トロント掲示板 (生活) - No.18434

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シアーズって信じられない

ネコミミ (トロント) 2010-01-14 07:36:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移ったばかりの家のアプライアンスが全部壊れていて、レンジと冷蔵庫は買い換えたのですが
どうにか動いていた洗濯機、ドライヤーも買い換えようと、今度は今あるものを回収してくれるという
シアーズにして12月の初めに購入。
12月の中旬に配達してもらったとき10分くらいかな?駐車場にいた時に来て
帰ってしまいました。すぐに電話をしたのですが、もう今日はだめといわれ
結局今日が配達の日になり、やっと洗濯できると喜んでいたのですが
配達の人が全部はずしていないから(水道の線、コンセント、ドライヤーのダクト)ダメって置いていってしまいました。ドライヤーのダクトも、コンセントも洗濯機の後ろで、全く動かない洗濯機の後ろにどうやって入り込めというのでしょうか?(コンドなので置くスペースが1つの部屋になっていてそこにギリギリにおいてあります)購入時には水道栓だけ止めておくようにと言われたのに。

返信‐1 (ナイアガラ) 2010-01-14 07:42

これは愚痴ですか?それともアドバイスを求めているのですか?

返信‐2 無回答 (モントリオール) 2010-01-14 07:49

たしかシアーズには、配達時に

ゴールド
シルバー
ブロンズ

プランみたいなのがあって、ゴールドプランなら、取り外しから、古い物の撤去まですべてやってくれたと思いますけど。

ゴールドで追加料金$100だったかな?

返信‐3 ネコミミ (トロント) 2010-01-14 08:07

それは全部お願いをして支払いも済ませてありますし
私の友達でもトラブルがあったので
何度も電話をして確認をしていました。

返信‐4 ネコミミ (トロント) 2010-01-14 08:08

愚痴と皆さんもシアーズでお買いものをしたときには気を付けてください
ということです。
愚痴聞いてくれてありがとう。

返信‐5 パンダ (トロント) 2010-01-14 09:05

はい、その通りです。

昨年私は新しい掃除機を買うためにいろいろなお店を見て回りました。
シアーズで、やる気のなさそうな60歳くらいの男性が、
「どんなタイプをお探しですか?」と近寄ってきたので、
自分の好みを説明した後、何種類かの掃除機を試し使いさせてもらいました。

私の隣で、ある御夫婦が品定めしている掃除機がとても気に入ったので、
「あれも試してみたい。」と言ったところ、
鼻先でフンとばかりに、
「あれはね、君の予算の倍もする高い商品だから試しても無駄!」と
冷たくあしらわれました。

黙っているのも癪なので、
「そう?じゃあ私Bayに行って試してみますね。すみませんお手間を取らせて。」
と立ち去りました。

Bayでは予算の1.5倍の掃除機を、気持ちよく買うことができました。

返信‐6 ネコミミ (トロント) 2010-01-14 11:15

パンダさんからもっと早くその話を聞いていればよかった。
人見てるって感じ。
今日の配達の人だって私が英語あまり出来そうもないし
女なので文句言わないだろうって感じだったし
脅迫的にサインしろって言われて、契約と違うって言ったら
とにかく後でシアーズに電話すればいいから早くサインしろって言われて
こわごわサインしてしまったのは私がいけないのかもしれないけど
これって脅迫って思った。すぐにシアーズに電話したかったけど
何か不安で電話できなくて。明日は電話しなくてはいけないよね。

返信‐7 ネコミミ (トロント) 2010-01-14 11:17

もう1つ質問です。
私はインストール代も、引き取り台も支払っています。
電話した時にその金額についてはどのようにしてもらう出来でしょうか?

返信‐8 死ねよってかんじの店ですね (トロント) 2010-01-14 11:52

シアーズに苦情部か広報部みたいなところはありませんか?そういうところにガンッガンの英語でまくし立てて文句言うというのは如何ですか?それにしても酷すぎる店ですね。投稿有難う。(あと、”あの掃除機は君には値が張るから無理”とか言ったゴミ店員の話も聞けて良かったです。私なら頭から湯気出してテメエのスーパーバイザー出せゴラァって怒鳴ります)もう死ぬまで絶対シアーズ利用しません!!!!!

