バンクーバー掲示板 (フリー) - No.18426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

ハーフのお子さんがいらっしゃる方

シナモン (バンクーバー) 2010-01-13 07:25:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供の外見、気になりますか?おなかを痛めた子供なので、わが子が一番かわいいのは分かるのですが、第三者から見ての外見の批判、たとえば、ハーフなのにかわいくない・・とか、親は不細工なのに、子供はかわいいとかその逆とか、まわりでは本人にはいわないけど、陰でいってるのを耳にはさんでしまい、ハーフの親同士の子供の外見の判断がとても憂鬱です。
逆にアジア人同士の子供だと、スルーされてるような気がします。
ハーフの子に限っていろいろ判断されてしまってるような。
ちなみに私には子供はいませんが今後作る予定です。
日本人と、スパニッシュ系(旦那は浅黒い)のハーづです。

なんだか嫌な気分になってしまいました。

返信‐1 どうでもいいがな。 (トロント) 2010-01-13 07:44

他人がどう言おうとどうでもいいことじゃないですか?

返信‐2 ある親 (トロント) 2010-01-13 08:42

そんな幼稚な考えのお子様は、まだ子供作らない方が良いと思います。
子育てはそんな考えでは絶対に務まらないし、やっていけません。

返信‐3 ある子の親 (トロント) 2010-01-13 10:07

そうですか?

人それぞれ悩むポイントは違うし、「幼稚な考え」と一周して他人を未熟者扱いする考えの方がよっぽど偏っていると思います。

私は白人のパートナーがいますが、トピ主さんほどではないですが考えたことはあります。
私自身が悩んだり憂鬱というよりも、子供は悲しいかなきっと長い人生の中で差別されたり色眼鏡で見られたりするでしょうし、未来の自分の子供のことを考えて心が少しざわざわするな・・・と感じました。(感じています。)

すでにお子さんを育てられていて、育ててない人を見ると「あの人はまだまだ」と思うのかもしれませんが、あなた自身が周りから「未熟なのに子供を持って・・・」と思われてる確率大ですよ。

返信‐4 1に賛成 (トロント) 2010-01-13 11:06

まじでどうでもいい下らない質問。こっちが嫌な気分になる。

こんなことを旦那や友達に相談しては駄目ですよ。嫌われるか馬鹿にされますよ。

返信‐5 ミックス (オタワ) 2010-01-13 12:27

悩みは人それぞれだと思いますが。くだらない質問だと思うのなら、いちいちレスつけなくて良いのに。ほんと言いたがりですね!

>こんなことを旦那や友達に相談しては駄目ですよ。嫌われるか馬鹿にされますよ。
何故ですか?嫌われるか馬鹿にされるって。子供の心配をして何が悪いのか。。

私の地元は、日本の中で比較的ハーフの子が多い県なんですが、ハーフの子が特別扱いされ、いじめの対象になることが多いです。
それを考えると、自分の子供も同じ目にあうのではないかと心配なります。

返信‐6 ”” (バンクーバー) 2010-01-13 12:38

>ほんと言いたがりですね!

あはは、その通りで笑ってしまった。
この「言わずにはいれない」タイプって、言うからには相手に一撃を与えたいという根が腐ったタイプが多いですよねー。

返信‐7 うめみや (ハリファックス) 2010-01-13 13:46

返信5は論点ちょっとズレてね?
トピ主は別に子供のイジメの心配なんかしてねーよ
子供の外見が第三者にどう映るかを心配してんだよ
こんなこと夫に相談したら普通引かれるだろ
「アンタの浅黒い遺伝子のせいでうちの子の外見の評価が下がるかもしれないわ」
って言っちゃうのも同然なんだから、下手したらキレるんじゃね?(^〜^;)

返信‐8 (バンクーバー) 2010-01-13 13:47

皆馬鹿じゃないの?笑

このトピ主はね・・悩んでるように見えて、本当はハーフの子供が生めるのが嬉しくて仕方ないの。アジア人同士のハーフをスルーしている時点でわかるでしょう?さりげなく自慢してるの?気づかない?本当鈍感ね、あなたたち。

返信‐9 シナモン (バンクーバー) 2010-01-13 14:21

くだらない質問で本当にすみません。そして、気分を害された方もすみません。
私はハーフの子供自慢をするのにでてきたわけではないんです。同じ境遇の国際結婚のお母さんたちがよその子の外見のジャッジをするという自体、気分が悪いなと思ったのです。
もちろん、そんな人ばかりではないと思いますが・・・。
アジア人同士の子供のことは特になにも言わないのに、ハーフの子の外見はあれこれ気になるんでしょうか?

私は3人のママさんとお茶をしてそのときに3人ともそのような話で盛り上がっていました。

返信‐10 子供の立場から。。。 (トロント) 2010-01-13 15:35

返信9への意見ですが、

一緒にいて気分が悪くなるような話をする人とは、友達にならなければいいのではないでしょうか?どうしても避けられないような会合なら、勝手にしゃべらせておけばいいのです。同意もせず、反論もせず。所詮、その3人のママさん達とシナモンさんは、考え方が違うのですから。

私はハーフですが日本で生まれ育ちました。小さな田舎町だったこともあり、子供の頃傷つくような言葉を学校などで言われた経験もあります。自分なりに目立たないように努力しましたが、なかなか見た目の違いは隠しきれませんでした。大人になり、都会で生活するようになっても、見知らぬ人に電車の中でじっと見られたり、あからさまに「あんたハーフか?」と聞かれたことも何度もありました。

それでもグレたりせず(死語ですか?)自分に自信を持って生活できたのは、親がいつも堂々として、誰の噂も気にせず、私を誇りに思っていてくれたからです。私だけでなく、母も噂の対象だったと思います。とにかく小さな町なので。でも母は、誰の品評会にも「聞く耳持たず」でしたよ!PTAなどの集まりは、やるべき事だけやって、あとはさっさと帰ってきていました。視野が広く、理解のあった友達だけは今でも交流があるようです。その友人も、他人の品定めや噂話はいっさいしない人達ばかりです。みんな自分達のことが忙しくてそれどころではないですから。(笑)

他人のことが気になる人は、そっとしておけばいいのです。それがその人達の喜び(?)なのですから。シナモンさんも、「ハーフの子の外見はあれこれ気になるんでしょうか?」なんて、他人が気になることを気にする必要もないと思いますよ。

シナモンさんが「話していて気分が良い!!」と思えるママさん達とお茶できることを願っています。

返信‐11 (トロント) 2010-01-14 00:44

そういうのあるね。なんだろうね?

アジア人同士だと気にならないのは、やっぱり普通に日本の子供見てるのと同じような
感覚でみるからだと思う。ハーフであって、ハーフでない、みたいな。
「(アジア人同士じゃない)ハーフ」ってとこで、やっぱりちょっと特別視した気持ちを入れて
見てしまうっていうか。ママさんたち他の井戸端(死語?)の恰好のおかずになってしまうんだろうね。

どっちにしろ気にしないように、ほっとくように、流すように心がけて、そういう話を醜いと思ったら、
自分はしなければいい。そういうの気にしたらキリないし。
そんなのはハーフに限らず、カナダに限らず、どこででもある話。子供の話、旦那の話、自分の容姿等々、その場にいない人の話、噂話、悪口で盛り上がるの好きな人はどこでもいるし。他人から言われることを
心配するだけ時間が勿体無いよ。

気持ちはわかるし、誰だって悪口言われたら傷つくけど、浅い知り合いの他人の言葉気にするより、
将来自分の子供を傷付けないようにしてね。子供は敏感だからね。