カナダ掲示板 (留学) - No.18521

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ人種差別のスレッド

なな (日本) 2010-01-22 14:54:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=6854&sort=0&cat=0&dummy=29

返信‐1 (トロント) 2010-01-22 15:10

またおまえか

返信‐2 うめみや (ハリファックス) 2010-01-22 21:02

日本人だって日本で他人種を差別すんのに
何でカナダ人が日本人を差別したらダメなんだよ(^〜^;)

返信‐3 その通り (トロント) 2010-01-22 23:07

いいこと言うねえ うめみやさん

返信‐4 うんうん (トロント) 2010-01-22 23:48

うめみやさんのおっしゃる通りです。
日本人だと自国のことに疎い場合がありますが、外国人が日本に行くと露骨に差別されてますよ。特に地方だと。

知人のオーストラリア人が日本に旅行に行った時、田舎の方のラーメン屋に入ろうとしたら、入ろうとした客を一目みて「だめだめ!」と言いながら手を横に伸ばして、店に入らせないようにブロックしたそうです。理由は「白人だから」だそうです。日本人以外には店に入って欲しくないそうです。

しかも一軒や二軒ではなく、かなりの店から同じ扱いを受けたそうです。店側は「きっと日本語しゃべれないから、トラブルになるのはいやだ」と思ったそうですが、日本人がカナダで同じ扱いを受けることって滅多にないんじゃないですか?

返信‐5 ほんまほんま (バンクーバー) 2010-01-23 00:12

最近はどうだか知らないけど、
日本の不動産屋のアパートのチラシにも、動外赤水不可って書いてあるのがあった

動物
外国人
赤ん坊
水商売
はお断りなんだって。少なくtも表向きはカナダでは、外国人だからってアパートの入居を断ったりしたら、法律沙汰になりますよね

返信‐6 ところで (トロント) 2010-01-23 00:20

ところでトピずれですけど、水商売を断る理由って何なんですかね?
赤ん坊(おそらく騒音)、動物(臭い、汚れ)、外国人(わけのわからないことをする可能性)はなんとなく想像できるんですが...
夜遅くとか明け方に帰ってこられるのが困るってことですか?
それとも他人を連れ込んだりするのが困るってことでしょうか。

返信‐7 んー (トロント) 2010-01-23 00:52

明け方に酔っ払って帰ってくること(騒音、秩序性の欠如)や、収入面での不安定さ(経済面)、一般的な概念として水商売=身元保証人が家族ではない(家出等で頼めず、保証協会や同じく水商売の店長に頼む等)ことが多く、万が一の家賃滞納の際などに、請求しても払ってもらえない可能性・・・そういうことでは?

あとは、偏見・差別ですよね。
これは外国人に対する入居制限とも同じだと思いますけど。。。

返信‐8 返信6 (トロント) 2010-01-23 01:01

↑ありがとうございます。

そういう意味では、やっぱり日本のほうが偏見は大きいですね。
こっちでは見た目とか国籍で入居を断られることはないし、「赤ちゃんお断り」なんてところもありませんよね。

そういうのから見ると、日本人が海外で「差別された!」とか言ってるのって、実際のところ大したことないんじゃないでしょうか。
北米の方が、もっと偏見や差別に対する理解は深いと思います。

返信‐9 おいおい (ビクトリア) 2010-01-23 01:14

>>返信ー6

>>外国人(わけのわからないことをする可能性)

なんだかなあ、こんなトピでも自分の偏見を無防備にさらけ出しちゃってるひともいる

外国人だからわけがわからないことをするだろう?

なんて、自分でも思ったことないし、それを〔なんとなく想像〕することも理解することだってできないよ

そういう理由で外国人の入居を断るを容認するのもな。。。。

返信‐10 どうだろね (トロント) 2010-01-23 03:57

実際に言葉がうまく通じず、お互いの文化や風習を理解しないという点で、何か珍しいものを見た時に「あ、また外国人が変なことやってる」と思う大家はいると思いますよ。

外国人の入居を断る理由って、そんなもんじゃないですか?
言葉がうまく通じなくても、いつも静かでキレイにしている人だったら問題ないでしょ?

返信‐11 どうだかね (トロント) 2010-01-24 07:44

 私もなんとなく想像はできる、その思考パターン。正否の話でなくね、意味の理解ができる。無関心、思い込み、恐怖心というのは、そういう無知覚な環境で育っていくもんだよなと。実際に間近に見る事も。
 「偏見を持つ人の思考や背景を理解しようとする事が偏見」とは思わないので、さらけ出して書いてみた。自分だって無意識のうちに色んな事を決め付けて考えているんだろう。それが例えこういう風に人に影響を与える類でなくても。
 偏見が分からないからじゃなくて、なんとなく理解できるから余計に反対なんだよな…。

返信‐12 世の矛盾 (トロント) 2010-01-24 08:18

あとは、実際に周りに外国人や水商売の知り合いがいない場合、どうしてもメディアで取り上げられる、悪いほうのイメージ(事件に巻き込まれる、犯罪をおこす)によって、イメージが植えつけられるのもあると思います。

ただ、不思議なのは、高級物件になると、アメリカ人とかのエグゼクティブも住む高級マンション、とか、一部の外国人はいいほうのイメージ(入居時の話)に使われてることも多いんですよね・・・

返信‐13 お坊ちゃんとお譲ちゃん (トロント) 2010-01-24 09:05

地獄の沙汰も金次第。
金の出所のしっかりしている人なら外国人とか関係ない。
金払いがよければそれでよし。
これ現実。

返信‐14 6じゃないけど (日本) 2010-01-27 00:41

>返信9

外国人(わけの分からないことをする可能性)って、
「可能性」って書いてあります。可能性の意味は分かりますか?
日本語読解能力が乏しいか、あなた自身の先入観かのどちらかでは?

ちなみに6の人の言う「わけの分からないこと」というのは、
週末にパーティをしたり、マリワナ吸ったりとかだということは、軽く想像できます。
違う習慣=わけの分からないこと、と日本では捉えられますので。
なんか本当に・・・日本語読解能力が乏しいか、あなたが無知かのどちらか(または両方)ではないでしょうか?

返信‐15 9じゃないけど (トロント) 2010-01-27 01:33

〉返信14

そうかな〜 
外国人=週末にパーティをしたり、マリワナ吸ったりするだろうという”可能性”(おそらくするだろう)って考えが、すでに偏見/差別であって、それを指摘した返信9は、別に無知とは思わないけど。だって、日本人が、アパートを借りる時に、この人は、マリファナを吸う”可能性”があるから、貸さないなんてありえないでしょ。 しかも、あなたの言う”マリワナ吸ったりとかだということは、軽く想像できます”って、その発想も、十分偏見でしょ。 

返信‐16 tj (トロント) 2010-01-27 14:50

返信14は返信9の言いたいことが理解できてる?
なんか本当に読解力がないのは自分でしょ?