トロント掲示板 (英語) - No.18476

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

就職活動におけるTOEIC

100年に1度の不況 (日本) 2010-01-17 22:24:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は某外大生で現在就職活動中です。                             某大手メーカーのエントリーシートにTOEICのスコアを記入するところがありますが、この職種は英語には直接関連していません。この場合TOEICのスコアは採用に影響するのでしょうか?       たとえば経営学部の生徒と外大生とが同じスコアであればそれを企業はどうとらえるのか?     私はTOEICのスコアは外大生なら学生生活をどう送ってきたかの判断材料であると思いますがどうなんでしょうか?
もちろん中身が大事なのはわかりますが、企業はどこを見ているのですか?

*私は在学中に英語以外に興味がでて妥協?してしまいTOEICは700強と企業に自慢できるレベルではありませんし、TOEICを売りにして就活をするつもりはありません。

回答よろしくお願いします。

返信‐1 @@ (トロント) 2010-01-17 23:43

カナダと何の関係があるんだこれ

返信‐2 れれれのれ (トロント) 2010-01-18 00:06

笑 しかも”英語以外に興味が出て”って、カナダにも英語にも興味がないんじゃ、ほんと、なんでここのサイトに書き込みしたんだろね。 日本の就職活動支援サイトにでも聞いた方がいいんじゃ??

返信‐3 井の中の蛙 (オタワ) 2010-01-18 02:07

ホントに関連性が分からない!!
っつか、「私はTOEIC700強で。。。」って、
カナダに来たばかりの人たち相手に、自慢のつもりですか?!

日本人でも人の話を聞かない、自慢ばっかりの人がよくいるけど
はっきりいって、ウンザリなんだよっ。

返信‐4 A (トロント) 2010-01-18 02:09

どっちにしても700強だと使い物にならないし、あなたの武器になるものでもないので、あなたが心配することはありません。
(まぁ、外大を出てその程度だと不採用の基準にはなるかもですが)

返信‐5 良心的に書いたよ (バンクーバー) 2010-01-18 02:21

尋ねる相手を間違えている、PCに問題アリ?(改行しない)、外大生のくせに700程度。
以上の3点でアナタを採用したいと思えないわあ~。

TOEICを売りにして就活するつもりはありません。。。だと?
性格も悪そうねえー。

返信‐6 うめみや (ハリファックス) 2010-01-18 02:30

英語以外の何に興味が出たのか具体的に書けよ

返信‐7 うめみやファンより (トロント) 2010-01-18 02:58

返信6へ

うめみやさ~~ん、実は密かにファンだったりします!

今回はコメントの後に、困ったチャンのような顔はないんですか?

返信‐8 (トロント) 2010-01-18 12:20

実は私もうめみやさんファンでーーす。笑

返信‐9 よくある (カルガリー) 2010-01-18 12:36

あるある。
アレね、在学中に浅田真央の目と眉毛の間隔に興味がわいたんだろ?
心配しなくていいよ。俺もだ!

返信‐10 日本では大事。 (トロント) 2010-01-18 17:18

日本の大学を休学中のものです。
日本ではTOEICは非常に重きを置かれたポイントだと思います。
それが実際現場でどれほど力を発揮するかは別として。
私が大学で英米文学を専攻していることが影響しているかもしれませんが、
就職活動の際、TOEICで900あれば仕事が見つかると言ってもいいと思います。
英語のスキルがあるに越したことはないですし、大手メーカーさんなら尚更かと。
こっちの生活に慣れるとTOEICのスコアを上げに来たなんて、なんか変だなっとも思っちゃたりしますけどね。

返信‐11 S (トロント) 2010-01-19 01:45

てことは日本でも700じゃ使い物にならないってことだ。
英語を武器にするつもりじゃないも何も、武器にするレベルじゃないんだからしょうがないね。

返信‐12 日本では大事。 (トロント) 2010-01-19 04:55

一般的に日本でTOEIC700強であれば、“なかなか英語ができる人”と思われるのではないでしょうか。
外資系の企業に対して私は英語が得意なんです!って胸を張れるほどの力があるとは思えませんが。
トピ主さんがおっしゃっている通り、そのスコアを売りにして就活するわけでなく、参考程度にということであればそれでいいのだと思います。

TOEICは英語力ももちろん関わってきますが、なによりコツをつかめるかが大事です。
スコアが900あっても口から英語がさらっと出せる人というわけでもありません。
時間が少しでもあるなら数回でも本気で再度受けてみてはいかがでしょうか。
800を超えれば企業のあなたの見る目も少し変るんじゃないかと思います。就活がんばりましょう!

