トロント掲示板 (金融・税金) - No.18487

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

TCどこで買えますか?

トラベラー (トロント) 2010-01-18 18:22:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ帰国するのですが、カナダドルが来た当時よりもかなり安くなってしまい今日本円に換えるのは損な為、とりあえず現金をカナダドルのTCに換えて日本に持ち帰り、様子を見て日本円に換えようと思っています。

そこで質問なのですが、TCは普通にバンクで購入できるのでしょうか?

また、カナダドルからカナダドルへのTCでも手数料はかかると思うのですが、何%くらいかかりますか?手数料が安く買える場所も、もしご存知の方がいたら是非教えてください。

返信‐1 いち (カルガリー) 2010-01-19 02:39

TCは銀行で買えます。

例えばBank of Montreal(BMO)の場合、支店・電話・ネット注文でき、ふつう1週間以内に郵送されるようです。手数料は以下のようになっています。

Commission Fees
Travellers Cheques orders are subject to a 1.25% commission on total purchase. U.S. Dollar Cheques for Two ™†† Travellers Cheques are subject to an additional 0.50% premium on total purchase.

Delivery Time
Orders will only be delivered:
via Priority Courier

to your Canadian home or business address currently on file

Courier Fees
A Courier Fee of $8.50CDN will be added to the total cost of your order.

Order Limit
The total value of an order (Travellers Cheques alone or combined with foreign currency) cannot exceed $5,000 CDN, including a maximum $2,000 CDN of foreign currency.

ご参考までに。

返信‐2 t (トロント) 2010-01-19 08:21

今日は買ってました。
バンクはCIBC.
でも、どんなバンクでも買えますよ。

返信‐3 黒目 (トロント) 2010-01-19 08:49

ちなみに日本円T/Cもあったかどうか
ご存知の方いらっしゃいませんか?

返信‐4 トラベラー (トロント) 2010-01-19 09:28

みなさん返信ありがとうございます。

先ほどTDバンクに行った際、TCのことも尋ねてみたところ、手数料は1%とのことでしたのでBMOよりもお得なようです。しかし、テイラーの方に「カナダドルのTCは日本で換金できないんじゃないか」と言われたのですが、その点に関しては問題ありませんよね?

ちなみに日本円のTCもあったと思います。

返信‐5 TC購入 (カルガリー) 2010-01-19 09:47

去年、実家に里帰りをしたとき、USドルのTCをTDバンクで買って、日本で換金しました。それ以前に日本に里帰りをしたときは、カナダドルの現金を持っていたのですが、手数料がUSドルよりもかなり高かったことを覚えています。カナダドルよりはUSドルのほうが流通していますので、これから日本に里帰りをするときは、USドルのTCを持っていこうと決めています。去年、私が購入した時は、TDバンクの窓口でいくらのTCを作りたいかを伝えたら、その場ですぐに発行して下さいました。ご参考まで。

返信‐6 黒目 (トロント) 2010-01-19 14:54

質問便乗させていただいた黒目です。

ありがとうございました!
ちなみにカナダT/Cも日本T/Cも日本で換金できますよ!!