カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18421

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Petty Cash について

新人 (トロント) 2010-01-12 10:26:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

会社の会計の処理で質問があります。
営業の人がクレジットカードでお金を引き出し、ものを買いました。
引き出したお金が400ドルで、買ったものは325.79ドルで、余ったお金を会計課に持ってきたので、その現金はPettyCashへ補充するのかなって思ったんですけど、上の人がその営業に「これからも出張とかで出費があると思うからキープしてその分のレシートをもって来て」と言っていました。
でも、処理の仕方としてPettyCashにお金を入れることは出来るのか、と質問したら、出来ないという答えが帰ってきました。この答えは正しいのでしょうか?
余った金額をきっちり使うことは難しいですよね。
上の人のやり方だと、お金の流れが把握しづらくなると思うのですが、どうなんでしょうか?
またレシートがないのは仕方ない、とか、結構いい加減なんですけど、会計監査などではどんな問題は生じるのでしょうか??
どなたかご存知の方がいたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

返信‐1 勉強中 (トロント) 2010-01-12 10:38

日本では経理で働いていましたが、カナダではまだ大学で勉強中の身なので正しいかどうか分かりませんのであしからず。

たぶん、petty cashの補充は出来ないで正しいと思います。
あと、営業がそのうち現在持っている現金以上を使うと思います。そのときに、今のおつりの分を差し引いて計算するのじゃないかなと。

ちなみに日本ではほぼ毎回おつりを出してもらっていました。人数や回数が増えるにつれどんどん面倒になってくるので。

レシートがないなどはしょうがないですよね。会社の規模にもよりますが、誤差があるのはある意味当たり前なので大丈夫だと思います。それよりも脱税とかそっちのほうに目を光らせていると思います。

自分も興味があるのでだれか現役の人から返信がくるといいですね。
(でも一番重要なのはとぴぬしさんが会社の人にきちんと聞くことですが。会社により処理方法が違うことは多々あるので。)

返信‐2 T (トロント) 2010-01-13 06:41

勉強になりました。
カナダ人の私でもこの言葉を知りませんでした。聞いたことがありますけど。

返信‐3 (ナイアガラ) 2010-01-13 06:56

監査の小口現金の代表的なテストは予告なしに、現金をかぞえて、帳簿とあってるかどうか、なんてやりますけど。
一般的に小口現金は少額の購入が前提ですが、高額の支出でレシート、もしくはそれなりの請求書、サポートドキュメントがないのは、問題となるでしょう(小口現金に限らす)。

高額と言っても、その会社の規模によります。例えば小さい会社は500ドルは高額ですし、大規模会社では500ドルはたいしたことないかもしれません。

別に、おつりを返す必要はないと思いますが、きちんと管理するのは必要かもしれません。例;エクセルで各営業の人ごとに欄をつくって、バランスを確認できるようにするとか。

参考程度になればと思います。くれぐれも、上司に向かって、あなたは間違ってる!なんて言わないでね(笑)。

返信‐4 ややトピずれ (トロント) 2010-01-13 07:13

やはり、小さな会社だとpetty cashはどんぶり勘定で、現金使ったら代わりにレシートだけ入れとくとか、そんな所もあるみたいですね。
でも大きな会社、特に上場企業とか金融業なんかだと、petty cashの管理は厳しいですよ。
使った分すべて伝票入れて、残高がGL上の額といつも一致するようにしてるみたいです。

私が以前勤めた会社は、petty cashの部屋には一人しか入れないようになってて、銀行の窓口みたいにな窓から現金の受け渡ししてました。