トロント掲示板 (金融・税金) - No.18467

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

日本円からカナダドル両替のお得な方法

jojo (日本) 2010-01-16 22:42:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月ワーホリでトロントに行くのですがお金はどうやって持っていった方がいいか悩んでます。
一応4通りぐらい考えたのですがどれが一番得なのでしょうか、わかる方教えて下さい。

*日本円を持ってトロントの両替商で両替する
*日本で米ドルにかえて持って行き両替商で両替する
*日本でカナダドルのトラベラーズチェックを購入する
*日本から送金する

持っていく金額は30万~40万ぐらいでトロントに着いたら銀行口座を作ります。
両替商はGuardian International Currency かGoldium IIが良いみたいなのですが実際どうでしょうか?手数料はどれくらいなんでしょうか?
トラベラーズチェックは最近1ドル90円ぐらいで+手数料が1,5%最低かかるのであまり得じゃないような気もします。

返信‐1 123 (トロント) 2010-01-17 00:51

私は日本円の現金を持ってきました。そしてレートのいい時にちょこちょこ換金して銀行にいれましたが安全面から言ったら少し危ないですね。落としたり盗難にあったら終わりです。

米ドルに変えたところでカナダドルに換金すると二重の手数料を払うことになるので損だと思うのですが。
無難にトラベラーズチェックですかね。トロントに来てすぐに銀行を開いてそのまま口座に入れ込めますしね。

返信‐2 TC派 (トロント) 2010-01-17 02:28

私は日本でカナダドルのTCを買ってもってきました。
この方法がトロントでは一番お得だそうですよ。
あるエージェントの方がおっしゃっておられました。
安全面でも心配いりませんし。
サインをたくさんしないといけないのが面倒ですが…。

返信‐3 金どる (トロント) 2010-01-17 05:13

とりあえず数日間必要な分だけドルのキャッシュに換えて、残りの数千ドルはこれから日本へ帰る人のカナダドルと交換してもらえば手数料がかからずお互い有利ですよ。
クラシファイドで募集してみては?

返信‐4 123 (トロント) 2010-01-17 07:40


個人間での取引は多少のリスクもありますよね。もし偽札があった時は怖いし・・・。街中の両替商でも中には偽札が入っていたということも実際にありますしね。

もし個人間でするときは自分でちゃんと確認するしかないですね。おそらく一番いいレートでしょう。