トロント掲示板 (ワーホリ) - No.18546

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリビザの更新方法について

まだ帰りたくない (トロント) 2010-01-26 09:31:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨年の11月上旬にトロントにINしました。

手違いというか、イミグレの人が忘れたんだと思うんですが、
入国時にWork Permit がもらえず、
数日後に一度ナイアガラから国外へ出て、再入国しました。
Work Permitは無事もらえたのですが、
肝心の有効期限を間違えて印刷され(11月に入国したので、今年の11月まで滞在できるハズですが、何故か4月30日で印刷されていました)ミスに気付いた担当者が、手修正してくれたものを受け取りました。

その後、SINを申請しに行ったのですが、
有効期限が修正されておらず、間違えたままになっていて、(今年の4月30日までになったまま)
SINの期限も同じ期限でしか受け取ることができませんでした。

イミグレに行き、事情を話したところ、
何で手書きで直されてるの!と非難され・・・、
2月になったらネットから申請して!と言われ、
パンフレットをもらいました。

イミグレではちゃんと事情は話しましたが、あの混み様で、担当者も一人一人真剣に相手にしてられないって感じでした。怒る気も失せて、日本とは違う国なんだからしょうがない!自分でがんばろう!と言い聞かせて帰宅しました

帰宅後、イミグレのサイトにアクセスしてみましたが、
どうもどこから申請してよいのかわかりません。

まだ更新までしばらくあると、放置していましたが、
もうすぐ2月・・・。

どなたか同じような体験をされた方、もしくはビザの更新などに詳しい方
アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2010-01-26 11:59

何かよく理解出来ないのですが…

ワークパーミットって言っていますが、ワーホリビザのことですよね?
で、ビザは正しいものを発行して貰えたのですか?
正しいものがあるのなら、Service Canadaに行って正しい期限があるSINカードを発行して貰えばいいのでは?

>2月になったらネットから申請して

SINカードはService canadaに直接行くか書類を郵送しなければ再発行してくれませんよ。

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sin/apply/expiry.shtml

返信‐2 まだ帰りたくない (トロント) 2010-01-26 12:25

返信1さん

すみません。
ワーホリビザです。ちゃんともらえました。
ただ、通常有効期限が1年あるところ、5ヶ月になっており、
イミグレで間違えて発行した担当者もそれを承知していたので、手書きで日にちを直してくれました。

ビザも無事発行してもらったし、次はService Canadaにいきましたが、
そこの担当の方に、「ビザは手書きで修正されてるけど、パソコン上の有効期限は修正されてないよ」
と言われました。

Service Canadaでは、ワーホリの有効期限の修正はもちろん出来ないですし、
お隣のイミグレで事情を話しておいでよと言われた訳です。

そこで、言われた言葉が、
「ネットから申請して!」でした。

今知りたいのは、ビザの更新についてです。
本当なら11月まで滞在できるのに、イミグレのミスで4月30日までしか滞在できない事になっています。(パスポートに貼ってあるビザは手書きで11月に修正してありますが、パソコン上は修正されておらず4月30日になったままです。)

説明が下手くそでごめんなさい。

返信‐3 電話がいいです (トロント) 2010-01-26 12:35

窓口ではなくて、CICへ電話してみてください。

ビザを手元に、クライアント番号などからあなたの情報を見ながら、担当者が確認して修正してくれると思います。

返信‐4 (日本) 2010-01-26 17:52

あと、英語で不安もあるなら、領事館と、日本のカナダ大使館にも言ってみてはどうですか。
ワーホリビザは政府が推進して二国間の問題でもあるので、ヒントくらいはくれるはずだと思います。

返信‐5 たまにありますね、そゆこと (トロント) 2010-01-27 13:53

オンラインでも書類でもできます。
インサイドカナダ用のアプリケーションフォームに記入して
パスポートとビザ、スタンプのコピーを添付するだけです。

どこかエージェント使っているならそこが普通しってるはずだし
ローカルのエージェントに聞いてもいいと思います。
私は書類チェックだけしてもらい、無事1年分もらいましたよ。