返信‐13 経験者 (トロント) 2010-01-19 05:02

外資系の場合、特に英語を使う職場だとTOEICスコアよりも面接での英語力が見られますよ。
私は以前外資系に勤めてた時に何人か面接したことありますが、履歴書上で「英検1級、TOEIC900点」なんて書いてあったのに、いざ面接してみたら(アメリカ人と、日本人の私とで2人で面接しました)カタコトの会話しかできなかった、なんて人もいます。
特に専門的な単語が咄嗟に出てこないと、苦労する可能性もあります。

しかし日本の会社では、普段直接英語で仕事はしなくても、例えば「係長は700点、課長は800点を目標とする」なんて所もあります。もちろん会社によるんでしょうけど。

TOEICは確かにある程度の目安にはなっても、実践で使う英語を計るには、面接とかも大切なんだと思います。

返信‐14 かり (トロント) 2010-01-19 08:43

私が思うのは、英語に直接関連の無い職種ならばTOEICの点数は形式的に書かせただけなのではないでしょうか?大手企業と言う事なので、英語も必要な職種が他にあって同じエントリーシートを全ての職種の募集に使用している可能性があります。

英語に直接関連の無い職種の場合の採用基準はTOEICの点数云々よりも、
その職種がどちらの学生を採用した方が企業にとって有利になるかを見られるのかと思います。
トピ主さんが希望する職種が仮に限りなく日本国内のみの営業に限られている場合、
外大生のトピ主さんは経営学部出身の生徒よりも少し不利になるかと思います。

ただ採用は、履歴書やエントリーシートよりも、なによりも面接が重要になってくるので、
希望される職種に関して経営学部出身の方よりもトピ主さんがより一層の知識があったり、
その会社にとって望まれる人材であれば心配することは無いでしょう。

返信‐15 おせっかい (トロント) 2010-01-19 09:15

去年就職活動をし、現在大学四年で、暇なのでトロントに来ているものです。
TOEICの点数は、それだけで、大手のメーカーや商社に入ろうというのは、無謀な話です。
私は、五大商社から1つ、某大手電機メーカーと大手素材メーカーからそれぞれ二つずつ総合職文系
で内定をもらいましたが、TOEICを受けたこともありません。

また、かりさんの言うとおり、ある程度この人材をこのポジションにとは考えていますが、
それよりも、会社は、潜在的な能力を期待していると断言できます。

企業がどこを見ているかは、あなたの考え方や学生時代何かしら行動したプロセス等など
会社それぞれです。

例えば、英語を学びにカナダに来たという人は五万といますが、英語を使い、こちらの会社で
働いたことがあり、営業成績を残したという人物の方が魅力的に映りますよね?

要は、企業にこいつすげーと思わせれば勝ちです。ただ、話を作っても間違いなくボロが出るので!

参考になればと思い書きました。

まぁでも、就職活動は水ものなんで、面接を通るやつは通るし、通らない奴は通らない!ってのが
正直なところですねぇ。あと、正直、学歴は多少関係ありますよ!
某外大が、東京外大なら問題ないですけど。

返信‐16 うめみや (ハリファックス) 2010-01-19 11:08

>返信15

ここで問題なのは外大出てるくせにトイックが700しかないっていうことなんだよ。
東京外大なら問題ないってのはどういう意味?頭良いとこなの?
仮にその頭の良い東京外大出てトイック700って・・・
問題無いどころかむしろ大問題じゃないのか?良くしらんけどな(^〜^;)

返信‐17 うっしっし (トロント) 2010-01-19 11:17

ムッシュうめみや、相変わらず頭冴えてるっ!

返信‐18 アーロン (トロント) 2010-01-19 11:38

でもここで悪口書き込んでる人ってたぶん英語たいしたことないし、面接なんかも通らない人だと思った。

返信‐19 おせっかい (トロント) 2010-01-19 11:42

そこは問題じゃないと思いますが。トピ主は、他のことに取り組んでいたわけだし。
さっきも言ったように、潜在的な能力を見極めたいのだから。
問題はこの状況で、内定が取れるか取れないかってことですよ。根本的には。

東京外大は、頭いいところです。早稲田とかよりも。

返信‐20 うめみや (ハリファックス) 2010-01-19 12:13

ふーん。

返信‐21 (エドモントン) 2010-01-19 12:41

東京外大も知らない低学歴乙

返信‐22 知らねえか (トロント) 2010-01-19 13:32

返信21、あのさあ、例えば中学や高校からカナダだったら、日本の大学や学歴について疎くなるとか、想像つかないの?そういう日本人やハーフの人、実在するんだけど?知らない?