返信‐9 (バンクーバー) 2010-01-14 13:17

いやいや、カナダのサービス業ってそんなもんなんですよ(笑)

私も家具やジュエリーなどの大きな買い物をした時、信じられないような対応をされた経験がたくさんあります。でも、旦那も「買い物ってそんなもんだよ」と言ってましたし、カナダのサービス業ってこんな感じなんだと思います。日本のサービスが過剰だから、日本人の私達がびっくりするだけですよ。

トピ主さんも早くカナダでの生活に慣れるといいですね。

返信‐10 ミミネコ (トロント) 2010-01-14 13:28

早く慣れなくてはいけないですね。
でも、支払いを済ましたにも関わらずやってもらえず
他の人に頼んでまた、支払うというのもカナダでは常識なのですか?
反対にカナダ人なら文句を言うのかなって思っていますが
この辺はどのように考えるのでしょうか?
シアーズには文句を言ってもらちが明かない、無駄になるのでしょうか?
本当にわからないことだらけで、すみませんが教えてください。

返信‐11 シアーズ頭おかしすぎラリッてんの (トロント) 2010-01-14 13:37

カナダのサービス業ってそんなもんなんですよって言う投稿有りましたが、同意しかねます。もしくは私が今まで、特別運が良いカナダ生活してきたんですね。家具も宝石も買い物した事有りますが、素晴しい経験でした。偶然にもシアーズを選ばないで今まで済んできたので、これからもシアーズは避けます。本当にこういう投稿は助かります。

返信‐12 l (バンクーバー) 2010-01-14 15:32

返信9です。
支払いを済ましたのにまた支払う、というのは、引き取り代のことですか?
シアーズに言われたとおりにしていたのでしたら、あなたに落ち度はないので、ガンガン文句を言うべきだと思います・・・といっても、英語の問題もあるし、ガンガン言える性格でもないようなので、そう簡単にはいきませんよね。でも、試練だと思って、がんばってください。ただ、相手を見下したりけなしたりする言い方はしないように。こちらでは、客>店 という上下関係がないので。
カナダ人なら文句をいうのか、ということですが、私の周りの人で考えてみると、文句を言う人も言わない人もいます。性格の違いだと思います。

>返信11さん

ごめんなさい、確かに「カナダではこれが普通だ」というような私の言い方はよくなかったです。
でも私が過去に大きな買い物をして、商品が届かない、連絡がない、毎回違うことを言われる、などの経験が今思い出せるだけでも4件はあるんです。小さな買い物も含めるともっとありますけどね。
ということで、「こういうことは珍しくない」と言葉を変えさせてください。

返信‐13 クレーマー (トロント) 2010-01-14 17:18

ちなみにですが、シアーズはアメリカの会社ですよ~。
もちろん実際に店舗を運営しているのはカナダの人ですが。

やはり英語が第二言語の者にとって、それがバリアになってしまうことは多々ありますが、
ただカナダって「言ったもん勝ち」みたいなとこありますよね。
遠慮せずに強気にクレームすることを、私もカナダへ来てから覚えたような気がします。

返信‐14 面倒だけど (トロント) 2010-01-14 18:21

たいへんでしたね。

こっちでは(日本もそうなのかもしれませんが)担当の人によって言うことが違って困惑させられることがよくあります。それどころか同じ人でも日によって言うことが変わってきたり(笑)

返信13さんの言うように「言ったもん勝ち」は絶対あると思います。ですから今回のようなケースでは自分が正しいと思ったら主張すること。ただ文句をつけるのではなくなるべく冷静に、でも納得するまで引き下がらずに、必要ならば上の人とも話すことです。

それからサービスを受ける場合は必ず相手の名前も聞いておきましょう。洗濯機を売ってくれた販売員の名前(と可能であれば含まれるサービスも目の前でレシートの裏等に箇条書きしておいてもらう)、配達に来た人の名前、クレームの電話にでたカスタマーサービスの名前、等。特に電話の場合、一番最初にまず名前を聞いておくことです。たらいまわしにされたり、再びかけたときに「~~はこう言っていたが・・・」とはっきりさせられるのと、相手も名前を知られてるためか多少応対がまともになることがあります。

