カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18453

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ人との結婚&移民について

ゆうき (日本) 2010-01-16 01:39:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今カナダで結婚して移民を考えているものですが、経験者もしくは詳しい方いらっしゃいましたら、ご返信いただけないでしょうか??
よろしくお願いします。

返信‐1 規約違反だよ (トロント) 2010-01-16 01:50

同一内容で、複数のカテゴリーに投稿するのは規約違反です。
削除してください。

返信‐2 (トロント) 2010-01-16 01:53

ご返信って言うか、何が聞きたいのかもわからん・・・

返信‐3 飢え死に (トロント) 2010-01-16 02:06

って言うか、”カナダ人とだけは止めとき、最低な生活が待ってるよ、凍死や飢え死にするよ”って言われたら止めるんですか?

返信‐4 donut (トロント) 2010-01-16 02:51

すごく長かった移民申請がそろそろ終了する者です*
何が聞きたいのですか?

返信‐5 Yuki (日本) 2010-01-16 02:57

そうですね、まず僕は普通の日本人で相手はカナダの市民です。
結婚の後僕がトロントに移民を考えているのですが、彼女は今、パートタイムの仕事しかしていません。
彼女が色々な事務所に電話して聞いた感じだと結婚後、僕が移民する手続きが必要になり、そのために彼女は実家を離れなければならないと聞きました。それは本当なんですか??

返信‐6 Yuki (日本) 2010-01-16 02:58

今カナダで結婚して移民を考えているものですが、経験者もしくは詳しい方いらっしゃいましたら、ご返信いただけないでしょうか??
よろしくお願いします。

返信‐7 まずはHP (トロント) 2010-01-16 03:02

まず移民局のホームページ http://www.cic.gc.ca/
を隅々までよく読むことをお勧めします。色んな質問に対する答えが出ています。

結婚の場合、ファミリークラスでの移民となります。
この場合、カナダ人がトピ主さんをスポンサーとして受け入れることになりますが、スポンサーが実家に住んでいてはいけない、という条件はなかったと思います。
しかし、スポンサーは新移民を3年間はサポートできるだけの資金がある、という証明をしなくてはなりません。

詳しくは移民局のHPをお読みください。

返信‐8 ユキ (トロント) 2010-01-16 03:04

パートタイムの仕事してないとかは関係ありませんよ
実家は離れなきゃいけないというのも
聞いた事ありませんな

返信‐9 実家? (トロント) 2010-01-16 03:14

実家うんぬんなんて言いだしたら人権侵害ですよね。孤児院で育つ人だっているんですから。

返信‐10 Yuki (日本) 2010-01-16 03:15

了解です。
実家にはいてもよろしいんですね。
少し話は変わりますが、その彼女もパートタイムの稼ぎではとても
結婚して移民のスポンサーになる事ができないので、もっと稼げる仕事を探しているのですが、
なかなかうまくいっていないみたいです・・・・。
ウェブサイトでもほとんどがスキルを問うものばかりですし、仕事の種類も日本にくらべ極端に少ないです。日本みたいアルバイトの選択肢がないみたいですね・・・。
仕事を探すよい方法などもしご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信‐11 私は個人だけど。 (トロント) 2010-01-16 03:36

>その彼女もパートタイムの稼ぎではとても
結婚して移民のスポンサーになる事ができないので、もっと稼げる仕事を探している

何を根拠に、どの程度の稼ぎならば大丈夫だと考えているのですか?
移民局のホームページ http://www.cic.gc.ca/
に書いてあるとは思いますが、結婚移民の場合スポンサーがいくら以上収入が無いといけないとか制限は無かったと思いますよ。(子供がいる場合は別かな?)
もう一度読んで確認してみてください。
学生や無職の配偶者でもスポンサーになってる人たくさんいますよ。

返信‐12 Yuki (日本) 2010-01-16 03:46

確かに低収入でもスポンサーになれるかもしれませんが、いずれにしても同居して一緒に暮らしたりその他色々お金が必要になるのでいずれにしても仕事は必要になりますね。
単純にトロントで仕事を探す有効な手段はどのようなものがありますか??

