トロント掲示板 (生活) - No.18502

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

いらなくなった服や靴どうすればいい??

もうすぐ帰国 (トロント) 2010-01-20 06:20:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ帰国なんですが荷物が多すぎてなにか手段はないかと考えています。
ネットなどで売ってる方もいますが、こっちで買い取ってくれるようなお店はありますか??
知ってる方いたら情報お願いします。

返信‐1 ほほ (トロント) 2010-01-20 06:30

売れそうなものはクラシファイドに出したらどうですか?ぼろぼろだったり買い手がつかなかったものはValue VillageとかGood willにのThrift storeに寄付するといいと思います。

返信‐2 もも (バンクーバー) 2010-01-20 07:39

ぼろぼろだったり買い手がつかないようなものはGoodWillやVVだって断られる。
というか、いまどきトロントで古靴なんて買うやついるかよ
まだ使えそうなものなら、その辺にあるDonationの箱に入れたら?

返信‐3 りんご (モントリオール) 2010-01-20 07:43

日本には古着屋さんとかで、状態が良いものであれば買い取ってくれますよね~。カナダではそういった場所はないんですか??

返信‐4 帰国羨ましい (トロント) 2010-01-20 08:11

写真撮って値段つけてインターネットアルバムなどに載せて
FTFなどの日本人コミニティに宣伝して売ってみたらどうですか?
結構買ってくれる方いるみたいですよ。
私も会員なので何回かそういう売買を経験しましたが
売る人も少し小銭を稼げるし、
買う人も気に入る物があれば格安でゲットできてお得だし。
売れ残った物はドネーションすればいいし。

返信‐5 ももももももも (トロント) 2010-01-20 09:10

ハイチへ寄付できるんじゃないですか
冬服は無理だろうけど

返信‐6 トピズレですが一言 (トロント) 2010-01-20 10:39

この間、クリントン元大統領とブッシュ元大統領の会見でも言っていましたが、
ハイチへの寄付は物での寄付ではなく、
(現地では日々必要な物が変わってくる為)キャッシュが一番好ましいとの事です。

返信‐7 記譜 (トロント) 2010-01-20 13:20

他からの転載ですが。
もし寄付されることをお考えの方がいましたら、一度読んで欲しいです。
私もこれを読んで、どんな服でも洗ってから寄付するようになりました。


私が前の会社で一緒だった年配のカナダ人女性はDV被害者の女性や子供をサポートするボランティアをしていました。 たまたま彼女を話している時、私がいらない服の処分に困っていると言ったら寄付のことを提案してくれたので、それからはずっと寄付しています。

DV被害者は着のみ着のままで逃げてくる人も多いそうですね。 私は仕事柄いつも新品でそこそこキレイな服装をしているので、いらないのなら捨てずに寄付してあげなさいと言ってくれました。 ちなみに私は小柄な方なのでカジュアルなものなら子供用として着られるものも多いから、なお良しだそう。 キッチン用品や化粧品(これは使いかけのものじゃなく、たとえばギフトでもらったけど使い切れそうにない石鹸やボディーローションなど)もいいみたいですね。 いいこと教えてもらってよかったなと思います。

ちなみに寄付に出すときはちゃんと洗濯し、きれいにたたんでから出してます。 
もし私の服がDVで心身ともに傷ついた人に渡ったとき、洗ってもいないヨレヨレのものが入っていたら、きっと惨めな思いをさせてしまうでしょうから。 DV被害者用にはもらって嬉しいと思ってもらえるものを選んで寄付しています。 どう見てもこれは・・・(苦笑)ってものはセカンドハンドのお店に持っていくとか、または捨てるかですね。 服によってわけています。

返信‐8 質問 (トロント) 2010-02-02 14:54

トピずれですみません。

記譜さんのコメントを見て気になったのですが、
どのようにしたら、どこに行ったらそのような寄付を
することができるのでしょうか?

まだ帰国をする予定ではないのですが、
その際にはまだ着られるセーターなどを寄付したいと
思いました。

よかったら教えて下さい。