うまく解決できるといいですね。

返信‐15 ミミネコ (トロント) 2010-01-14 21:51

ありがとうございます。
いつも英語を話すので精一杯で相手の名前を聞くのを忘れてしまいますが
電話の前に書いてから電話してみます。
電話するのっていうか、英語話すのすごっく嫌だけど
がんばって電話してみます。

返信‐16 方法 (トロント) 2010-01-14 23:36

投稿主さん、気を悪くしないで頂けたら有難いのですが、お友達やお知り合いに話をして電話でのやりとりをお願いして頂くっていうのも手ですよ。

返信‐17 えこ (トロント) 2010-01-15 02:36

関係ないかもしれませんが私はBELLで最悪のサービスを受けました。
お客様サービスセンターできれたら翌日すぐにスタッフが来ましたよ。
とにかくきれてください。優しく話してたら何も彼らはしれくれません。
頑張って!

返信‐18 ネコミミ (トロント) 2010-01-15 05:15

がんばって電話をしてみました。
はずしておかないあなたがいけないと言われたので、どうやって動かすのって言ったら
それは分かっているけど仕方ないと言われたし、もうこれ以上話してもらちが明かないと思ったので
洗濯機のインストールはスーパーインテンダーがやってくれているので、とにかく古いのを取りにきてと言ったら土曜日の7時から5時だって言うから、このコンド9時からだし、おまけに土曜日なのでダメかもしれないけどとにかくオフィスで聞いてダメならもう1度電話をすると言って名前を聞いて切り、やはりだめだったのでもう1度電話したら”ぷー”っと1度なると切れてしまう。何度しても同じ状態なので今度は携帯からしたら出たのだけどさっきの人と話したいと言ってもがんとして変わってくれず、また、1から説明のしなおし。おまけにさっきの人は間違いなく土曜日といったのに火曜といったって言い張るし
結局引き取り日は決まったのだけど22日、それまで玄関に洗濯機とドライヤー置きっぱなしだ。そういえば以前にも変更を確認したら違っていたことがあったけどどうなっているのシアーズは。
皆様に励まされ少しだけですががんばって電話をし名前を聞くことも忘れずに出来ました。これからもがんばります。ありがとうございました。皆様もシアーズで購入の際には十分気を付けてくださいね。

返信‐19 (トロント) 2010-01-15 05:44

シアーズって、良くないですよね・・・。
私の叔父が先日クローゼットを購入してその週の土曜日に配達してもらったんですが、届いたものはなんとぶっ壊れた古いクローゼットでした。
いつもは温厚なうちの叔父もこの時はブチ切れてシアーズに電話して「なんなんだこのゴミは!??」ってクレームしてました。
その翌日にすぐ新しいクローゼットが届いたので一件落着でしたが・・・。
なので主さんもはっきり苦情を言ったほうがいいですよ!
頑張ってください。

返信‐20 死ぬまで利用しないんでそこんとこよろしく (トロント) 2010-01-15 05:50

シアーズは死ぬまで利用しないという決意を固めさせて頂いて有難いです。投稿主さん、頑張って下さい。返信19さんのお話も、何だかもうね、シアーズオマエやる気無いだろ、やめちまえそんな店ってかんじですよね。壊れた古い家具って何ですかソレ。。。中古品が欲しいのなら初めから中古品専門店行ってるだろっていう。。。。。

返信‐21 パンダ (トロント) 2010-01-15 11:12

返信5のパンダです。
トピ主さんいろいろ頑張ったんですね。それでも結果は同じですか、残念です。

私はBayで気持ちよく掃除機を買えたって申し上げましたが、
その日のうちに買ったわけではないんですよ。
Bayでもいろいろ説明を聞き、数点の掃除機を試しましたが決められなかったんです。
それで、「ごめんなさい、私にとって高額の買い物なのでもう少し考えたい。」と
言ったら、「そりゃあそうだ。ゆっくり考えて、またいつでも来たらいい!」って
笑顔で言ってくれたんです。もうその時に決めましたね、ここで買うと。
そして1週間後に買ったわけですが、その時の応対も満足のいくものでした。

