トロント掲示板 (旅行) - No.18462

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

ピアソン空港からの最近の出国手続き状況を教えてください!

一時帰国考え中 (トロント) 2010-01-16 07:23:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クリスマスのテロ未遂以来、空港のセキュリティチェックが厳しくなったようですが
現在でも厳しいのでしょうか?
子供を連れてトロントからアメリカ経由での一時帰国を考えているのですが、
ピアソン空港での厳しいセキュリティチェックや長時間並ぶとか
現状はどんな感じなのでしょうか?
着陸一時間前からトイレに立つのも禁止だとかいう噂も聞きましたが本当ですか?
エアカナダの直行便だとそれほどでもないのでしょうか?
最近ピアソン空港や飛行機をご利用された方、経験談や目撃談を教えてください!

返信‐1 US (トロント) 2010-01-16 07:28

便乗させてください。

陸路でUSに最近入られた方で、入国審査がかなり厳しくなったって感じられた方おられますか?

返信‐2 どこでもドアがほしい (トロント) 2010-01-16 08:29

12月23日のエアカナダの直行便で東京に行き、年が明けてからまた直行便でトロントに戻ってきました。
行きはテロ未遂前だったので、出発の2時間前に空港について1時間半ほど時間を潰さないといけないほど時間に余裕がありました。確かこの時期の直行便は正午出発で、同じ時間帯に出発する便が少ないように感じました。

帰りに成田空港で、チェックインする荷物の中身をカバンを開けてチェックされましたが、どうやら液体(酒、醤油など)系の物を預ける場合は中身を直接点検していたようでした。それ以外はこれといって目立ってチェックが厳しいとは思いませんでした。

数年前、アメリカ経由で日本に行った時に、私が見ていないどこかでチェックインした荷物が点検されていてお土産の包装紙・箱すべてが破られていました。乗り換えもすべてギリギリでいろんなポイントで荷物を毎回受け取ってまた預けないといけなかった記憶があります。それ以来アメリカ経由の便は避けています。

返信‐3 けつかっちん (トロント) 2010-01-16 09:44

この前USに車で行ってきました!
カナダ人の友達と行ってきたのですが
私が以前NYに行った時の緑の紙(わかります?)
あれがパスポートに付いたままで本当はカナダ入国する前に返さないとダメだったみたいなのですが
以前行った時はツアーだったのでわからず、そのままだったので
一旦車を降りて
指紋や写真を撮られたりして30分ほど(待ち時間も入れて)かかりました。

カナダ人の友達は今までスムーズに入国できてたのに
初めて止められたと笑ってましたが
無事入国できましたよ!!

って参考になるかわかりませんが
以上でーす!!

返信‐4 ポケモン (トロント) 2010-01-16 10:39

年末にカリブ海へ行く際ビアソン空港を使いました。
テロ未遂すぐ後だったので、確かに混んでいましたが、
セキュリティなどはいつもより多少時間がかかる程度です。
ただしアメリカ行きの列はとても長かったです。 インターナショナルに
関しては、あまり変わないように感じました。
ちなみにエアカナダを利用しました。 帰りは一月最初の週でしたが、
いつもと同じでしたよ。
参考になれば!

返信‐5 私も子連れ帰国 (トロント) 2010-01-18 12:19

アメリカ便は、911以来厳しいですよね。指紋も取られるのもあると思いますし。

911以前ですが、カナダからアメリカ経由で日本に帰国した際、一度アメリカで入国検査の為に
荷物を引き取り、もう一度セキュリティーに並ばされました。これが、2-3時間かかりました。。
私はそれ以来、アメリカ経由では日本には行ってません。

ちなみにこの年末にエアカナダで帰国した友人の話では、
ピアソンでの日本行きの便は、特にセキュリティーは厳しくなかったようですよ。
でも、アメリカ便はすごい列ができてたので、時間がかかっているようでしたとの事です。

参考になれば。

返信‐6 一時帰国考え中 (トロント) 2010-01-18 13:18

トピ主です。
皆さん情報をありがとうございました。
この情報は知りたい方もたくさんいらっしゃると思いますので
今後も最新情報や経験談など情報交換できたら嬉しいです。
ひとまずお礼まで。