返信‐23 かり (トロント) 2010-01-20 01:38

そう、日本の社会ですからね。
面接時に採用者が履歴書の何処に最初に目が動くかと言うと、
TOEICの点数の欄じゃなくて、出身校・某外大の名前だと思います。
そこに東京外国語大学とか書いてあったら、それだけでポイントがかなり高くなる筈です。

その後、少し時間が経って、面接官の脳みその色んな回路が繋がって
気がつく人は「なんで某外大出たのにTOEICはこの点数なの?」と疑問に思う事になるかもしれませんが。

それに、トピ主さんは何処にも某外大の英語が専攻とは書いてないですよね。
もしかしたら専攻は中国語・韓国語とかアラビックとかかもしれませんしね。

返信‐24 ちち (トロント) 2010-01-20 02:03

初心にもどって「志望の動機」をハッキリさせる。なんで、その会社じゃなきゃダメなのか。なんでメーカーなのか。もう一度、紙に書いて声を出してよんでみる。恥ずかしいかもしれないが親に聞いてもらう。その年代のひとしかわからないツッコミがあるはず。人事採用は自分の親くらいの人がかかわっている場合が多い。

エントリーシートのカキカタは、いろんなところからサンプルが出てるから一通り読む。ここで聞くよりも確か。読んだ上で、自分なりの肉付けをする。ポイントがずれていたり、自分なりの肉付けができていないものは、その他大勢になる可能性が高い。今後の面接も同じ。みんな同じことを言うし書く。

外大であれば、エントリーシートだけでなく、この後に続く面接でも語学についてきかれる可能性は高い。偏差値の高い学校になればなるほど、小さい頃に外国にすんでいた子供も多く、3カ国語とか普通に話せる。そういうのと対等になるには、自分の「売り」をハッキリさせること。これは語学だけに限ったことじゃない。

やる気という気持ちだけでは突破できない壁がある。
もう一度、自分を整理してみることをオススメする。

大丈夫、がんばれ。

返信‐25 そんなことわかってる (トロント) 2010-01-20 03:00

トピ主の疑問は、出身大がどうのではなく、TOEICの点数に関してだったっと思うが・・・
だからみんなそれについて書いてんのに、大学名がどうの言われてもねぇ。
そこは質問とは関係ないし、トピ主だってわかってる。

返信‐26 だってさぁ (トロント) 2010-01-20 06:31

点数は、それしか取れてないんだから
そのまま記入するしかないでしょ。
記入欄があるんだから、なんらかの判断要素にはなると思う。

企業はどこを見ているのですか?
って聞いてるんだから答えてるんだと思うけど。
大学名っていわれてもって??????

返信‐27 (トロント) 2010-01-20 06:48

今の時代、英語しゃべれる人なんて腐るほどあまってますからね。オックスフォード卒で仕事がないというう人だっています。
英語は最低限でプラス何ができるのか、というのが大事ですね。
その最低限のところでさえ700くらいだと問題外かも?
しかも700というのは英語科でなくても普通に取れる点数ですし。

英語は武器になるほどではないし、あなたに英語が苦手な分を補える何かがあれば、まだ可能性はあるかも?

返信‐28 るん♪ (トロント) 2010-01-20 07:19

私は進学校ではありましたが、普通科の高校を出て、大学に入ってすぐ受けたTOEICで700は超えてました。
当時それはちょっと自慢でしたが(笑)、文法は高校までですべて習うし、あとは個人の語彙力等の問題ですし、700というのはまじめに高校の授業を受けていればとれない点数ではありませんね。
留学するほどお金持ちな家庭でもなかったので、大学のLLを利用して英語の発音に慣れる努力をして、在学中に900超えました。その時点で海外に行ったことはありませんでした。
ちなみに大学は工学部でした(笑)

私も英語科ではなかったけどTOEICを受けましたし、英語科に限ったものでものではないでしょうが、外大でTOICを受けているということは英語科の方ではないでしょうか?
それだと正直やばいです。

