トロント掲示板 (留学) - No.18543

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

日本から学生ビザ申請-以前に長期滞在あり。

TOEFL (日本) 2010-01-25 18:42:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに5年間ほど学生→ワーホリ→ワークで滞在していました。日本に帰国し、4ヶ月が経とうとしています。最近カレッジへ入学を考えており、入学前にTOEFLの授業を6ヶ月ほどうけたいと思っています。6ヶ月以下の場合、ビジタービザでも入国できるときいていましたが、私の場合、以前に長期で滞在していたため、ビジターだと入国できないのではないかと心配しております。
また、学生ビザを日本で申請して、カナダ大使館から返事が来た場合でも、入国審査での学生ビザ発行の時に、厳しく質問されるのでしょうか。

この場合、ビジターで入国するべきか、学生ビザで入国するべきか、どちらがいいのでしょうか。
同じようなトピがあったら申し訳ないですが、教えていただければと思います。

返信‐1 もも (日本) 2010-01-27 18:30

ビジターならオフィサー次第と聞いたことはありますよ。

返信‐2 ととろ (日本) 2010-04-12 19:56

私も5年ほど学生→ワークで滞在のあと先月帰国し、この9月のカレッジ入学を予定してビザの準備をしているところなのですが、以前の長期滞在があったということでビザの取得が難しくなったりするのだろうか・・・と少し不安です。入国の際にもいろいろ質問されるのでしょうか? 経験のある方のご意見をお伺いできれば助かります!

返信‐3 ビザ (トロント) 2010-04-13 13:18

同じように過去に長期滞在し、一時帰国を経て、カレッジ入学をするためにカナダへ再入国した経験があります。その時はTOEFLの学校からレターを発行してもらい、日本で学生ビザを申請しカナダへ入りました。別室に通され(初めて学生ビザをもらう人も同じく別室行きだったとは思いますが)質問を受けましたが、厳しくなかったです。あくまでも質問されたことにだけハッキリ答えられれば問題ないと思います。
TOEFLからカレッジへ進む場合、おそらく途中でビザの延長が必要になるかと思うのですが、観光→学生だと一度カナダを出なければならなくなりますよね??(経験あり)ちょっと前のことなので、今はシステムが変わってるかもしれませんが。学生→学生ですとそういう必要が無い分、便利だと思います。
あと、トピ主さんがすでに将来カレッジ入学をお考えであれば学生ビザで入国されたほうが無難だと思います。
がんばってください。