カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18513

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権申請 整理番号(クライアントナンバー)どれくらいでもらえますか?

バッファロー (トロント) 2010-01-21 12:17:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

永住権を申請した方、教えてください。

永住権申請 整理番号(クライアントナンバー)どれくらいでもらえましたか?

2009年の12月始めにCECカテゴリーでバッファローに申請しました。
1月下旬の現在、何の連絡もなく整理番号(クライアントナンバー)ももらっていません。
この掲示板でも、移民局は書類の紛失があると見かけた事があるので不安になってきました。
書類の送付はregistered mailで送ったので、届いてるはずなんですが。。。

永住権のカテゴリー、その時の混み具合で変わってくるとは思いますが、おおよその期間を教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 寝不足 (トロント) 2010-01-21 13:13

間違ってたらすみません。
私の場合クライアントナンバーは最初にワーホリでCanadaに来た時に発行されたVISAに記載されていました。
そして以前、移民申請の際にも同じクライアントナンバーを使用しました。

返信‐2 A (カルガリー) 2010-01-21 14:19

私の場合はSWで申請しましたが、通常でも4週間から8週間と言われ、7週目に届きました。
日付を見ると、ファイルナンバー発行日から1週間経った後、投函されていましたので、
オフィサーの休暇などによって、多少違いがあると思います。
12月はクリスマス休暇があり、プロセスは滞っていると思います。
2月後半になっても届かなければ、改めて、問い合わせてみてはいかがでしょう。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2010-01-22 08:03

>返信1さん
そうですか、同じクライアントナンバーなんですか。
私の学生ビザ、ワークパーミットも確かに同じクライアント番号でした。
試しにそのクライアント番号でオンラインステイタスチェックをしてみましたが、「見つからない」というエラーが出ました (笑)
https://services3.cic.gc.ca/ecas/?app=ecas&lang=en

>返信2さん
確かにクリスマス休暇はさんでますね。もう少し待ってみるしかないですね・・・。

返信ありがとうございました。

同じ時期にSWまたはCECで申請した方がいらっしゃいましたら、是非状況を教えていただけるとありがたいです。

返信‐4 返信2 (カルガリー) 2010-01-22 14:29

返信1さんが仰っているクライアントナンバーと、
移民申請で発行されるファイルナンバーは違うのではないでしょうか。
少なくとも、私のワーホリや、ワークビザの番号と、移民申請の際に
もらった番号は全く違いますので、違うと思っていました。

返信‐5 移民希望 (トロント) 2010-01-23 10:32

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/canadian-experience-class

↑こちらのサイトで申請された方たちが情報シェアしているので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
12月に申請された方はまだどなたもAORを受け取っていらっしゃらないようです。
私もその内の一人ですが、2月末までには受け取れるのではないかと思います。
不安な毎日でしょうが、お互いに早くプロセスが進むといいですね。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2010-01-26 07:49

>返信4(2)さん
そうですか。。。とにもかくにも、とりあえず待ってみるしかなさそうですね。

>返信5さん
こんなサイトがあるんですか!知りませんでした。とても参考になります。
お互い早くAORが届くといいですね。2月中旬まで待って、連絡が無ければ電話してみようかと思います。

コメントありがとうございました。

返信‐7 PPP-Chan (バンクーバー) 2010-01-26 11:59

こんにちは。時期が違うので参考になるか分かりませんが、私も去年の5月末にCECで申請しました。ファイルナンバーは1ヶ月半ぐらいで届きました。私もよくTrackittのサイトを利用していました。とても参考になりましたよ。早く移民権がとれるといいですね!!

返信‐8 トピ主 (トロント) 2010-01-27 15:12

>返信7さん

情報を頂いて拝見させて頂きましたが、本当に参考になりますよね!
CECは6ヶ月程で取れると聞いています。返信7さんは、きっともうすぐ取得ですかね?あとちょっと、頑張って下さいね!
(既に取得でしたら、おめでとうございます)

毎日郵便箱をのぞく日々が続いてますが、頑張って待ってみます。

返信ありがとうございました。

返信‐9 返信7 (バンクーバー) 2010-01-28 12:40

返信7です。

私の場合ですが、9月末にパスポートリクエストがきて、10月末にランディングを済ませ、無事、移民権を取得しました。なので、5ヶ月で全て終わったという感じです。CECは個人移民のカテゴリーでは一番審査期間が短いと思います。

ちなみに、パスポートリクエストからはメールでの通知となり、郵便物は届きませんでした。時期は9月末頃です。たぶんなのですが、ひょっとしたら、それ以降は全てメールでの通知となっているのかもしれまんね。AORとかも・・・。もしそうだとすると少しでも時間が短縮されるのでいいことだと思います。でも、今の時期はひょっとしたら込み合っているのかもしれなく、ファイルがバッファローから違うオフィスにトランスファーされることがあるみたいです。なので、時間があれば例のサイトをちょくちょくみて、色んな人のを参考にされるといいと思います。

無事、早く移民権がとれますよーーーーに!!

返信‐10 トピ主 (トロント) 2010-01-28 14:24

>返信7さん

まずは永住権獲得おめでとうございます!
また、詳しい経験談を記述して頂いてありがとうございます。CECはまだまだ新しい制度で、この掲示板でもファミリークラスやSWに比べてトピが少ないので、情報収集に苦労しておりました。

そうですか、全てが書面で来る訳ではなく、メールで来る連絡もあるのですね? ジャンクメールとかに入っていないかも,チェックしてみたいと思います。パスポートリクエストが来ると思われる時期に、国外の旅行を入れないように気をつけないとダメですね。(確かパスポートの現物を、2週間くらい渡す事になるってことですよね??)

今一番心配しているのは、書類の不備による返却です。提出する前、何度も何度も書類を見直して、提出直前までCICのサイトでCECガイド/申請用紙が変わってないか確認して送ったのですが、何か不備があって返却されたらどうしようかと、ちょっと不安です。

この掲示板を通して色々アドバイスを頂いたみなさま、ありがとうございました。
待ちます!頑張ります!!!

返信‐11 トピ主 (トロント) 2010-02-17 05:41

トピ主です。

メールでも手紙でも全く連絡がこないので、本日電話で確認した所、2月の初旬にプロセスが始まったそうです。
電話でクライアント番号を教えてもらい、cicのステイタスで見たらちゃんと「プロセス中」になってました。

とりあえず、一安心です。 
情報を提供していただいたみなさんに、一応報告です。

返信‐12 返信2 (カルガリー) 2010-02-17 13:35

返信2です。
良かったですね。あとは待つだけなので、あせらず、気長に待ちましょう。
取れたら、また報告していただけると、嬉しいです。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2010-02-17 14:00

返信2さん、ありがとうございます。
CICに電話して、ここに書き込んだのが今日の昼間だったんですが、家に帰ったらプロセスが始まったという手紙が来ていました。
ちなみに私のクライアントナンバーは現在持っているワークパーミットと同じです。

プロセスが始まったという事は、書類の不備がなかったと考えてもいいのか、それともプロセスが進んだ時に不備が見つかって返却される可能性があるのか、ちょっと不安ですが・・・ とりあえず今夜はぐっすり眠れそうです(笑)

同じカテゴリーで出される予定の方達にとって役立つかもしれないので、また報告します。