返信‐13 swは? (トロント) 2010-01-16 03:50

実際に仕事探しは難しいです。歴史的な失業率の高さで、多くのカナダ人も職を求めてます。
トピ主さんの彼女が仕事を探しているのであれば、おそらく彼女がカナダ人の友達や知り合いに聞いた方が早いでしょう。


ところで、トピ主さんが自分で個人移民できる可能性はありませんか?
ホームページにskilled worker classのことについて書いてありますが、もしそれなりの学歴・職歴などがあれば個人移民という方法もあります。
skiller workerは点数制で、点数を満たしていれば一応(例外もあるみたいですけど)移民できることになります。それも調べてみてください。

返信‐14 (トロント) 2010-01-16 03:51

>単純にトロントで仕事を探す有効な手段はどのようなものがありますか??

英語

返信‐15 yuki (日本) 2010-01-16 04:03

自分なりに全ての方法に目を通してみました。
色々な方法があり、相談も色々しましたがこれがベストだと思います。
近年ではどれだけすごい学歴、スキルがあっても非常に厳しいのが現状だそうです。
それに僕には全くスキルもなく高卒の学歴だけです。
僕も移民すればすぐ仕事探ししなきゃいけないので、今はこれが
僕らにとって一番の難題です。
まず彼女が仕事を見つけないと先に進まないですし。
なにか良い方法などありませんかね・・・・・

返信‐16 私が知りたいよ (トロント) 2010-01-16 04:21

ネットに投稿して何人かの(それもどんな人達だか分からないままの)意見を得て、そこにほいほいと”なにか良い方法”が書いてあったら誰だって楽で助かりますよ。そんな世の中が存在するのなら私が知りたいくらいです。

返信‐17 ee (トロント) 2010-01-16 04:28

カナダ人の彼女がどうやったら仕事を見つけることができるか?
という質問ですか?

ここで日本人に聞くより、彼女が現地でカナダ人に聞いた方がいいと思います。

返信‐18 なぞ (トロント) 2010-01-16 05:02

相談者が日本人男性で、相手がカナダ人女性のケースだと、ずいぶんまともなレスがつきますね。
この手のトピで日本人女性とカナダ人男性のケースだと、結構荒れたコメント着くことが多いけど。

今あなたに必要なのは英語の勉強です。
英語は勉強しすぎるってことは無いので。
こちらに来て早く仕事が見つかる可能性が増し、彼女をサポートできると思います。

返信‐19 はなこ (トロント) 2010-01-16 05:03

そりゃいずれは仕事が必要でしょう。とぴ主さんも彼女も。
でも引っ越したばかりは色々とお金がかかるものですから、移住する前にある程度のたくわえを用意すべきではないですか?せめて半年二人が暮らしていける分くらいは・・・
まさか貯金もなしに彼女のカナダでの稼ぎだけを頼りにするつもりではないですよね?
仕事を探す有効な方法とは、彼女の仕事ですか?それともあなたの仕事?業種はどんなものを考えているのでしょうか。
手に職のある人が探す方法と、スキルも無いけど何でも良いからお金を稼がないといけない仕事を選ばない人では仕事の探し方も変わってくるのではないでしょうか。質問が漠然としているのでせっかくのトピでレスをもらっても、もあまり役に立たなくなってしまいますよ。

返信‐20 Yuki (日本) 2010-01-16 05:26

トピの削除お願いします

返信‐21 良かったね (トロント) 2010-01-16 05:34

本当に、投稿主さんが日本人男性だと皆さん冷静なんですね。これが女性だと叩かれっぱなしですよ。良かったですね投稿主さん。

返信‐22 (日本) 2010-01-16 06:12

いやーこれは男になりすましてるのじゃないかなと。。。

日本人男性の方、本当気を悪くしないでほしいんですけど(私は日本人男性の方が好きですし!)、
カナダ人女性って日本人男性の愛情表現が苦手、やせ細い体系って絶対好みじゃないと思うんですよね。

そりゃ白人だけじゃないし、中国人や韓国人のバックグランドを持つ、体系がアジア人のカナダ人がフィアンセって言う可能性もありますけど、それでもカナダで生まれ育ったり、長く住んでたら好みってこちらの方に変わってきますし。。。

しかもこっちの人って太って大きいから、女性って単純に男性に力的に守ってほしい、大きく包み込んでほしいっていう考えがあると思うし、そうなるとどうしても元々の体型の違いって大きいと思うんですよ。

