カナダ掲示板 (フリー) - No.18437

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本へ一時帰国する時の携帯電話

携帯 (バンクーバー) 2010-01-14 14:23:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
日本へ一時帰国する時に、携帯電話を持てたら便利だなと思っているのですが、
新規で契約はまず無理ですし、レンタル携帯も値段が高く(レンタル料だけで最低でも1日300円など)手が出ません。
短期の帰国でしたらあきらめもつくのですが、今回は数ヶ月ほど帰国しますし、個人的な事情もあり、携帯があると非常に助かるのですが・・・・。
やはり便利なものにはお金がかかるのということなんでしょうかね。

もし何かアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください!
よろしくお願いします。

返信‐1 携帯 (バンクーバー) 2010-01-14 15:40

念のためですが、
「日本へ一時帰国している間、日本の携帯を持ちたい」という意味です。
分かりにくい書き方で失礼しました。

返信‐2 ブラックベリー (カルガリー) 2010-01-14 18:17

プリペイド式はどうでしょうか?調べたところソフトバンクがプリペイド式のサービスしているようです。
おそらく電話本体は購入しなくてはならないと思いますが自分でコンビニなど料金をチャージできるみたいですよ。詳しくはソフトバンク聞いてみるのもいいかもしれません。prepaid service(PJ) だそうです。

返信‐3 (カルガリー) 2010-01-14 22:07

auにもプリペイドありますよ~でもたしか、ソフトバンクのほうはメールできるけどauのはできなかった気がします。。うろおぼえですみません。。ネットでも調べるとプリペイドのこと載ってるんで調べてみてください♪

返信‐4 may (トロント) 2010-01-14 22:49

わたしも12月に一時帰国しました。

色々調べ、auとsoftbankのみプリペイド携帯の契約ができるようです。
auはプリペイドカードの金額によりその後プリペイドの電話番号の維持期間が違うようですが、確か1,2千円〜1万円まで選べます。softbankはプリペイドカードが3000,5000円の2種類しかないですが、simカードの使用できるsoftbank携帯を持って行けばプリペイド契約料は無料、またどの金額のプリペイドカードでも、使用期間後約1年電話番号の維持ができます。
どちらにしても使用料は通常の携帯より高いですが、上手に使えばおつりのでない公衆電話を何度も使うより安いですし、楽です。

私は友達から使用していないsim使用可な携帯をもらい、softbankにしました。年に一回最低3000円チャージずれば維持し続けられますし。
これがお役に立つといいのですが。。。
Have a safe trip!

返信‐5 may (トロント) 2010-01-14 22:53

追記。。

もしsoftbankにされて、メールをよく使われるなら、月300円でメール使いたい放題(契約しなければメール使用不可だった気がします)をつけたらさらにお得だと思います。

返信‐6 M (トロント) 2010-01-14 23:06

レンタル会社の中にはレンタル料O円で、通話料のみところがあります。通話料は高いですが、うまくつかえば他よりお得だと思います。

返信‐7 お父さん (カルガリー) 2010-01-15 08:25

私がお店で推薦されたのは通常の携帯を購入し、その後全てのサービスを停止することです。
(通話などはできる状態)
すると毎月ユニバーサル代を7円払うのみでずっと持ち続けることができます。
また日本に帰国の際に改めてサービスを再開すれば普通に使えます。

携帯代は0円のところで購入するともっと安くなります。
私はそうしました。

去年のことなのでいまはわかりませんがまだ可能ではないかと?
毎月いまも7円払ってますし。
ソフトバンクです。
確認してみてください。

返信‐8 トピ主 (バンクーバー) 2010-01-15 15:39

みなさん、書き込みありがとうございます。

プリペイド携帯も考えたのですが、まず携帯を買わないとならないし、
日本では最近の携帯は数万円する、昔みたいに型落ちの0円携帯とかはない、と聞いていたので、
あきらめておりました。
でも、返信7さんがおっしゃるには、0円携帯もまだあるんですね?
また、返信4さんがおっしゃったように、友達に使っていない携帯をもらうという手もありますね!
私の中では「日本の携帯は再利用不可」のイメージがあったので、思いつきませんでした。

返信6さんのおっしゃるレンタル料0円のレンタル携帯とは、「ひまわり」というところでしょうか?
そこは私もネットで調べましたが、契約期間が3ヶ月以上でないといけないと利用規約に書いていたので、
私は3ヶ月間も借りるかまだわからないため、あきらめた次第です・・・。
もし「ひまわり」以外でレンタル料0円の会社があるのでしたら、ぜひ教えていただけませんか?