返信‐7 まい (トロント) 2010-01-18 14:00

私は911以降もアメリカ経由で日本に戻っているのですが、
セキュリティのチェックはピアソンだけで厳しいのでは無くて、経由地(アメリカ)でも手荷物に関してはチェックが厳しいので乗り換えの時間に余裕を持った方が良いと思います。乗り換え時間が短い場合は、1本飛行機を遅らす事があります(特にアメリカの経由地→カナダに戻ってくる場合)。

ただ、今現在、セキュリティチェックも迅速で、年末程時間がかかっていないような事を
先日シカゴ経由で帰った友人が言っていました。

それと手荷物の持込可能個数に関してですが、US経由の飛行機は、エアカナダのディレクト便に比べて手持ち運べる個数の制限が厳しいです。

昨年のテロ未遂の前まではキャリーオンバック1個&小さいハンドバック1個(バックパックはキャリーオン1個と見なされた時があります)は持ち込みが可能でしたが、年末のテロ未遂直後ではキャリーオンも持ち込めず、個人用のハンドバック1個のみしか持ち込めなかったはずです。今現在はわからないので、航空会社に事前に確認した方が良いと思います。

航空セキュリティーに関しては日々変わると思うので、下記で確認してみてください。
http://www.tc.gc.ca/eng/mediaroom/h001e-5791.htm

返信‐8 効果あるのかは疑問だけど (トロント) 2010-01-19 01:07

つい数日前アメリカに行って来た者です(エアカナダを使いました)

はっきりいって異常にセキュリティが厳しくなっております
私の場合ピアソンから平日でしたので、混んではいませんでしたがセキュリティを通過するのに1時間以上かかりました。
いわゆるチェックインから手荷物検査、アメリカの入国審査まではこれまでと同じですが、中に入った後、つまり手荷物検査をぬけてレストランやショップのあるエリアを通り、ゲートにいくまでに更にもう一つ検査が追加されてます。
通常の手荷物検査ですと、X線の機械を抜けるだけですが、もう一つの方は、手荷物一つ一つ全て調べられます。
私の場合財布やカードケースの中もチェックされ、手鏡まで開けて調べられました。ボディチェックも同性のセキュリティが全員触って調べます。X線の手荷物検査はいらないんじゃないかというぐらい面倒なので、一人5分以上かかります。そのおかげで、通常の手荷物検査より列が長いですし、待たされます。

アメリカを出るときは非常に楽でしたし、他の国際線も以前とかわらないと思います。ので、できることならアメリカ経由を避けることをおすすめします。

ついでに参考程度ですが、アメリカの入国審査は変わりませんが、カナダの入国審査も厳しくなっています。
以前はホイホイとスタンプおして終わりだったのが(ビザを持ってますので)、いちいちアメリカに行った理由(カナダに帰国するときです)や手荷物まで細かく聞かれました。しかも、慣れていないのでこちらがイライラします。カナダに入国するときは余裕を持っていった方がいいです

返信‐9 Cute-Monkey (トロント) 2010-01-19 05:23

日本領事館からのメールマガジンから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピアソン国際空港混雑のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



12月25日にデトロイト向け航空機内でおこった爆破テロ未遂事件を受け、レスター・ピアソン国際空港では米国向けフライトの搭乗者に対する保安検査が一斉に強化されています。 機内持ち込み荷物は1個に限定され、さらに同手荷物等の徹底検査が行われています。



さらに、連邦運輸省は、カナダの空港において乗客の全身スキャナー検査を実施する予定であると発表しました。



検査時間短縮のために、空港当局は、米国向けの便については可能な限り手荷物無しで空港に来るよう呼びかけています。



飛行機をご利用の際は、できるだけこまめに下記のウェブサイト等で状況をご確認頂くとともに、余裕を持って空港に到着するようにしてください。



Canadian Air Transport Security Authority

http://www.catsa-acsta.gc.ca/home.aspx?id=1&pname=Home_Accueil&lang=en



Greater Toronto Airports Authority:

http://www.gtaa.com/en/news/travel_advisories/details/54d36218-e65e-4c4f-a7f5-d62b8d2a742d



