トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.18558

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おいしいデカフェの緑茶・煎茶

プリー (トロント) 2010-01-28 03:16:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人がカフェインをなるべく取らないようにしているため、
デカフェの緑茶・煎茶をトロントエリアで探しています。
緑茶のカフェインはコーヒーにぐらべて少ないということは承知していますが、
それでもデカフェが良いそうです。
まず、普通の日本のお茶葉のデカフェを見つけることが出来ません。
ティーバッグもいくつか試したのですが、たいてい茶色で煎茶のような緑茶は見つかりません。
今まで試したのは、TetleyとSTASH、山本山のオーガニックのものですが、
いずれも茶色で味も今ひとつでした。

どなたかご存知ありませんか?

返信‐1 お婆 (トロント) 2010-01-28 05:24

JCCC(トロント日系文化会館)の一角に高級日本茶専門店がオープンしたので、そこで尋ねられてはいかがでしょうか?
でも残念ですがお店の名前と電話番号が分かりません。
ご面倒でも日系文化会館(416-441-2345)でお問い合わせください。

返信‐2 プリー (トロント) 2010-01-28 10:52

お婆さん

その手がありましたね。
http://kono-en.com だと思います。
と見てみたのですが、やはり、デカフェは無いようです。
でも、だめもとで問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

引き続き、ご存知の方、よろしくお願いします。

返信‐3 てあ (トロント) 2010-01-28 11:30

decafというのは薬品を入れて作られるものなので、decafじゃないほうが健康には良いのですが、妊娠、アレルギーの関係で取らない人もいますので、参考までに。

お茶のカフェインはコーヒーのカフェインとは性質が違うようですので、採っても悪いものではないと思いますが、カフェインは最初の1杯でほとんど流れ出てしまいます。ですから、最初の1杯をすぐ捨てて2杯目から飲む、というのもひとつの方法です。これだとおいしい銘柄のお茶も楽しめます。

返信‐4 (トロント) 2010-01-28 11:59

decafは、薬品等を使わなくても長時間熱することで昇華してしまうんです。
コーヒーなどは、この方法でカフェインを抜きます。
で、ほうじちゃなど茶色のお茶がカフェイン入っていない(少ない)のは、長時間加熱しているからなんです。
反対に言えば、緑色のままで、カフェインが入っていないというのは、ほぼ不可能です。
頑張っても、カフェインレスくらいまでにしかならないかと・・・

返信‐5 え? (トロント) 2010-01-29 00:50

>頑張っても、カフェインレスくらいまでにしかならないかと・・・

カフェインについてはわかんないけど、、カフェインレスってのはカフェインが入ってないって事で、レス カフェインってことじゃないっしょ・・・

返信‐6 ちゃちゃ (トロント) 2010-01-29 00:50

3,4はある意味両方正しいので、補足させていただきますね。
decafにはいろいろな方法がります。コーヒーなんかは国によってdecafの方法が違います。そして、カフェインを抜くことによって、かなりの風味が失われてしまいます。実際日本のdecafなんかはおいしくないですね。ところがカナダのは(というか多くのメーカーでは)レギュラーもdecafも味が変わらないんです。それはカフェインを抜いてるのではなく、薬品によってカフェインを抑えてるだけなのが多いからなんですね。

そして、ほうじ茶がカフェインが少ないという人も多いですが、100gあたりの含有量は緑茶と大差ありません。コーヒーに比べると多いくらいです。ただ、入れた後ではこれも少し変わってきますのでコーヒーのほうが高くなりますが、それでもほうじ茶と煎茶は同じです。玉露は突出して高いです。
しかし、お茶に含まれるアミノ酸の一種がカフェインと共存するとカフェインの働きを緩やかにするので、お茶のほうはあまりカフェインを気にするほどではないのです。


どの方法でも、100%カフェインを抜くのは無理なので、いくらかは入ってますがね。

返信‐7 プリー (トロント) 2010-01-29 09:35

みなさん詳しいご説明どうもありがとうございます。
おいしいデカフェは薬品入りと考えられるとなると、あえてデカフェにしないほうが良いですね。
とりあえずは、私が1杯目を、友人に2杯目を飲んでもらうことにします。

本当にどうもありがとうございました。

返信‐8 love teas (トロント) 2010-02-01 04:20

私は、カナダでお茶の専門家として働きました。
カフェイン無しは、茶葉を一度洗っているので、味が薄くなります。

茶葉(ティーバックでない)は、お湯にぬれてから40秒で全体の90%のカフェインが
でます。 その時点で、茶葉を移すか、新しいお湯を注いでつくれば「低カフェイン茶」が、
家でも出来ます。 ただ100%カフェイン無しにするのは、それだけ味をなくしてしまう事に
なります。 なので、普段の量よりも少し多めで!

日本の「16茶」?や「そうけんびちゃ」のようなのならともかく、
最悪なのは・・・茶葉でない葉をまぜて、名前を「カフェイン無しの緑茶」として
いるのが、市場に出回ってます。 安全面は、まだ保障されてません。 何が混入されてるのか
不明だからです。

面倒でも、ティーバックでなく、茶葉を使って飲んだ方が、味は絶対に違います。
説明したら、長くなるのですが、試してみてください。

ティーのカフェインは、ゆっくりと働くので、コーヒーよりもかなり緩やかです。

カナダでも、ドンドンお茶を楽しんでください!!!





返信‐9 カナダ (トロント) 2010-02-01 10:32

麦茶は駄目ですか?
カフェイン0ですよ。

返信‐10 プリー (トロント) 2010-02-02 09:29

レス8さん

40秒で90%のカフェインが出るとなると、2杯目で十分ですね。
どうもありがとうございました。

レス9さん
暖かい麦茶もたまには良いですが、
特に私がなのですが、煎茶が好きなんです。
でも、どうもありがとうございました。