カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.18541

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

カレールーって?

カレー&シチュー (トロント) 2010-01-25 17:38:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前,日本からカレーのルー&シチューのもとをたくさん持って来て
でも、そんなに食べてなく賞味期限切れのルーがたくさんあります。
でも捨てるのにはもったいないなーと思って。

普通カレーのルー&シチューのもとって、どのくらい賞味期限が切れてても食べても
平気なんでしょうか?半年ぐらいの賞味期限切れなら食べますか?
1年経つとさすがに捨てた方がいいですよね?

みなさんの意見を聞かせてください。

返信‐1 お婆 (トロント) 2010-01-25 23:40

以前、当地のある日本食品店で買ったカレールーに現地用に説明文を英文で印刷されたのが箱に貼ってあったのです。
その貼り方がちょっと気になって丁寧に剥がして見ると、もともと箱に印刷されている賞味期限がなんと “一年前” に切れていました。
それが分かったのが食べた後だったのでお店に文句を言ったところ「だから格安セールしていました」との信じられない返事が返ってきました。
そのお店にはもう2度と行っていませんが、幸いにも私のお腹は大丈夫でした。
当地の日本食料品店では、賞味期限の切れたものを(気をつけないと)平気で売っているお店があるので、多少賞味期限が過ぎても大丈夫なのでは?
判断はあなた次第だと思います。

返信‐2 注意 (トロント) 2010-01-26 03:13


こういうのは店の名前出してもいいんじゃない?

私も某GTAのお店では必ず期限を確かめて買います。
よく切れてます

韓国系の店では、日本のものは何ヶ月も切れているのを平気で売っています
返信2のように、シールで巧妙に隠して。。。。

返信‐3 ??? (トロント) 2010-01-26 03:27

私の友達は期限を気にする人ばかりですので、期限があまり気にならない私は、その友人たちからそれらの品物をもらっては喜んで食べています。今まで培った自分の味覚の経験から、駄目なものかどうかは、100パーセントとまでとは言いませんが、分かると思っていますので、品物次第ですが期限切れでも食べています。今まで病気になったことはありません。でも期限切れが気になったり怖かったら、やはり食べないほうが良いとは思います。

返信‐4 きょ (カルガリー) 2010-01-26 04:43

賞味期限と消費期限は違うので、賞味期限が切れているだけならまずいだけです。半年くらいならわからないかも…?

返信‐5 カレー&シチュー (トロント) 2010-01-26 15:16

みなさん色々な意見ありがとうございます。
確かに以前とある日本食を売ってるお店で普通に賞味期限切れてる商品が
値下げで売ってました。でも半年とかではなく数週間くらい??

これからは半年くらいのものは食べてみます。
多分お腹をこわすくらいかな??

返信‐6 掲示板で期限切れを通知して販売したことあ (トロント) 2010-01-26 15:24

私も以前気になって知恵袋で調べたんですが、固形類は数ヶ月過ぎてても
ぜんぜん大丈夫そうですよ。

保存状態にもよりますが、冷暗所で保管していたなら大丈夫でしょう。
もしルーが分離していたり、溶けてる、異臭がするとかならやめておいてくださいね。

賞味/消費期限切れの食べ物って、気にしない人は気にしないですけど、
販売するときはそれを伝えるのが原則ですよね。

気にしない人はそれがセールで販売されていればラッキーで済むけど、
気にする人からしたら相当腹立たしいです。

返信‐7 殿様商売? (トロント) 2010-01-27 02:26

お店で扱っている物に責任が持てるなら売ればいいし(期限が切れてても)
持てないならそれを伝えたうえで、あげるなり売るなりすべきでは?と。
製造会社だって、そのリスク(責任云々)を考えてるから消費期限なり、賞味期限をもうけてるんじゃないのかなーって思うのですが。
でも、そもそも製造会社が印字してる消費期限、賞味期限は隠しちゃいけないよね。たまにいくら探してもないやつもあるけど><

返信‐8 殿様商売? (トロント) 2010-01-27 02:29

返信7は返信1に対してです。失礼!

個人的には今までの保管状況がわかってて(自宅の納戸とか)、なおかつ開封してみて「いけそう」なら食べます。

返信‐9 (トロント) 2010-01-27 04:16

日本では割と早めに設定してあることもありますし、大丈夫かも?
こっちではお豆腐とか期限の1週間前なのに、すでに腐ってたことが何度もありました・・・
乾物なんかは5年以上過ぎてたらためらうけど、基本的に自分の鼻と舌に頼ってます。

私は胃や腸が丈夫なほうなので、なんかちょっと酸っぱいよね・・・とか言って食べることもありますが。
ただ、便秘気味なので、少しおなか壊すくらいならラッキーかも♪って。
(いや、さすがに明らかに腐ってるものは捨てますが)

ごめんなさい。あんまり参考にはなりませんね・・・