Air Canada:

http://www.aircanada.com/en/news/trav_adv/091226_3.html

返信‐10 ぼーいんぐ (トロント) 2010-01-19 09:42

12月下旬と1月上旬に2回ほどアメリカーカナダを往復しました。

航空会社関係無くに機内持ち込み荷物が原則1個に制限されていると思います。

しかも、その一個も”できるなら”持ち込まないでほしいと一応お願いされます。(全体のためを思うなら、セキュリティーのための混雑を防ぐため~等の名目で)機内乗り込み直前の荷物チェック(普段は無い奴)が結構待たされますが、これもバックを持ってない人は免除されるので場合によっては1時間近く早く搭乗できる場合があります。(でもどうせ機内で待つのでそれほどお得という感じでもありません)

超過料金を取られたくないために、手荷物で大荷物を持ち込む予定だった人のために、救済策で3つ目の荷物のチャージを取らないなど、航空会社によっては特別なディールがある場合があります。(後日ネットで確認しても特にオフィシャルには書いていなかったので、ケースバイケースなのかもしれません。自分はアメリカ発の帰国の便では2回ともこのディールがありました)

通常機内手荷物は2つなので、それをあわててチェックイン荷物に詰め込む人がスーツケースを開ける等でカウンターは通常よりも混雑しています。しかし12月下旬、例のセキュリティー強化がきっかけになった事件直後よりかはかなりスムーズになっていると思います

搭乗直前の再度のボディーと荷物チェックはアメリカ行きの飛行機以外はやってないと思います。(友人の話等を聞くと)やる場合はパーカーなどの簡単な上着も脱がされてべたべた全身触られます。結構きわどいところも触ります(苦笑)荷物は思った以上に細かいところまでチェックされます。書籍もペラペラめくらされる徹底ぶりです。

ネットや空港内の時刻表の時間のステータスではオンタイムになっていても実際の離陸時間は30分から2時間ほどディレイが当たり前になっています。家族等にお迎えを頼んでいる人はちょっと遅めに来てもらうと良いと思います。

結局搭乗直前の荷物チェックの時間でディレイする飛行機が後を絶たないので、カウンターやセキュリティーゲートで時間を食っても、それは空港全体の事なので、飛行機はどうせディレイだし特にものすごく早めに行ったり、自分だけ乗り遅れるような状況は心配しなくても大丈夫ですが。いつも駆け込みチェックイン&搭乗が基本の人は気をつけた方が無難だと思います。

とまぁ色々書きましたが、正直、全体的にティレイが頻発する事と、持ち込み荷物の事を除けば、特別な注意点などはあまり無いと思います。いつもつい忘れがちな、液体を入れるビニールバックなども普段よりちょっと気を付ける程度で、普通にしている分にはそれほど色々言われたりしません。後、結局厳しいのは”アメリカ”なので、その他の国への移動はさらに通常通りと考えて大丈夫だと思います。



返信‐11 ぼーいんぐ (トロント) 2010-01-19 09:50

返信10です

書き忘れです。トピ主さんはお子様を連れての移動と言うことなのですが、ほとんどのセキュリティーのプロセスはファースト・ビジネスクラスとハンディキャップの方と何歳以下かはちょっと知らないのですが、子供連れは優先列がありました。

まぁアメリカ経由は今相当面倒なのでどちらにしても推めませんが。

返信‐12 あいうえお (トロント) 2010-01-20 04:26

1月18日にトロント出発、直行便で日本に帰ってきました。
2時間半前に空港に行って、チェックインしたのですが、セキュリティーもアメリカのテロ未遂が起きる前と変わりなく、液体をビニールに入れて見せるぐらいです。

金属探知機でブザーも鳴らず、靴すら脱ぎませんでした。

チェックインカウンターで、かなり慎重に荷物の重さは測ってましたけど。キャリーオンのバックも重さを量っていました。

機内でも別に変わった事がなく、子連れの方たちは、30分ー1時間ごとに通路を行進して、お子さんたちが飽きないようにしていましたが、特になにも言われていなかったですよ。

やっぱりアメリカ経由便だけが厳しいみたいですね。