返信‐29 UT (トロント) 2010-01-20 08:08

まぁ大学名は確実にチェックしてますよ!
有名大(一般的に全国区大学)と、無名大は確実に異なるでしょぉ~
もちろん全国区大学でもS,AA,A,B.........などとレベル分けがありますよ!!
(なくちゃみんな有名大に苦労して入らないでしょ~!?)
大学のカラーも雇用側に与える印象が多少なりともあります。

実際、学歴(大学)=努力値と考えると良いと思います。
無駄に多い日本の大学の数で競争率の高い大学に入るということは、同じ世代で打ち勝ってきたということです。(もちろん数度の面接やアクティビティーで全てが分かるものではありませんから、企業としては能力の保障と努力できる人間という安心が欲しいですしね)
そして類は友を呼びます。
学生の本分は学業という視点から考えると至極当たり前なことです。

以前に書かれているように外大出身で英語のスキルが低いというのはプラスではありませんよね!!!!!
問題だと思います。
このご時世850以上は欲しいですよ(少し勉強すれば取れるし・・・・・)
TOEICの高得点を取れても実際の英語能力が高いという証明にならないことは日本の社会でも理解されていますからね(笑)

日本の大学で学んだことが就職して役に立つか?というと難しいです。
だから経営学部出身(どこの大学かによるとおもうけれど)であろうと外大出身であろうとあまり関係ないと思いますよ
ただ、外大と同レベルの大学の経営学部を比較すると、学んだことの幅が違うのがありますね!
それは企業次第です。ある企業は指摘するかもしれませんが、他の企業は指摘しないかもしれません。

とりあえず、企業が求めている人材は『役に立つ人間』、『役に立つ可能性を多く持っている人間』です。企業に欲しいと感じさせるのが必要です!!

大学在学中の自分のしてきたことの多くが就職活動につながります。トピ主さんの興味をもったことで結果を少なからず出したと思います。それが企業にアピール出来れば良いですね♪

最後に・・・・実際に書類審査の時点で振り分けるんです。審査対象外とか色々と・・・・じゃないと手間ですから・・・・

返信‐30 (トロント) 2010-01-20 11:33

長い

返信‐31 単刀直入 (ビクトリア) 2010-01-20 13:24

たしかに

返信‐32 あー (トロント) 2010-01-20 16:02

返信22、仮にも日本の就職活動に関しての質問なんだから、疎いなら知りもしない癖に書くなよ。
あほか。日本から逃げた奴になんか言われたくないね。

返信‐33 病院行けよ (トロント) 2010-01-21 01:02

返信32?私、返信22ですが。”日本から逃げた奴”って誰の事?逃げたか否か確認取ってからしろ、そういう発言は。私は日本人とカナダ人のハーフ、カナダ育ちだよ。ハーフの人間がここの掲示板にきて投稿したら法律違反なのかよ。ムダと感じた投稿ならば無視すればいいだけだろ。それともあれか、外国生活で神経疲労でそんな簡単な事も判断出来ないのかよ。神経疲労ならこんな所にいないでとっとと病院行け。

返信‐34 変態 (トロント) 2010-01-21 02:03

返信32の理論でいくと、ごくごく普通にカナダの大学出て、普通の恋愛の後幸せに国際結婚した普通の人も、”日本から逃げてきた認定”を無理矢理受けちゃうんですね。。。ハアーヤダヤダ。別にどこの国からも逃げた記憶無いよ。パートナーが日本に行きたいって言い出したら又、日本行くしね。第三国に行くって言ったらそこに行くし。なんなのこういう変態って?鎖国してない国の出身なんだから、どこの大学行こうが何しようが人の勝手じゃん。

返信‐35 ハーフさん (バンクーバー) 2010-01-21 04:12

返信22、知らないなら書き込むべきじゃない。
こういった話題にかかわらるなってことだろ。知りもしない癖に。
無駄な情報って返信22が有益とは思えないし、自分も書き込む前に
自分の文章が無駄かどうか見直したら?
それぐらい出来るでしょう。ハーフさん

返信34も、返信32は、ここの大学に行けなんて言ってないでしょ。


まぁ私が言いたいのは、知らないのに適当に書くなってことだ。
そうした方が、掲示板的にも有益だし、トピ主にもね。

返信‐36 祭り (トロント) 2010-01-21 08:59

”日本から逃げた奴認定”祭り開催中!実際に逃げたヤツか否か、確認は不必要!

返信‐37 うめみや (ハリファックス) 2010-01-21 09:26

ひどい言われようだな(^〜^;)