カナダ掲示板 (生活) - No.18444

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本からカナダへの船便

LIN (日本) 2010-01-15 10:05:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からカナダへの船便を利用して荷物を送ろうと思っています。

陶器(食器)などもいれるのですが、カナダの税関で開けられた時に適当に詰められて割れたら・・・と少し心配です。

これまでにカナダへ船便で送られた方がいらっしゃいましたら、経験アドバイス等いただければうれしいです。


返信‐1 微妙ですね (トロント) 2010-01-15 10:12

箱を開ける・開けないは運だと思います。
必ず開ける物ではないようですよ。

エアキャップ・新聞紙などで保護するしかないのではないでしょうか?
また、割れ物注意という表示をしていればいいのではないでしょうか?

もともと割れ物を送られるのであれば破損を覚悟のうえで送られるのがいいのでは?

返信‐2 LIN (日本) 2010-01-15 10:50

さっそくの返事ありがとうございます。
もちろん破損を覚悟ではいます。

エアキャップ・新聞紙などで保護するつもりなのですが、船便なもので何点かあるので、
これを全部あけてもう一度割れないように入れてくれるものなのかどうか・・・と思ったので。

何枚も予備のプチプチをいれまくるとか?考えています。

ひきつづきこれまで陶器・瓶など送った経験のある方のご意見おまちしています。

返信‐3 びっくり (トロント) 2010-01-15 12:15

割れ物ではないですけど、缶詰の缶がつぶれていたことはありました。

返信‐4 taka (トロント) 2010-01-15 13:23

先日日本から船便で陶器(食器)を含むいろいろなものを送りましたが、結果的には税関でチェックされた形跡も無く無事に届きました。
念のため、個別にクッション材などで梱包はしておきましたし、保険もつけておきました。fragileのステッカーも貼っておきました。
チェックされるかどうか、ちゃんと詰められるかどうかは最終的には税関の担当者の当たりハズレもあるようです。
運良く無事に届くといいですね。

返信‐5 いち (カルガリー) 2010-01-18 03:37

私の荷物は開けられずに到着しました。が、箱や缶が変形していました。
調べられるかどうかは運もあるとおもいますが、内容を書く欄を詳しく埋めておけば明けられない可能性は高いかと思います。
今まで開けて調べられたのは一回だけで、それは大量に入れた手作りクッキーを内容欄に記載するのを忘れたからでした。再梱包は「元どおりにしようとがんばった」痕がありました(が、もちろん元通りではありませんでした。気合の入ったプレゼント梱包だっただけに、とってもガッカリでした・・・)

船便・速達にかかわらず、荷物はかなり手荒く扱われるとおもうので、梱包に一工夫必要だとおもいます。
私は割れ物を送る際、衣類を梱包に利用しています。靴下・ぱんつ・タオル・シャツで割れ物をグルグル巻きにして、隙間という隙間につめこみます。靴下をつめたコップやガラスものの食品をブーツの中に詰めて送ったこともあります。無事に届きましたwww

返信‐6 LIN (日本) 2010-01-21 19:33

返事をくれたみなさんありがとうございます。
いちさんお「元どおりにしようとがんばったあと」・・これを恐れていたのですが、
なるほど、内容記載をしっかりしたほうがいいようですね!がんばります。
届いたら(まだまだ先ですが)こちらで報告するようにします。

缶が曲がるという意見もあるということで、できるだけ陶器は真ん中に入れるようにします。


返信‐7 LIN (モントリオール) 2010-04-06 22:41

無事届きましたので、報告です。
アドバイスどおり、できるだけ内容物を書きました。
もちろん書く欄が少ないので、一つ一つではないですが、検査官が赤外線チェックなどで見てもおかしくないような感じで。

結局開けられないで、陶器(多きいピッチャーもありましたが)も割れずに届きました。。

アドバイスくださったみなさんありがとうございました。

ちなみに1ヶ月というスピードで届きました。

返信‐8 EMS (オタワ) 2010-04-07 00:34

Shipが1ヶ月で届いたのですか?SAL便ではなくて?

うちは、過去4回SAL便を使ったんですが
運が悪く、1度も届く事も連絡もなく廃棄処分されてました。
いつまでたってもcanadapost上で、コメントが変わらなくて
連絡したら捨てたみたいだねって。
理由を聞くと忙しいからって、一方的に電話を切られた事もあります。
以来、高いけど早いEMS便を使っています。

もし、Shipでそんなに早いなら1度使ってみたいですが・・・。

返信‐9 LIN (モントリオール) 2010-04-07 10:01

そうなんです。びっくりしました。2~3ヶ月かかると郵便局で言われたし、
そうだと思っていたのですが・・・。運がよかっただけかもしれません。

バンクーバーからモントリオールに着くのがとても早かったのも一因でしょうか。

運と、日本もこちらも市内なのではやかったのかも。

SAL便を4回も届かなかったなんてひどいですね。
でもEMSだったら検査とかでSALより遅くなるという例もありますよね。

どれがいいのでしょうかね。



返信‐10 (トロント) 2010-04-08 05:22

返信 8
>Shipが1ヶ月で届いたのですか?SAL便ではなくて?

日本からもカナダからでも、shipは送る際4~6週間かかるって言われて、いつもきっちり1カ月できますよ!

頻繁に利用するので間違いないと思います。

主なトラブルでは、一回だけなぜか箱が濡れて溶けてて一番上のお菓子の箱がぐちゃぐちゃになってたことでしょうか。。。お勧めですよ船便



返信‐11 EMS (オタワ) 2010-04-08 11:06

返信8です。

Shipで1ヶ月なら、全く問題ないですね。
一度だけ利用した時は、しっかり3ヶ月掛かったのですが
今は早くなったんでしょうね。
大きな物を日本から取り寄せる必要があるので、
ぜひ利用してみようと思います。
ありがとうございました!

返信‐12 シン (トロント) 2010-04-08 11:26

日本から船便でミシン2台送って来ました。何の問題も無く1ヶ月で着きましたよ。あと本とかも。
いつも1ヶ月くらいですね。ちょっと急ぎはSAL使いますが2週間くらいでしょうか。
問題があった事はありません。

若干時間がかかっても良いもの、重いもの、大きいものは船便が良いかと。

返信‐13 LIN (モントリオール) 2010-04-09 08:38

この話題が続いているので、もう一度。

私は船便よりもSAL便の方が早くて安全だと思っていたのですが、ちがうんでしょうか?
SAL便が4回も届かなかったとか、他の方もあるんでしょうか?

使い分けてる方の意見をもう少しお聞きしたいです。

それにしても、船便は最近優秀ですね♪