この国では、冷蔵庫・洗濯機などのアプライアンスを買うならSearsへと、
そんな合言葉があるほど、悔しいけど品揃えに関してはどこよりも豊富です。
「黙っていても客が来る。」っていう店の方針なのでしょうね。
カナダ人でもあまりにもの対応にキレている人がいるようですよ。
洗濯機の修理に2カ月かかったとか、5人の修理人が来て誰も最初出来なかったとか
信じられないことが書いてありましたよ。
(Searsへの苦情、とかでググってください。)

ネコミミさん、
これからはそういう場には必ず男性を立ち合わせた方がいいと思います。
Bayの店員は女性一人客への偏見がありませんでしたので独りで行きましたが、
近い将来車を買い替える時は、周りの男性の中で一番車に詳しい知人に、
豪華ディナーと引き換えに連れていくつもりです。

ネコミミさん、私も20年間で嫌な事は数えきれないくらいありましたよ。
みんないろんな事を経験しながら強くなっていくんです。

SEARSで嫌な思いをして以来、
SEARSの看板が、SARSに見えるようになりました。

返信‐22 (トロント) 2010-01-15 12:03

何人はまったく関係なく、純粋にSearsはひどいです。
うちも洗濯機と乾燥機買いましたけど、3回も配達をすっぽかされました。会社休んで待っていましたが、なしのつぶて。サービスセンターや販売店に電話しても「さぁ???」
やっと配達しにきたと思ったら安全靴でそのまま新品のハードウッドフロアを歩き、指摘すると「安全面で保証されないから脱げない」「プロなんだから敷く物ぐらいもってるでしょう?」「んなもんない」...激怒しました。
他の方のレスにもありましたが、私もタンスを買ったら表面の仕上げがベロベロとはがれたものを持ってきて、それを言うとと「どーしたいの!?」と切れられ。なんで大枚はたいて傷物もらわないかんのだとこれは交換させました。
同僚も2回、平日配達をすっぽかされました。別の同僚は2回すっぽかされた後、販売店へ乗り込み、キャンセルして返金させました。彼女によるとサービスセンターに電話してマネージャーを呼び出したらそのマネージャーが逆ギレして怒鳴ってきたそう。
私の周辺ではSearsで大きな買い物はしないというのがお約束です。
本当、みなさん気をつけましょう。べつにSearsでなくとも、Future shopでも通販でも大型電化製品は買えます。掃除機は街の小さな掃除機屋さんの方が修理の時など迅速で便利です。

返信‐23 つぶれて欲しい店それはシアーズ (トロント) 2010-01-15 13:17

そもそもシアーズの掃除機部門は、ベイより品揃えが少ない覚えがあります。家具もベイより品質が劣る気がします。(でもこれは完全に私の好みですね、すみません)それと、もともとシアーズはアメリカの店なんですよねえ。。。アメリカ人がカナダに来て、シアーズみつけて安心して色々買い込んで、とんでもない目にあってもそれでも"シアーズ命”のままなのか、聞いてみたい。カナダに住んでいるアメリカ人も多いですから。

返信‐24 バカナダの代表 SEARS (トロント) 2010-01-16 13:55

ひどいよ、それぞれの店が独立してるのか、それとも、この国には、在庫管理とかいう脳が無いのか・・・

私の経験でよければですけど、お産準備のために、全て必要なクリブや、ストローラーをSEARSのBABYセクションで買いました。Eatonの。それで、全て、配達を指定したんです。予定日の4ヶ月前に。購入した翌月に、届くはずが、来ず・・・電話で、遅れるからと連絡があったのは、前日。

そして、いつになるかわからないとかいう。
支払っているのに・・・。

予定日のたった4日前に、発送日が決まったけど、
それは、違法じゃないの?って思いました。

結局、ストローラーは、Infant Car seat着きを買ったので、
Scarborough Town Centreに、同じ在庫があったので、
別購入で、払ってるから、持ち帰りできると思いきや、
別払い・・・そして、Eatonの方をキャンセルと
客に手間をかけさせました。