で、トピ主も女じゃたたかれると分かってるから男に成り済ましてるんじゃないかなーと。
だって、お互いパートタイムで結婚って。。。同じ女性として考えられない。。。ってそりゃ例外もあるのは分かってるんだけどさ。

返信‐23 根気が必要ですよ (トロント) 2010-01-16 06:20

トピ主さんが男性だからとか、叩くつもりは全然ないんですが、
もうちょっと現実を見つめた方がいいと思いますよ。

学歴も職歴もありません、で仕事が見つからないのは当たり前です。
そういう人がちょっとでも有利に仕事が見つけられるように、みんな学校に行って知識を得たりスキルを会得したりしてるんです。移民の前にまず留学を目指す人も多いです。
また留学するお金がなくて、日本で働いてコツコツとお金を貯めている人もいます。

私の場合は、日本から移民を目指して経験を積みながら5年働き、その間に英語もみっちり勉強しました。友達と遊びに行ったり旅行に行ったりするのも我慢して、とにかくお金をためました。どんな経験が有利になるのかも調べました。
また、実際にカナダに引越しする半年くらい前から現地のヘッドハンターに片っ端からレジュメを送りました。その中から数件面接に呼ばれ、最終的にオファーをもらえるまで待ちました。

みんなそのくらい苦労してる、と思った方がいいです。

仕事探しには根気が必要だと思います。辛抱強くがんばってください。

返信‐24 み~ (トロント) 2010-01-16 22:49

まずは法的な手続きと、結婚してからの経済面での問題を分けて考える必要があると思います。

前者は移民する上で避けては通れない事で、結婚移民するのであれば、それに関して移民局や弁護士やコンサルタントに相談して必要事項を知る必要があります。

後者に関しては、日本人と結婚するにしても外国人と結婚するにしても、結婚するのなら人生設計をする必要は誰にでもあることで、それはひとそれぞれで、他人のアドバイスがそのまま完全にトピ主さんに役立つとは思えません。だから質問の内容を明確にして質問すること。

カナダには(特にトロントには)世界各国からの移民が沢山います。
英語も話せない人達も沢山います。かと言ってそういう人達が「仕事に就けない」かと言ったらそうでもありません。実際には、返信23さんの様に必死にやらなくても、仕事を選ばなければカナディアンより仕事が見つかる場合もあります。

ただ、自分をステップアップしたいとか、高収入を得たいと考えているのなら、英語は必須ですし、
学歴も経験も必要です。でも、それは移民してからでも、やる気のある人なら出来る話しです。
各個人の資質に係わります。

まずは自分の人生をどうしたいのかビジュアライゼーションをしてください。
そして自分の問題を明確にしてから質問してください。その方が良い回答を得られると思います。

返信‐25 Yuki (日本) 2010-01-17 03:05

わかりました。色々ありがとうございます。
今は二人で失敗しないよう慎重に人生設計をしているところです。
せっかくの幸せな二人の生活を金銭などの問題で台無しには絶対したくないですし。
簡単な事ではないので色々慎重に考え行動していこうと思います。
色々ありがとうございました。

返信‐26 daniel (バンクーバー) 2010-01-25 12:52

かなりの遅いレスでスイマセン。私(男)は2008年に結婚、ファミリークラスで移民したものです。投稿者の方が私と境遇が似ていたものでレスさせていただきました。移民申請に関してはスキルドワーカー、投資等のクラスと比較すると本当に簡単です、それこそ弁護士やコンサルは必要ないのではないでしょうか。過去に犯罪歴やオーバーステイ等で強制送還されたなどの経歴がなければ99%通ると思います。
仕事に関しては私はまだ学生(30越えてますが)の身なので伝聞ですがエントリーレベル(時給8ドル程度)の仕事であればそれほど難しくはないと聞きます,がこちらに来る移民は概して元の国でのいわゆる高学歴の人が多いのでそこら辺のギャップに苦しむようです。本当か嘘かわかりませが出身国で医者だった人がこちらではキャブのドライバーしてる、みたいな話を聞いたことがあります。こちらで重要なのはカナダ(英語圏)での学歴と職歴、経験です、年齢はあまり関係ないようです。