カナダ掲示板 (留学) - No.18486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ ビザについて

ゆうき (アメリカ) 2010-01-18 17:29:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在アメリカに住んでいます。交換留学で、アメリカの学生ビザを取得して日本からアメリカへ来ました。

日本へ帰国する際に、カナダへ寄って、数日間旅行をしてから、カナダから日本へ帰ろうと計画しています。この場合、カナダへの入国、カナダからの出国の際にカナダビザが必要なのでしょうか? 通常、短期間の旅行ではビザは必要ないのですが、私の場合アメリカの学生ビザを持っているので状況が異なる可能性があるのではないかと思い、投稿させていただきました。

どなたかご意見をくだされば助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 i (バンクーバー) 2010-01-18 21:06

通常どおり、ビザなしの6ヶ月有効(パスポートのみ)でカナダに入国できるのでは
ないでしょうか?
以前カナダで学生をしていた頃、パスポートだけでアメリカに入国できましたから、
その逆も(アメリカ学生ビザ所有者がカナダ入国)も問題無いと思います。

返信‐2 いち (カルガリー) 2010-01-19 02:28

iさんと同意見。問題ないと思います。

少し前にあったアメリカでの未遂テロの影響で、カナダでもセキュリティーが厳しくなっています。もしかしたら臨時の注意事項があるカモなので、カナダの日本大使館に電話してみてはいかがでしょうか?もちろん日本語対応ですし、とても親切ですよ。

返信‐3 toto (カルガリー) 2010-01-19 06:00

カナダへの旅行ではビザは必要ありません。それよりも、アメリカからカナダに入国する際に、出国カード(I-94)を返却するのをお忘れないように。カナダの入国管理局でこのまま返却するか、自分で郵便で送り返すか聞かれると思います。これを返さないと出国したという証明がないので、不法滞在とみなされてしまう場合もあるので…。