何の、サービス、ディスカウントもなし・・・

そして、クリブですが・・・

産まれる3ヶ月以上も前に代金支払ったのに、

産まれて2週後に届きました。

最低なSEARSです。

返信‐25 (トロント) 2010-01-17 03:02

私もカナダに5年いますが、カナダのお店は家具一つ買うのも信用できないですよね。
買ったカウチが送られたときには、後ろの生地が破れていたし
BELLにチェックを送るときアカウンティングナンバーを忘れた事で
3ヶ月以上も電話でたらいまわしにされるし(忘れる私も悪いのですが)。

人を信用しなくなったというか
自分で自分の身を守らないとだめなんだと学びました。
必要な情報(日付、場所、アカウントナンバー、対応者の名前等)を常に確認。
みなさんも気をつけて自分の身を守りましょう!

そして自分が間違ってないのならば強気にいきましょう!
私もこれ以上強気になれないときはカナダ人の友達に頼んで電話してもらっています。
友達達は慣れていて、なかなかひきさがらずうまく対応してくれます。

返信‐26 ネコミミ (トロント) 2010-01-17 13:51

ここではいろいろ問題はありますよね。
今回は私にとってもは衝撃的で誰も相談する人がいなく
皆さんに愚痴をこぼし、たくさんの励ましたがあったのでとても心強かったです。
カナダ人に知っている方がいるともった心強いですね。’
私は英語を敬遠しているのでカナダ人のお友達はできていませんが
誰か助けてくれる人とお友達になれるようにしたいです。
これからものを買うときにはいろいろな人の意見を参考にしてから
買うようにします。

返信‐27 ひとこと (トロント) 2010-01-17 15:35

日本とカナダで営業をしているので感じるのですが、日本と違って、
カナダ人のお客さんは「買ってやる」と言う大きな態度を殆どしないし、
逆に「売ってくれてありがとう。」「店の物を見せてくれてありがとう。」と言います。
そこら辺にカルチャーギャップがあるのではないのでしょうか?

日本語でもそうですが、英語でもコミュニケーションを上手に取るには話し方と言うのがとても大切です。
苦情を言うにしても、相手を非難するような話し方は交渉を難しいものにします。
的確に問題点をハッキリ指摘するのと、きつくネチネチ言うのとは違うという事を心得てください。
商売は相手あっての話ですので、相手がカナダ人であろうが何人であろうが、
相手の感情を逆なでる話し方をすると物事が上手くいかなくなるのが常です。

私もそうですが、英語が第二外国語で慣れていない頃の英語は、
普通に自分は話しているつもりでも相手に対して非常に失礼に聞こえる時があります。
せっかく住んでいるのですから、英語を敬遠せず、自分自身で適切な話し方を身につけて下さい。
今回の経験をよく振り返って、次に生かしてくださいね。

返信‐28 ネコミミ (トロント) 2010-01-18 03:30

そうなんですか?
勉強になりました。
このことを教訓にこれから頑張ります。
ありがとうございました。

返信‐29 ネコミミ (トロント) 2010-01-25 12:33

最後の愚痴を聞いてください。古い洗濯機の
引き取りは16日土曜日と言われたのですが土曜日なのでオフィスが受け入れてくれるかどうかわからないので
とりあえず16日、土曜日にしてもらいダメなら電話をするということで電話を切り
オフィスに聞いたら午後ならokだったのでシアーズに電話をしたら何を言ってるかさっぱりわからないと言われ、さっき話した人に代わってほしいといっても変わってくれず、また、1から言い直し。それなのにさっきの人は16日なんて言っていない。彼は19日と言ったと言い張る。これ以上討論しても仕方ないので次がいつと聞いたら21日の夜と言ったのでそれはオフィスが開いていないから次はと言ったら22日なら午前中大丈夫というから3度も念を押したら大丈夫とのことで安心をしていたのだけど、前日21日に不安になり確認をしたらスクリーンに出てこないけど入れておくと言われ名前を聞いて電話を切って安心したのだけど、翌日10時まで待って(配達時間は9時から13時だったけど)不安になりもう1度電話をしたらそんなのリストにのっていないと言われ、おまけにわたしの予定は19日になっていて行ってもいなかったって言うではないですか。さすがに声を大きくせざるを得ないというか大きくなってしまったのだけど、そうしたら怒鳴るなって言われ、そのあと”バイバイ”と言われ電話を切られました。それからオフィスに行って19日にに来たかと確認したら来ていないと。もうシアーズとは切れたけど最悪だった。ここには消費者センターみたいなのないのかな?

