トロント掲示板 (生活) - No.18446

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ジャパレスで麺をずずーっと食べてもいいのか?

ざる (トロント) 2010-01-15 12:24:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ジャパニーズレストランで麺類を食べるときに、ずずーっと音を立てながら食べてもいいのでしょうか?

音を立てながら物を食べるのは洋食ではマナー違反ですが、日本食を食べるときは麺類は例外的にOKですよね。
カナダだから駄目なのか、ジャパレスだからOKか、どうなんでしょう?日本でフランス料理を食べるときはちゃんと洋食のマナーで食べるんだから、カナダで和食のときは和食マナーでいいんでしょうか?
はしで温かい麺を静かに食べるのは結構難しいし、そうやって食べても何かおいしくない。でも隣に日本人じゃない人が座っていると、きっと彼らは和食のマナーなんか知らないだろうから何か悪いなと思ってしまう。みなさんどうしてますか?

返信‐1 お婆 (トロント) 2010-01-15 22:24

あなたはカナダでお食事しているのでしょ?
そのぐらいのこと常識で判断したら?
ジャパニーズレストランだろうがどこだろうが上品にお食べなさいね。

返信‐2 食べてます! (トロント) 2010-01-15 22:36

ずずーっと食べていいと思います。だって、それが日本人の食べ方なんだもん。
そんな堅苦しく考えなくていいと思いますよ笑
「和食を食べに来たカナディアンが、和食を食べる私たちの文化を見習わなくっちゃ!」って初めは抵抗があったうちのカナディアンの旦那も言ってますよ。

返信‐3 どうだろね (トロント) 2010-01-15 23:36

でも最近(特に若い人など)は、日本でも
お蕎麦やラーメンをすすらないで食べる人が増えているそうですよね。

返信‐4 うーん (トロント) 2010-01-15 23:52

以前やったら、日本人以外の人たちから笑われました。
日本の習慣ではでは音を立てて食べてもいいんですよ、と教えたら
そんなの信じられナ~イ!!とびっくりされました。

日本の文化や習慣に興味がある人には教えてもいいと思いますが、
ジャパレスに来ている人は全員日本の習慣に興味がある、ってわけじゃなくて
単にジャパニーズフードが食べたくて来ている人の方が多いと思います。
そういう人には抵抗あるのかも。

返信‐5 メンクイ (トロント) 2010-01-16 00:33

日本ですすらない人達が増えてるのは、マナー?
すすれない人達が増えてるんじゃなかった?
あの食べ方は、きれいだとは思えない・・・個人的に。

返信‐6 P (トロント) 2010-01-16 07:38

返信1へ
じゃあ、味噌汁と箸が出てきたら、どうするんですか?器に口をつけるのは欧米では下品ですよね。

日本料理屋では日本のマナー、フレンチレストランでは欧米のマナー、中華料理は中華料理のマナー、カナダでも日本でもそれでいいんです。

返信‐7 Q (トロント) 2010-01-16 08:19

>器に口をつけるのは欧米では下品ですよね。

そうでもない。
高級店はともかく、アメリカではスープもカップに入ってきて、直接飲む店はかなり普通

返信‐8 猫舌 (トロント) 2010-01-16 10:14

私は家で一人で食べる時以外は気をつけて音を出さないようにしています。
例えば、チャイニーズやコリアンレストランに行ってクチャクチャ音を立てて食べている人がいると、
たとえそれが彼らの文化でも私にとっては不快な音以外の何物でもないから、きっとジャパニーズレストランでも私がズルズルーっと音を立てて食べていたら、多文化の人には不快だろうなと思うからです。
個人的には、「コレが日本のマナーなんだから」て言うのは、日本に来ている外国人観光客には言うかもしれないですけど、ここではそういうことを聞かれない限り言わないです。

返信‐9 私はすすらないけど (バンクーバー) 2010-01-16 16:24

個人の判断でいいと思います。
カナダだけだからダメ、ジャパレスだからOK・・・どちらも理にかなっているので、
どちらでもいいのではないでしょうか。

「何か悪いなと思ってしまう」とおっしゃってますが、そんなに迷惑な行為ではないと思います。
カナダではきっと、あなたが思っているほど周りの人は気にしていませんよ☆
あなただって、周りの日本人以外の人を見ていてびっくりすることがよくありませんか?

返信‐10 jk (トロント) 2010-01-16 20:11

返信8さんに100%同意。

返信‐11 TJ (トロント) 2010-01-19 15:22

>例えば、チャイニーズやコリアンレストランに行ってクチャクチャ音を立てて食べている人がいると、
>たとえそれが彼らの文化でも

中国、韓国でもくちゃくちゃ食べるのは下品てことになってますよ。そうやって食べている人は下品な人ということらしいです。日本人でもカナダ人でもいますよね。そういうひと。ズズーが不快なのとはまた別次元の話ですよ。

麺に関してですが、ズズーっとじゃなくて音を立てないようにした食べ方は、実際はぴちゃぴちゃという音を(音は小さいですが)立てている人がほとんどで、そばにいるとそちらの方が不快になります。しかも唇につゆがつく感じで見ててもきたならしい。そういう食べ方をしている人をみると、「どうしても静かに食べたいんだったら、スパゲティーみたいにフォークで食べろ!!」と叫びたくなります。やっぱり箸を使っている時点で、本来のその料理の食べ方で食べる方が美しいのかもしれません。

返信‐12 まずそう (バンクーバー) 2010-01-20 07:40

素直な感想だけど11と一緒になんか食べるのはいや

返信‐13 Nao (日本) 2010-01-22 04:24

マナーばっかり気をつかっていては楽しい食事もおいしくなくなってしまいます。
要は互いに楽しい食事ができればそれでいいんじゃないでしょうか?
一緒に行く人に尋ねましょう。コレされたら不愉快って思うのある?ってさりげに聴けばいいと思います。
周囲の人へはよっぽど大きな音をたてない限りはそんなに気を使う必要もないと思います。
気になるなら半分ぶっつりとかめばいいし。そしたら食べやすくなるよ。

返信‐14 men (バンクーバー) 2010-01-22 06:12

スパゲッティーをズズーーーーーーーっと食べてる白人
レストランで見たよ!!!
てか高級レストランとか、特別な人との食事以外、気にする事ないと思う。

返信‐15 ええ? (トロント) 2010-01-22 07:02

白人がやってるからやってもいい、ってわけじゃないでしょ。

日本のそばならまだしも、スパゲティーで?

返信‐16 ふーむ (バンクーバー) 2010-01-23 00:09

スパゲティーを音立てて食うのって、むしろ難しくないか?

返信‐17 Res14 (バンクーバー) 2010-01-23 07:13

Res15,Res16
フォークでくるくる巻き取らずにフォークでガッと麺をすくいあげて
口に運んだ後、ズズーっといってましたよ。子供じゃなく大人の白人男。
まーお下品!とか思ったけど周り誰も見てない感じでした。
べつに私も気にならないので何とも思わなかったのですがこのトピ見て
思い出しました。堅苦しく考えず、レストランでの最低限のマナーをきちんと守って、
楽しく食事ができたらそれでいいと思います:) 

返信‐18 何言ってるんだこいつ? (トロント) 2010-01-23 07:19

その最低限のマナーの線引きはどこかって話でしょうが・・・