情報をくださったみなさん、ありがとうございました!!
最近の日本の事情が全然分からなかったので、とても助かりました。

帰国はもう少しあとなのですが、
帰った際、新たな情報を得ましたら、ここに書き込みしますね。

また、他にも情報がありましたら、引き続き書き込みよろしくお願いします!

返信‐9 ぷち (日本) 2010-01-16 01:05

もしかしたら高い選択になってしまうのかも知れませんが・・・。

私はだいぶ前に解約したのですが、そのままドコモの携帯端末を持っていたので、本体をドコモショップへ持ち込み、新規契約をしました。
ちなみに今日してきたのですが新規契約手数料が3,150円でした。
プランも自分で好きなのが選べるのであまり使わないなら一番安いのを選ぶのもいいかと思います。
昔とかわってだいぶ基本料金が安くなりましたね。

もしお友達等、ドコモの使っていない携帯端末を持っていてもらえるようでしたらいいかもしれませんね!
でも時々充電していなかった携帯だとすぐバッテリーが切れたり調子が悪くなっている事が多いそうです。
私はカナダにいる時にただカメラかわりに持っていたのですが、定期的に充電していたので問題ないようです。

その後また解約するときですが、割引のきく1年とか2年のプランに入らなければ、基本料金等の割引はありませんが解約手数料等取られることなく、指定日にすぐ解約できます。

もし1年や2年のプランに入った場合は、それ以前に解約する場合は解約時に9,500円とられるそうです。
でもプランによっては数ヶ月で解約料金の元が取れるくらい割引されるので、ご自身の条件にあうものと照らし合わせると場合によっては解約料金が発生しても損にはならず、総合的に考えれば逆に特になるかも知れません。

一応ご参考程度に・・・。

返信‐10 トピ主 (バンクーバー) 2010-01-16 16:38

返信9さん、書き込みありがとうございます。
日本にいる家族に聞いてみたら、7年くらい前に使っていた携帯ならまだあるようです。
バッテリーもまだ大丈夫みたいです。
そんな古い携帯でも新規契約やプリペイドで使えるのか分かりませんが、
帰国した時に携帯屋さんに持って行ってみますね!
ありがとうございました。

返信‐11 M (トロント) 2010-01-16 23:07

無料のは成田空港にあるMobalという会社です。

返信‐12 何処も (トロント) 2010-01-17 04:13

7年ぐらい前の携帯だと、2Gの可能性が高く、厳しいかもしれませんね。
現在日本の携帯はほとんど3Gで、2G携帯電話の新規契約はどこのキャリアも終了しています。
ドコモならムーバは2Gですし、昔のJ-Phoneだとまず2Gだと思った方がいいです。
もし携帯裏のバッテリーを開けてSIMカードを入れるスロットがなかったら、全く使用できません。

念のため、予め親しいご友人などに、使っていない携帯をもらえないか(借りられないか)も聞いておいたほうがいいかも知れませんね。

ちなみに、携帯は人気のない型落ち品を安くして売っている場合もあります。例えばワンセグとかお財布ケータイなどの付加価値も必要ない、通話とメールが出来ればいいし、最新機種でなくていいのなら、新品が数千円で手に入ることがあります。
ドコモショップのような店や家電量販店、ネットショップなどで見つかる場合があります。私はドコモショップで、一つ前(半年前)のモデルを5000円で買うことが出来ました。
もしも中古で良いのだったら、やはりネットで安く買うことが出来ます。

また現在0円・1円携帯として売っているものは、全て2年などの長期契約の場合のみです。途中で解約すると、他の方もレスしてらっしゃるように高い違約金を取られます。
例えばドコモなら、契約プランはバリューコースではなくベーシックコースを選ぶようにした方がいいですし、各種割引は必ず契約期間に縛りがないかを確認してくださいね。

返信‐13 (トロント) 2010-01-17 04:24

先週まで日本に戻っていたのですが、TVの中古携帯の話を放送していた番組の中で
確か「0円携帯は無くなった」と言っていた様な気がします。

返信‐14 お父さん (カルガリー) 2010-01-17 05:44

私が携帯を購入したときはお店側が携帯代を負担するというものでした。
購入者からすると0円ですけどね。
まっいずれにしても去年の話ですけど・・・。

返信‐15 みんみん (日本) 2010-02-09 14:54

私は2台目としてプリペイドを11月に買いました。
ソフトバンクのプリペイド携帯って、なんと本体5000円台ですよ。
それに3000円のカードチャージして2ヶ月発信有効。
10ヶ月以内にチャージ(HPからできます)すれば、その番号はさらに1年有効。
よくかける人がソフトバンクなら通話料21~1時意外は完全に無料。
メールし放題にすればメールも2ヶ月できます。
ソフトバンク同士なら勿論パケ代0円です。