返信‐30 みの (カルガリー) 2010-01-25 16:44

searsの件で大変な思いをなさったんですね。
カルガリーのsearsは店員さんの対応はいいですが、品質は?です。
カナダの会社ですし、Bayのほうが品質がよいのは歴然としていますよ。(元Bayで働いていたという裏側からみても、品質や管理が行き届いていると思います)

カルガリーには消費者センターがありますよ、トロントにもあるはずです。
イエローページかトロントの政府のサイトを調べてみてはいかがでしょう?

返信‐31 なんだか (トロント) 2010-01-25 21:02

29番の投稿わかりにくい・・・。
日本語でこれなら、シアーズと連絡うまくとれなかったのもなんとなく納得かも。

返信‐32 ななし (トロント) 2010-01-26 01:46

ネコミミさんは1人暮らしなんですか?
カナダに住んでいて洗濯機をご自分で購入しないといけない所に住んでいるのに、
英語を敬遠していると書かれているところを見ると、家庭がある方なんですよね?
だとしたら、消費者センターに相談する前に、ご主人かどなたか英語が流暢な方にやりとりを変わってもらった方が良いかもしれませんね。消費者センターに相談したら、話が益々こじれる様な気がします。

カナダでも、トロントでも、シアーズでも、こんなに話がこじれる事は無いと思います。
冷静になってください。

返信‐33 ネコミミ (トロント) 2010-01-26 07:22

今、ここには子供と2人で暮らしています。主人は日本で大体のことは
主人に頼むのですが、主人は出張中だし、今回は引き取り日を決めるだけだったのでわざわざ
出張先まで連絡をすることではないと思い自分でしました。
以前の家の時もいろいろなものを買いましたがまったく問題がありませんでしたし、
ここに来てからもレンジと冷蔵庫を他のお店で買いましたがまったく問題がありませんでした。
ただ、シアーズが古い洗濯機を引き取ってくれるとのことでしたので
洗濯機は今回初めてシアーズで買いました。
もちろん消費者センターへの苦情は主人にお願いします。
アドバイスありがとうございます。

返信‐34 返信32 (トロント) 2010-01-26 08:11

ご主人がいないところ、それは大変でしたね。

ただ消費者センターに相談する前に、たぶんシアーズに書面にて苦情を明示するのが先かと思います。
下記のウェブサイトを参考までに読んでみてくださいね。
これによると、まずは消費者が苦情を言う会社に書面でアクションを起こした後
初めてファイルしてもらえるのかと思います。

http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Home_Furnishings_Issues.aspx
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Complaint_How_to_Write.aspx
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Consumer_Protection_Branch.aspx

返信‐35 ネコミミ (トロント) 2010-01-26 13:34

ありがとうございます。
でも、1人では不安なので主人に相談してからにしますが
貴重な情報ありがとうございます。
再度、どうもありがとうございます。

返信‐36 返信32 (トロント) 2010-01-27 01:55

何かの参考になればと思ったので、お礼なんていいんですよ。
でも、丁寧にありがとうございます。

最後にひとつ提案ですが、もしシアーズに書面を提出されるのでしたら、
カバーレター(ご覧になったかと思いますが、送ったサイトに雛型がありました。)とは別に、
今までのやり取りを時系列に簡潔に箇条書きに明記された方が良いと思います。
あくまで、丁寧に、簡潔にを忘れないでくださいね。

返信‐37 ネコミミ (トロント) 2010-01-27 08:38

わかりました。
主人にこのことも伝え
簡潔かつ丁寧に書くように努めます。
重ねありがとうございます。