような毎日で、なんだか時間に追われてばかり。
あとはほとんど受験に向けての勉強ばかり重視されていて気持ち的に残念なことがたくさんありました。
ゆとり教育といっても、教科書の内容は薄っぺらくなるだけで、何だか私たちは振り回されているような
気がします。
家族が一緒にゆっくり過ごせる様な
家族がそろえる休みなんてほとんどないのに、学校では食育とか家族の時間とかが大切だといつも教えられています。大切だと思うけど、日本はそんな社会じゃないし・・・ゆとりなんて全然ないなぁって思ってしまいます。私たちはとても恵まれた環境にいるんでしょうが、日本の教育は世界的に見てどうなんでしょう?狭い世界に閉じ込められて、価値観を押し付けられている感じもあります。
そういう意味で留学してもっと多くの価値観も勉強してきたいです。

返信‐10 元留学生 (トロント) 2010-02-25 12:30

私は20数年前にこちらの私立高校に留学しました。
住むところは学校の寮。その頃はまだ学費も安かったですねえ。

↓こんなサイトがありますのでチェックして見て下さい。

http://www.schoolsincanada.com/

返信‐11 つー (トロント) 2010-03-03 11:08

トロントから少し離れたところで現在高校生です!
ESLのクラスがA~Eまでで、Aが一番低く、Eが一番上のクラスで、
高校に入学する前にどのクラスに振り分けられるかテストがあります。
ESL-EをパスしたらG11かG10のEnglishに進みます。G11かG10になるかは、
私の学校では年齢とESL-Eの成績で決まります。
あと、40時間のボランティア(G11,12で編入したら20時間だったり10時間だったり)、
OSSLTというテスト(難しい)にパスするかOSSLTに相当するクラス(テストに落ちないと取れない)を取ってパスして、
あとシービックっていう公民みたいなクラスを絶対パスしなきゃいけない、とか結構やらなきゃいけないこと多いです。
うちの学校の情報でよかったら何でも話すのでよかったら聞いて下さい。

返信‐12 たま (トロント) 2010-03-03 23:01

交換留学はどうですか?いきなり長期で留学せずに1年留学してみるのもいいと思います。

私はトピ主さんのように留学なんて考えてませんでしたが、たまたま高校2年になり、交換留学する機会が出来てアメリカでしたが1年間過ごしました。

その後北米で大学に行きたいと思い、カナダの大学に長期留学しました。

留学は今トピ主さんが思い描いているものと違うかもしれません。それを知るにはやはり留学しなければ分かりません。いきなり3年と決めて行って、やはり留学は自分に合わなかったではかなり後々大変だと思います。交換留学はサポートもある程度はしっかりしていますし、料金的にも親御さんも心配する部分が少ないかもしれません。

交換留学も悪いオプションではないと思います。

返信‐13 ゆな (日本) 2010-03-10 11:02

私はカナダ(トロント近郊)に高校留学する予定です。
最初は学校からの交換留学を考えていたのですが、私費留学に切り替えました。
国内エ-ジェントはどこがいいかわからず、手数料が高いので、学校の先生が紹介してくださった
現地エ-ジェントを通して、全寮制の私立高校に決めました。
費用の事もあるので、とりあえず1年行ってみてから延長も考えています。

返信‐14 えり (日本) 2010-08-27 01:02

すみませんいきなり

私は今カナダに高校留学を決めてるんですが

つーさんは公立ですか?

返信‐15 つーさんではないけど (トロント) 2010-08-27 01:56

私が行った公立高校も同じでしたよ。
ひとつちょっとつけたしですが、こっちの高校ではGRADE11あたりからU(大学)コース、C(短大&就職)コースに別れる教科があります。全ての教科にこの2レベルがあるわけれはありませんが、数学や英語にはあります。ESL-Eクラスを終了した時点で成績によってG10のCレベルEnglish(Applied English)、G10のUレベルEnglish(Academic English)、G11のApplied、G11のAcademicにうつります。Applied EnglishになってしまってもSummer School等でTransferコースがあるので後のちAcademicに移ることは可能ですよ。

ちなみにボランディア時間については、通常一年間=10Hoursという計算なのでG10で編入すれば30Hrs,G11で編入すれば20Hrsと少し少なくなります。

他に卒業するのに必要なのは、15単位絶対に取らないといけない教科があったり(主に英語、数学、フランス語・・ETC)←フランス語はG10から編入のESLの学生は免除だったと思います(G9の教科の単位は学校がくれるはずで、その中に地理などと一緒に含まれてます。ちなみにつーさんが言ってるCivicもCareerという授業とセットでこの15単位のひとつです。)や、Electiveの18単位だったと思います。大学等を目指すなら、自分のプログラムがRequireしている教科をこのElectiveでとると言うことです。

OSSLTのテストはこっちの子でも落ちたりしますけど、一応G10の英語力があればPassできるレベルといわれてるものです。私の学校は2回チャンスがあり、2回目もFAILだとOSSLT用のクラスを取り、その単位と引き換えにテストをPASSしたことにできる、という事でした。

ちなみにESLのレベル内では成績がぐんと伸びれば飛び級や途中でレベル変えも先生の判断でしてくれるので、がんばってくださいね!