トロント掲示板 (生活) - No.18501

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントに日本の本屋さん(古本屋含む)ありませんか?

本の虫 (トロント) 2010-01-20 06:07:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Jタウンの古本屋さんが閉店間近になってしまったので、他に日本語の本屋さんがあれば教えて頂きたいです。
本無しでは過ごせない人間なので、困ってしまって。。。

GTAの中なら、多少遠くても行きたいと思っています。
販売と買い取りの両方があると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 keita (トロント) 2010-01-21 16:33

たしかBayStaの近くにジャパンファンデーションっていう名の本屋がありましたよ。
漫画があるってきいた。

あとコックスウェルかウッドバインのダンフォース沿いに日本語の本がおいてる本屋みつけましたわ^^

返信‐2 元書店員 (トロント) 2010-01-21 21:20

返信1さんは冗談で言ってるのかもしれませんが念のためジャパンファウンデーションは本屋じゃありません。ただし図書室があって本を借りることは出来ます。
あとはトロントのパブリックライブラリーでも日本語の本がそれなりにあります。

Jタウンの本屋さんもしまってしまうんですか?遠いのであまりいけませんでしたがそれはとっても残念ですね。
サンコーさんに少しだけ本も並んでますがあまり新しいものはないようです。雑誌は新しいのを置いてらっしゃいます。お値段がしますけど。他にいま日本語の本を売ってるところは思い浮かばないので返信1さんのダンフォースのお店の詳しい情報を私も知りたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

あとは日系の団体のバザーや何かに行けば古本が出ていることが多いと思います。ここのクラシファイドとか。

返信‐3 本子 (トロント) 2010-01-21 23:33

どんな本を探していますか?好きな作家等好みを書かれえると、持っている方が安く譲ってくれたり交換してくれたりするかもしれないですよ。

返信‐4 本太郎 (トロント) 2010-01-22 01:50

いいアイデアだと思います。メールで本のリストを見せ合って、貸し借りや交換をしませんか?

返信‐5 本の虫(トピ主) (トロント) 2010-01-24 09:49

お返事を下さった皆さま、ありがとうございます。

まず交換についてですが、私が持っている本の分野は多岐にわたり、結構古い本も混じっています。
しかも日本からも送ってもらって増え続けている状態なので、本の趣味がマッチした方に譲るという細々とした方法は、思い切り減らしたい私には、残念ながら焼け石に水です。
また、実際手に取って本を選びたいという欲求もあります。
アイデアを出して下さって、ありがとうございました。

図書館やジャパンファウンデーションは借りる事しか出来ないのですね。
マメに返しにさえ行ければ、本が増えなくて良いですよね。ぜひ、当たってみたいと思います。

引き続き、古本屋さんの情報がありましたら、お願い致します。

返信‐6 Nana (トロント) 2010-01-24 12:45

いいトピですね。若干ジャンルずれますが便乗させてください。
本っていうか「日本の漫画」を日本語(英語でもOK)でたくさんの種類置いてる本屋ってありますかね?
ブームなだけあって、アメリカでは紀伊国屋があったんで不自由しなかったんですけど・・・・。
トロントにはそれっぽいお店ないですか?都会に滞在は1ヵ月だけなので、その間くらいは楽しみたいですしね。あとは田舎なので、あんまりないのは当たり前と割り切る覚悟で行きますけど・・・。

返信‐7 まんが (トロント) 2010-01-25 00:41

漫画を借りるだけなら Japan Foundation とか ミッツ(↓)とかあるようですけど
http://mitstoronto.com/

たくさんの漫画の種類が置いてあって、買える本屋というのはむずかしい気がしますが・・・。

インターネットで買うほうがいいような・・・。